※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

コップ飲みとスプーンフォーク練習はいつから始めましたか?おやつは手づかみで、ご飯はまだ私があげています。手づかみでも全部落としてしまって💦

コップ飲みはいつから始めましたか?

スプーンフォーク練習いつから始めましたか?

うちはおやつは手づかみでご飯はまだ私があげています。ご飯を手づかみにしても全部したに落としてしまって💦

コメント

イチゴミルク

フォークスプーンは一歳入ってからやり始めてようやく使えるようになり始めました。
でもほとんど手掴みです笑
コップは同じく一歳からでしたがまだマスターしてないです💦コップは夕飯の時だけ使わせてます💦

モンブラン

離乳食開始と同時にコップも同時進行でやりましたよ😌
(うちの子はストローはむせたため、外出以外はコップにしたかったため)
自分でもってそれなりにこぼさず飲めるようになったのは一歳過ぎです。
フォークスプーンも11ヶ月とかからやらせてました😌
それより前は手づかみしてました。

興味があればやらせてみたらいいと思うし、興味がなければ焦らなくてもいいも思いますよ😌

Anp

2歳くらいまでは手づかみでも問題ないと言われていますよ😌❤️
1歳ならまだまだ自分で持って食べるのは難しかったりしますし✨
コップ飲みは8ヶ月くらいから始めましたよ!
スプーンフォークは持ちたがったので10ヶ月くらいから持たせてはいましたがきちんとひとりで食べられるようになったのは一歳半になる前でした🙆‍♀️

しーまま

コップ飲みは10ヶ月頃から少し練習してましたが、私がストレスになるので1歳前に一旦やめて、そのまましばらく放置してました😂
味噌汁もスプーンであげたりしてましたが、1歳半ごろに味噌汁を試しにそのまま飲ませたら普通に飲めたので、ん?と思ってコップに飲み物入れたら普通に飲めてました😳

スプーンフォークはとりあえずずっと出すようにはしていましたが、本人がやりたがったのは1歳4ヶ月くらいだったと思います🤔
ずっと手づかみのプロだったので、今でもカトラリー使いつつ手でも食べちゃってます😱

両方とも子供がやりたがるのを
待ちました!
興味持ち始めたら練習みたいな!

ぽんた

コップは1歳から、スプーンは10ヶ月から一口すくったのを子どもが自分で口に運ぶようにして1歳1ヶ月で自分ですくって食べられるようになりました(*´ω`*)
フォークも1歳1ヶ月でマスターしました*

我が家は離乳食の時に常に子ども用のフォークを使わなくても置いてあげてたら9ヶ月過ぎから勝手に興味を示してにぎって→遊んで→ちょっと刺そうとして みたいな流れで遊びみたいにやって口に運ぶようになってました!
毎回じゃないですし、1歳過ぎてからもしばらくずっと手づかみ食べもしてました!

わたしは、無理にスプーンフォークでなくても手づかみでも本人が自ら食べようとしてることが重要だと思っていたので😊ぐちゃぐちゃでも気にしませんでした!

ご飯は落としちゃってもおかずは手で食べてくれるんですか?😊

コップ飲みは1歳過ぎて少しずつ始めた記憶があります!最初は溺れてました🤣🤣