※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこ
お金・保険

義母が水道代の増加を指摘。家族構成や生活スタイルの変化を説明し、理解を求めている。解決策を模索中。

水道代について質問です。
1月から同居になり義母に水道代について言われます。
私たち家族(子供1人)が来てから高いと言われます。
2月から県外に出ていた義弟も帰って来て人が増えました。オール電化なので水道と電気のみです。
2階5キロ、1階7キロの洗濯機があります。(1階義母義弟、2階私たち家族)
義母の主張
あんたらが来てから水道電気が高くなった
来る前義弟と2人暮らしの時は4,000円行かないくらいだった
洗濯物を分けて洗ってるから水道電気高くなる
風呂の時間が長い、シャワー使うな、使うなら止めろ

思い出せる範囲でこのような事を言われました。
言い訳に聞こえるかもしれませんが私としては
私たちと一緒に県外に出ていた義弟も帰って来たため人数は2→6
洗濯物も色分けと子供のと分けていますが、たまってから回すので週に2.3回で1日に多くても2回しか回しません。
お風呂も私と子供は風呂のお湯で洗って、夫はシャワー
義母は全く料理をしないため料理に必要な水道電気代がほぼかかってなく、食費は計算してないはずなので目に見えやすい水道電気が増え過ぎて怒っているみたいです。

夫の家族は変わっていて
一日中どこかの電気がついている
風呂は一人一人入れ直す+シャワーで洗う
夫が小学生の頃から朝ごはんはなし
夜ご飯もほぼコンビニ弁当かパン
みんなそれぞれの部屋で過ごす

というような感じだったそうです。
人が2人から6人に増えたので電気代とかも増えて当然。
6人が4部屋に分かれて電気を使っていたら高くなって当然。
ご飯を今まで全く作っていなかったのが、三食作るようになったら水道電気も高くなって当然。(食費は減っているはず)
みんな電気を消す習慣がないし、一緒に過ごさないし今になって電気消すように言われても変わらないのも当然。
と私は思うのですが、義母は基本人の話を聞かずにヒステリックを起こすので毎月毎月ぐちぐち言われてしんどいです。夫に言っても相手にされないからか私に言ってきます。何を言ってもダメだと分かっているので私も聞き流してはいますが、それで電気水道代をいらないと言ってたのが請求されだしたのでこまっています。

長くなりましたが何か良い方法はないでしょうか。。。

コメント

リママ

確かに人が増えれば電気水道も増えて当然ですね。

同居はなぜするようになったのですか?

• けこ

けこ

ご返信ありがとうございます!
    夫が就職する年に結婚して、その年には妊娠もして私たちにはお金がなかったので義母と同居する事になりました。
    妊娠中気を張っていて義母とケンカになり一度同居解消したのですが、出産を気に仲直り?というか仲良くなってお金もしんどいだろうしまた一緒に暮らそうと言ってくださいました。

• 4月23日
  • リママ

リママ

それなら立場的に住まわせてもらってる感じになってると思うので、水道電気の自分たち家族分は払うのは普通といえば普通かと😣
    何もかも金銭的に頼ってると
    やってあげてる感が義母さんも強くなり、どんどん嫌味言われたりしそうですね💦
    家賃かかってないというのはかなり大きいので、今の間にお金貯めて、早く自立して家族だけで住むと楽になると思いますよ。
    やはり住まわせてもらってる限り、文句言えないですしね😭

• 4月23日
  • けこ

けこ

確かにそうですね😄
    私的には義弟達が帰って来た事で人数が増えて高くなったはずなのに、全部私が来てからと言われてる気がして、そこが嫌だったのだと今わかりました。
    お話聞いてくださってありがとうございました😊😊

• 4月23日
はじめてのママリ

食費はけこさんたちが
出していて
それ+2万円入れてるということでしょうか❓
義母さんはいらないっと言ってたが思った以上に水道代が上がったかもしれませんね😭💦
住まわせてもらってる以上なかなか強くも言えませんよね🥺
水道代の上がった分だけ渡したら1番平和かなーと思いました😊

• けこ

けこ

私が三食作る代わりに食費は頂いてて、生活費として2万入れてるって状況です。
    住んでみないと分からないところはありますよね😅😅
    確かに差額を払うのが平和かもしれませんね🧐💡

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございます😊!
    私も同居していたことがあるので気持ち分かります。
    頑張ってくださいね!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

なんだか、めんどくさい義母さんですね、、、
私は電気水道代はある程度、(自分達が使ってるぶんくらいは)お金出すと思います😊

私は義実家に住みたくないので、フルタイムで働いて
旦那と子供と暮らす道を選びます😊

• けこ

けこ

同居してすぐは私が三食作っているし、考えるのも作るのも大変だからみんなで食費を出そうって、食費をもらう事になりました。
    その話も多分忘れていると思いますが🤦‍♀️🤦‍♀️

夫は本当に家事も育児も何も手伝ってくれず、義母が皿洗い義弟が育児の手伝いをしてくれているので義母と義弟との同居は正直解消したくないのです😂😂
    我慢するしかないのかなと思いますが、毎日ぐちぐち言われ過ぎてしんどくなってしまいました、、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね😅

忘れてるふりしているかもしれませんので、食費の件は割り勘で!と言った方がいいと思います😊その代わり水道代も電気代も割り勘が平和かなと思います。
    共有のものは、すべて割り勘にしてもらいます!

