※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済的にカツカツな2人育児と、1人育児で将来の不安。どちらが娘にとって幸せか。一人っ子選択後の後悔はあるか。

経済面カツカツでの2人育児。
(このご時世将来経済面がもっと心配…)

経済面、精神面余裕のある1人育児。
(しかし将来的に1人で色々負担になる、相談相手頼れる相手が居ない寂しさ)

どちらが娘にとって幸せなんでしょうか。

一人っ子選択し数年後やはり後悔するのでしょうか。。

コメント

moeri

こればかりは親の考え方次第じゃないでしょうか?😣
私は三姉妹で育って兄弟が多くて良かったと思っているので、経済面で不安な面もありますがお金は我武者羅に働いてどうにかなるというか、どうにかします!子供は欲しい時にしか授かれないと思って頑張るつもりです!
望んで子供を産んで後悔したなんて人は居ないと思うので💪

ちゃんちゃん

幸せは自分が決めるものなので、人によると思いますよ☆

経済面以外で欲しいかどうか、お姉ちゃんにしてあげたいというのはエゴだと思うので、自分たち夫婦が欲しいかどうか、だと思います😊

ちなみに私自身は弟がいますが、何かあったら全て私なので。
それならまだひとりっ子の方が気楽だったし、財産分与も全て自分なので良かったなーと思います(笑)
親の介護問題など、助け合う家庭もあるけれど、兄弟いてもむしろ揉める家庭も沢山ありますから😅

私は元々はひとりっ子希望でした。(夫は2人希望)
本能的に欲しくなった為、今に至りますが…
そうならなければ、周りがなんと言おうとひとりっ子にするつもりでした。

まんま

経済面、、心配でしたが、、
私はやはり兄妹ほしくて2人目授かりました!
お金は、、不安だけど何とかなるよね!!!!と、夫婦の意見も一致してます。
性格的にも、息子は1人より、誰かと関わる方が好きみたいなので。。

夫婦2人で働けば、何とかなる!!!!!と、思ってます😅
楽観的ですが😅😅

はじめてのママリ🔰

私の精神的余裕を考慮し、1人っ子です。
キャパ少ないですし心配症・繊細なので(HSP)うまく気持ちを保てないかもと思いまして。

私の心の安定が子育て・生活・経済的な面からもイライラをぶつける事なくできるんじゃないかなと思います。

いつも何かに追い詰められるような生活・感覚は自分には無理なので。

子供も笑っているお母さんの方がいいかなと思います。

勿論、兄弟いてもニコニコこなせるお母さんもいます。

ただ私の場合なので、ご自身はどんなタイプなのか考えて選択されたらなと思います。

どっちが幸せかはお金でも兄弟の人数でもはかれないかなと思います。

お金がある2人育児でお金に不自由はしていなくても、お金を使う遊びしか楽しいと思えない子供になったり、兄弟が不仲だったり何だかんだで我慢することもあったり。

逆にお金がない2人育児でお金は大変だけれど、兄弟仲良くお金をかけずにいろんな遊びをしたり、時々の贅沢としてどこかに出掛けるのがとっても楽しみだったり。

お金のある1人育児はおっしゃっているように寂しさや負担を感じるかもしれないし。

子供の幸せはお金ではなく、どう育っていくのかが大切かなと思います。
例えばもしお金がなくて奨学金を借りてもらうことになっても、自分のためだから当たり前だと思うのか親が貧乏だからと思うのかは育ってきた環境による考え方の違いもあると思いますし。

どちらにしても子供を思って一生懸命に育てていれば、どんな環境でも子供は幸せだと思ってもらえると信じています。

こればかりは人それぞれですからね…。 私は一人っ子期間長くて親によく妹ほしい!と言って泣いて駄々こねてました。 雨の日とかGWとか長期休みに兄弟姉妹で遊んだって友達の話聞いて羨ましかったりしたんだと思います🙄 一人っ子でよく欲しいゲームとか高いものでも買って貰ってたけどそうじゃないの!とか言ってたよーな(記憶曖昧)
それに一人っ子だと親の介護や死などあったときほぼ1人で背負うって考えると……色々辛いし大変だなと。
そんな自分の経験もありうちは二人目産みました。
確かに経済面カツカツも申し訳ないから2人目産んだし保育園にさえ入れられればすぐ働く予定です🙄

さくら

親が2人目が欲しいかどうか、だと思います☺️
経済的に精神的にしんどくなったとしても2人目を育てたいかどうか。

子供にとっては兄弟がいてもいなくても、いいことも悪いこともあると思います。いれば相談できたり頼れるってものでもありません。
私は兄がいますがロクでもない兄なので将来は相談も頼ることもできません。お子さんはどちらでも愛情たっぷり育てば幸せです。

2人目が欲しいというお気持ちがあるなら諦めたら数年後後悔する場面はあるかもしれません😣でも2人目を生んだとして、生まなきゃよかったと後悔することなんてないんじゃないかと私は個人的には思います☺️

♡Mママ子♡

子供によりますよね。
私の友達は兄弟多くて楽しそうでしたが、お金がないから行きたい進路も諦めてバイト生活で、ずっと文句言ってました。
なんとかなるって言ってた人も今回のコロナでなんともならなくなって先見通せない状況の人も居ると思うし、なんとかならない時はならないと私は思ってます😣
何より私が経済的にカツカツなら精神的に余裕がなくなってしまいます。
でもお金なくても楽しかったって人もいるでしょうから、両親が経済的にカツカツでも笑ってれる+子供の性格によりそうですね。
私自身は兄弟いて仲はいいですが相談相手は物心ついた時から友達、今は夫です。

こしあん

兄弟いるからって幸せとは、限りませんよ…
むしろ一人でも生きていける様、周りに頼れる様育てて行けば良いと私は、思います!

めろんぱん

私は経済的カツカツのシングルマザー家庭の三人姉弟で育ちました。
高校に入ったら自分でバイトして授業料と携帯代、家賃半額を払い高校卒業後には母が病気で倒れ弟妹の世話をしながら母の介護もしました。
その経験があったからこそ得たこともあります。
不幸だと思ったことはないし、弟妹がいてよかったと思うこともあります。
幸せかどうかは親の気持ち次第だし、20年30年立たないとわからないですよ😊

まる

私は3姉妹の長女です。今のとこ親の離婚、病気、法事など、対応は私ですね、、、同居でもないのに。妹達は近隣ですが、たまに遊びにくるだけで実務はノータッチです。分担したいですが、わからないから!と妹達に団結されて叶わず苦笑 主人に手伝ってもらうので申し訳ないし。
兄弟いても1人で背負うパターンもあるし、兄弟以外に相談するケースもあるので、2人目欲しい!って思えるときがタイミングかと!
うちは主人が40になったので諦めました。

我が家は経済面、精神面に余裕のある1人育児です。2人目の予定は全くありません。
子供にとってどっちが幸せかは今は分かりません。
まずは親の性格、生活している環境、仕事によって下の子がいても『やっていける』かを考えた方がいいと思います。