※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナについて詳しい方教えてください。Googleがスマートフォンの位置…

カテ違いだったらすみません。
コロナについて詳しい方教えてください。

Googleがスマートフォンの位置情報から人の流れを測定して、人との接触がどれくらい減ったのか解析したデータが有ります。(山中教授のサイトより引用)

これを見ると日本では人との接触が思ったほどは減少していない事が分かると思います。

ですが、世界の新規感染者数の推移と日本の新規感染者数の推移が同じような形になるのは何故でしょうか?
ロックダウンにより新規感染者数が抑えられているのなら、日本の推移の仕方よりも右下がりになるのが普通では無いのですか?
人との接触がゼロでは無い限り、感染するのは変わらないという事でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世界の新規感染者数。
日経のサイトより引用。

はじめてのママリ🔰

日本の新規感染者数。

日本という一つの国のグラフと、アジア北米ヨーロッパその他すべてあわせたグラフを比較するのが、ちょっと違うんですかね💦
各国を単独でグラフにしたら、もっと各国の取り組みが反映されたグラフになるのかなと🤔

比較しているグラフの縦軸の単位も、比較対象の母数も前々違いますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    国別だとイタリアとスペインは国民の感染率が高いので減少傾向にありますが、アメリカはむしろ感染者数が増えています💦

• 4月23日

退会ユーザー

私も詳しい訳ではなく、NHKの特番などでウイルスの知識を得ているだけですが、皆が頑張って人と人との接触をゼロに近づければ近づけるほど、感染は収束に向かうはずです😉

SARSなどはウイルスが強力過ぎてすぐに宿主を不調にする為、感染者が分かりやすく、他者に移す前に隔離&治療をすることで収束することができたそうです。
    今回のウイルスは感染がわかりにくく、わかった時にはすでに他者に移しているというのが難しい点ですよね💦

アメリカの感染者数は群を抜いてますね😣
    病院なども医療資源が足り
    ず院内感染も多いのでしょうか💦
    医療が高額のため、低収入層は本当に悪化するまで医療にかかれず、家庭内やわずかな外出の機会に感染を広めてしまっているのかもしれませんね💦

• 4月23日