• 4月23日
  • けこ

けこ

義母が料理をいっさいしない代わりに食費を出すと言われました。
    お金で揉めてしまうぐらいなら割り勘の方が平和なんですかね😅😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費、水道代、電気代→すべて義母

なのであれば
    生活費として最低限3~5万は家に入れたほうがいいでしょう。

2万だけだったら文句言われます。
    旦那、子どもの分と合わせて2万は圧倒的に少なすぎますので、、、💦

オール電化ですが、うちは
    三人分の食費、5~6万
    水道代 5000円
    電気代 1万~2万ですよ

参考にしてみてください。

• 4月23日
  • けこ

けこ

子供と3人でも電気代がそれくらい行くんですね、、、
    食費はそれぞれからですが、義弟分は1人学生なのでそれは義母が出してくれています。
    水道2万、電気2万くらいらしくて、半分出してるじゃんと思ってました😅😅😅
    義弟達の電気消さないのとかを棚に上げて私が洗濯物分けて洗濯してるからだと言われたのでムッとしてました。

詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬なんかは寒い地域なのでエアコン使うと電気代のみで3万越えます!

たしかにそう言われるとムッとしちゃいますね😅

しかし住まわせてもらってる立場なので、やっぱり3万~5万が妥当だと思いますよ😊

• 4月23日
  • けこ

けこ

そうなんですね😭地域にもよりますよね!

確かに住まわせてもらってるんですけど、義両親の持ち家ではないのでモヤっとくるんですよね😅😅
    自分が子供過ぎて反省してます、、、

• 4月23日
サクラ

同居で揉めない様にするには、金銭管理をきちんと分ける必要があると思います!
人数が増えて最初から高くなるのが目に見えてわかるので、おおよそ支払うほうが揉めなくて済みますよ!
けこさんご夫婦で同居にあたって、お家にお金は入れてないのでしょうか?
私なら一緒に生活する上、必要最低限でも光熱費なり、お金はお渡しすると思います!

• けこ

けこ

お金は夫が全部管理しているのでなんとも言えませんが、2万入れてるはずです。
    同居してすぐにそう言われていたので。

• 4月23日
  • サクラ

サクラ

旦那さんが管理しているのであれば、旦那さんにきちんとお義母さんとやり取りしてもらうべきです!
    それを面倒くさがる様であれば、けこさんが家計管理をしてみたらどうですか?
    光熱費と住まわせてもらってるお気持ちぶんとして、いくらかお渡し、食事をけこさんが任されてるのであれば、食費をお義母さんと義弟さんから頂くなり、同居を円滑にするなら、早めにきちんと話して解決したほうがいいですよ!
    それが難しいなら早く自立して、離れて暮らしたほうがお互いにいいと思います!

• 4月23日
  • けこ

けこ

義母も夫兄弟もみんな人の話を聞こうとしないので、話したら喧嘩になるのが分かっているから話さないそうです😅😅
    自分の稼いだお金を自分で管理したいみたいなのでそこも任せています。
    家の持ち主は祖父なので家のお金は義両親も払ってなくて、生活費2万出してるはずで、三食作っているはずなのに私が来てから高くなったと遠回しに言われてる気がしてムッとしてました。
    離れて暮らしたい訳ではないので、良い方法があればと思ったのですが、、、
    お話聞いてくださってありがとうございました😊😊

• 4月23日
ぬん

めんどくさい義母だなと思いますがさすがに生活費はいらいと言われても出しますね最低限自分が使ってる分は。
出してたら何か言われたら言い返せますが出してなかったら何言われても言い返せないです😅

• けこ

けこ

前の方にも書きましたが、2万渡しているはずです。
    おっしゃる通り出してなくて文句言うのは違いますよね😅😅

• 4月23日
ちゃむ

私だったら住まわせてもらってる以上、最低限自分達の生活費くらいは入れますね。

お金なくて困って住まわせてもらってる立場になるし、一緒に住んでもいいよって言ってくれてそれを選択したのはけこさん達なので、、、😅

いろいろ言われて嫌なら自立して暮らせばいいのでは?
って客観的には思っちゃいます><

お金貯めてはやく自立できるといいですね!!

• けこ

けこ

生活費は2万渡してるはずなんです。夫も義母とのやり取りをいちいち私に話さないので、全部は把握していませんが、、、

最初の方の返信にも書きましたが、お金をためて同居を解消したい訳ではなくて義母も私たち夫婦もWIN-WINというか、平和的解決をしたいと思っています😅

• 4月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

3人で2万円だと、そんなに大きな口叩けないと思います😅

「家賃分浮いてるでしょ!」って言われたら元も子もないので、住まわせてもらってる以上、どうしても立場は弱いと思いますよ><

食費、光熱費、その他もろもろ折半がまだマシな対策なのかなーって気はしますが、共同生活する以上ストレスはかかっちゃうと思うので(こっちは節約してるのに他はしないとか)、ストレス発散しながら頑張ってください><!!

• 4月23日
  • けこ

けこ

確かにそうですね😅
    お話聞いてくださりありがとうございました!

• 4月23日