※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

産後15日目で子宮の痛みと悪露について不安。子宮収縮の痛みが再発し、悪露の量が変動。大きな塊が出たが大丈夫か心配。これらが普通なのか知りたい。

どのカテで投稿すれば良いのかわからず
こちらに失礼します💦

産後の悪露と子宮の痛みについて
わからないので教えて下さい。
今日で産後15日目になります。

出産してから3日目まで
子宮収縮による痛みがあり
4日目からは痛みはありませんでした。
ところが昨日夕食前に急に子宮が痛み始めました。
まだ子宮が元に戻っていないのはわかるのですが
やっぱりこれは子宮収縮による痛みですか?
全然痛くなかったのに急に痛くなるものですか?

あと、悪露の量は毎日バラバラが普通でしょうか?
入院中はかなりの量でしたが、
自宅に戻ってからはかなり減り
生理用ナプキンの普通の日用で
1日1枚で足りる量がほぼ毎日でした。
ですがおととい夜間の授乳で起きて
トイレに行くとパンツが真っ赤‥
大量に出ていました。
その後はまた減りましたが
今日は子宮の痛みと共に量が増えました。
なんだか血がたくさん出ている予感‥
と思いトイレで確認、普通の日用のナプキンが
真っ赤ではみ出るくらい出てました。
便器に座っているとき
塊が出てくる感覚があったので
見ると4㎝くらいのでっかい
塊が出ていました。
塊が出るのは良くないと病院の先生に
言われたのですが、これくらいなら
大丈夫なのでしょうか?

初めてでわからず、これが普通なのか
お聞きしたいです(;_;)

コメント

アニカ

産後1ヶ月はそんな感じですよ☆

痛みがひどかったら出産された病院に一度電話してみてください。
痛み止めがもらえます。

オロは子宮に残っている物が出てるので量や出方はいろいろです。

よこざわさんのように急な痛みもありましたし、生理?という出血もありました😊

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    入院中に痛み止め貰ったのですが残りがあと1回分しかなく、
    最後の一粒飲むのに迷います笑
    本当に痛くなったときの為に
    残しておこうかと‥笑

    これが普通ならよかったです!
    安心しました☺️
    大きな塊は大丈夫なんでしょうか😭?

    • 6月7日
なりぽんぬ

出産お疲れ様でした(o^^o)

私もそんな感じでした!
個人差もあると思いますが、悪露が完全に出きるのに結局2ヶ月くらいかかりました(^◇^;)

子宮の痛みも、ばらつきはありましたが、だんだん少なくなっていくかと思います〜


1年くらいかけて変化してきた体を、急激に戻そうと体も頑張っているのだと思います(^^)

  • A

    A


    回答ありがとうございます。

    同じような方がいらして
    安心しました☺️
    悪露や産後の生理のことは
    よく見かけるのですが悪露の詳しい様子など質問してる方あまり見かけないので不安になりました😅

    • 6月7日
  • なりぽんぬ

    なりぽんぬ


    妊娠中の体のことの情報って、本などでも色々書いてあったりしますけど、産後の体の情報ってあまりありませんよね💦

    母乳や胸の張りなども、人それぞれだからなのかもしれませんが…

    私もたまに血の塊が出たりすると、げっ⁈って思ってました(笑)塊がずっと続いたりしなければ大丈夫だと思います(^^)


    赤ちゃんとの新しい生活、楽しんでくださいね♡

    • 6月7日
  • A

    A


    そうなんですよね!
    悪露の様子やおっぱいの様子などひとに見せるわけにもいかないので(;_;)笑
    だからってどこかに詳しく載っているわけでもなく‥。

    塊が出たのは初めてなので
    もし続いたら病院行きます😭💦

    ありがとうございます😊
    頑張ります\( ˆoˆ )/

    • 6月7日