※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園で乳アレルギーの子供が誤食した経験について相談です。昨日、バウムクーヘンを食べたようで症状は出ていないが、不安がある様子。保育園での誤食経験がある方の意見を聞きたいそうです。

アレルギーあるお子さんいる方
保育園で誤食したことありますか??


うちの息子は乳アレルギーがあります。
食べると蕁麻疹がひどくでます。

乳成分少し入ってるくらいだったら(たとえばクッキーなど)大丈夫なんですが
保育園では一応、完全除去してもらってます。

それで昨日おやつにバウムクーヘンだったらしくて。
乳入りだけど食べたらしく(提供されたらしく)
迎え行ったときに先生から謝られました💦
今のところ症状出てないようだけど家でも見てあげてください、と言われ
そのあとは特に症状なく過ごしました。



たぶんいつもなら誤食ないようしっかり見ていただけてるんだと思いますが
昨日は自粛保育の中先生や園児の数少なくてそこまで手回らなかったのかなと、、、
たまたま症状出なかったからよかったんですが
こういうことあったら症状でたらちょっと怖いなと思っちゃって😵


でもアレルギーで面倒かけてるのこっちだし
言いにくいというか。。。
転園したばかりなんですが、今までこんなことなくて😅


保育園で誤食経験ある方いますか?
よくあることなんですかね、、、
自粛中に預けてるからかもしれませんが😵

コメント

くろーばー

3年以上通ってますが、誤食は一度もありません。
給食も含めて全て、先生2人で子どもの目の前で確認してサインしてから提供されてるようです。
今回は事なきを得たようですが、命に関わることなので、よくある事どころか絶対に起こってはならない事だと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵

    たぶん今先生も園児も半分もいないかんじだから
    チェックされなかったんだと思います。😵

    • 4月23日
ママリ

誤食はありえないですね。認可園なら、とりあえず管轄する市役所などに報告、相談した方がいいと思います。
誤食してるのに、電話連絡なく、お迎えの時の事後報告って、あり得ないですよ。
私の子供は卵除去ですが、1度も誤食はありません。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりありえないんですね、、、
    通常保育ならあれですが
    昨日は自粛中で預けさせてもらってて
    合同保育な感じで先生もいつもと違う方だったりで
    バタバタしてたから仕方ないのかなとも思っちゃって、、


    症状出なかったからよかったですが恐ろしいです😵

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    自粛中などいつもと違う環境だからといって、事故を起こしてはいけないと思います。
    今後同じことを繰り返さないように、役所へ報告したほうがいいと思います。匿名で可能か聞いてみてもいいかもしれません。

    • 4月23日