※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
子育て・グッズ

赤ちゃんが蚊に刺されて腫れています。虫刺されの薬は大丈夫でしょうか?赤ちゃん用のものがあるか、皮膚科で処方してもらった方がいいでしょうか?

生後7ヶ月の赤ちゃんですが、昨日のお散歩中に蚊に刺されてしまいました。刺された時はなんともなかったのですが、今日みたら赤く腫れていました。痒そうではなかったのでしばらく様子を見ようと思ったのですが、夜中に痒いのか布団にこすりつけていました。
こんなとき虫刺されの薬を塗っても大丈夫ですか?赤ちゃん用のものがありますか?それとも皮膚科で診てもらって処方してもらったほうがいいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

コメント

はやたん♡

小児科で処方して貰った薬塗ったら、すぐ治りましたよ!

• ムニー

ムニー

早い解答ありがとうございます!
    明日痒そうだったら小児科に行ってみます。ありがとうございます!!

• 6月7日
アニカ

蚊に刺されたくらいでは病院に行きませんが、何か他の症状で行く時に虫刺され用の薬をもらっておくと良いかと思います。

私なら薬もなく痒そうなら子供用のムヒパッチを利用しますが、1歳未満で痒そうにしていたことがなかったので
もし、その時だけ痒そうにしていたなら様子見で良いと思います。
ムヒパッチも剥がして口に入れても強いですもんね💦

• ムニー

ムニー

早い解答ありがとうございます!
    子ども用のムヒパッチが市販されているんですね!
    明日買いに行ってみます。
    確かに食べちゃったら大変ですね。刺されたところが手の甲なので、薬を塗ってなめられても怖いなって思います。

• 6月7日
  • アニカ

アニカ

一応、ムヒパッチは1歳過ぎと書いてます。
    私は差はないと考えてます😁

• 6月7日
  • ムニー

ムニー

そうなんですね。一歳過ぎからなんですか。使うかどうか検討してみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
おにゃめ

うちは生後1カ月から使えるムヒベビーを薬局で買ってつけておきましたよ!

• ムニー

ムニー

ムヒベビーなんてのもあるんですね。ムヒパッチと一緒に購入してみます!
    早い解答ありがとうございました!

• 6月7日
♪のんママ♪

虫刺されで赤く腫れちゃった時は、冷やすのも良いみたいです。起きている時はクリームタイプのベビームヒを付けて、お昼寝の時にムヒパッチ(アンパンマンとかキャラものあります!)&赤みが隠れるくらいの大きさでパッチの上から冷えピタ(こちらもベビー用あります)してます。
虫刺されの先端が掻いた時に剥けて汁がでるとヒドクなるとトビヒも怖いので痒みを早くとってあげたいですね。

• ムニー

ムニー

そうですね、トビヒにだけはしたくないですね。可哀想ですもん。でも子どもは痒かったら痒いだけかくのではやく対処したいと思います。ありがとうございます!

• 6月7日
ひーこ1011

うちは、ドラッグストアでベビー用のムヒを買ってきて塗ってました(◍•ᴗ•◍)

• ムニー

ムニー

ありがとうございます!
    ムヒ試してみようと思います!

• 6月7日
♪♪♪♪

蚊は刺すと麻痺させる成分を吐き出します。その成分にアレルギー反応を起こして痒みがでます!初めて刺される赤ちゃんは痒みが起きないそうです!何回も刺されるうちにアレルギー反応がおこって痒くなるので刺されないように気を付けてあげてください^^*うちの娘はまだ刺された事がないのですがいつ刺されるかドキドキです(>_<)

ムニー

へ〜!そうなんですね!!
確かにいくつかもう蚊に食われていたのですが、全然痒そうになくて、プチュンと後が残る程度でした。アレルギー反応なんですね。
注意して虫除けしてたのですが、なかなか難しいものです。

お子さん、刺されないといいですね(^○^)!ありがとうございました!

*だんちゃん*

ムヒベビーの液体タイプは3ヶ月〜使えます◎
動いててもサッと塗れるし、手が汚れなくていいですよ(*^^*)

• ムニー

ムニー

ありがとうございます。
    きのうムヒベビー液体を買ってきて早速使いました。
    クリーム状より液体のほうがさっと乾いていいですね(^.^)

• 6月8日