※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2か月の女の赤ちゃんがミルクを飲むのを嫌がり、体重増加が心配。様々な方法を試しても拒否し、困っています。

助けてください(´;ω;`)
生後2か月、完ミの赤ちゃんを育てています。
出生体重は2600、女の子です。

産まれてすぐNICUに入院して
2週間後に退院
家に連れて帰ってだんだん慣れてきたのか
最近は3時間起きてミルク、寝るの繰り返しでした。
ミルクを飲むのがもともと少ない子で
100飲めたらいい方、80飲めないこともたくさんありました。

先日、赤ちゃん訪問で看護師さんから
体重が1日あたり19gしか増えてないので
飲む量が少ないのならミルクの間隔は3時間以上開かないようにしましょう。と言われました。

しかし2日前から
3時間起きに泣いても、哺乳瓶を嫌がって口に入れた瞬間ギャン泣きします。
前回のミルクで40mlほどしか飲んでなくてもです。
粘って粘って粘って30ml飲む。
抱っこしてても暴れる。
一滴も飲まないこともあります。

嫌がらずに80ml飲んでくれるのも8回のうち2回とかです。

哺乳瓶を変えても
乳首を変えてもだめです。
ミルクの温度も何度も調整しましたがだめ。
鼻水をすってあげてもだめ。
オムツをかえてもだめです。

もうおかしくなりそうです。
助けてください。

コメント

はんな

ミルク自体を変えてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中からずっと森永のはぐくみを使ってたのですが、旦那とも相談してほかのメーカーの物をあげてみることにしました💦💦ありがとうございます😭

• 4月23日
RRmama

哺乳瓶何使ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は母乳実感とコンビのものをつかってます😭
    入院中から今まで母乳実感で飲んでくれてたのですが・・・💦

• 4月23日
  • RRmama

RRmama

乳首のサイズはどうですか?

逆に3時間あかないようにと言われてますが4時間開けてみたらお腹すいて飲んでくれませんかね?

3時間あかないようにと言われて飲めてないのであれば4時間開けていいと思いますよ!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首のサイズはSS→Sに変更したところでした💦💦Mサイズも持っているので試したのですが、あまり飲む量は変わりませんでした💦

4時間空けてみたのですが40飲んでまたギャン泣きでした😭😭なにか他に原因があるのかと思い、明日小児科で相談してみます💦💦
    ありがとうございます😭

• 4月23日
  • RRmama

RRmama

そうなんですね😭
    お力になれずすいません💧

時期的なもので
    何も無いといいですね😭😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

遅くまでお疲れ様です。
大変ですね💦😢
いったん落ち着いて、夜は変な気分になりますから。
ママもちょっと甘い温かい飲み物でも口にして下さい。

赤ちゃんですが、ミルク自体を変えてみてはどうでしょうか?
甘味が強いならほほえみが良いですが、もしかしたらミルクアレルギーで嫌がっている可能性もあります。
先生にミルクアレルギーの可能性も聞きながら、アレルギーでも飲める、E赤ちゃんへミルクを変更してみるのも手かもしれません。(アレルギーならですが💦)

赤ちゃんが泣くのは必ず理由があります。ママに伝えられないだけです。焦らず理由を探してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)
    旦那と話してたのですが、一滴も飲まない時は眠たいのかもって・・・(一通りないてあやすとすぐ寝る)
    今は、入院中からずっと森永のはぐくみを使ってたのですが、おっしゃる通り、変えてみようかなと思いました😭

明日、ちょうど予防接種で小児科に行くので先生に聞いてみたいと思います💦😭

優しいお言葉、ありがとうございます💦

• 4月23日
ぽんちゃん

うちの息子も産まれてすぐNICUに入り私の入院中に出られたものの退院当日に黄疸で引っかかりGCU、その後退院するも早期フォローでまた引っ掛かり小児科に入院になり退院してからも体重1日あたり13gしか増えてないからもう少し頑張ってみてと言われてからミルクの種類?変えたら飲んでくれるようになりました!少ない時は60くらいですが多いと140飲んでくれます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😭💦
    入院中からずっと同じものを飲ませていたけどミルクの種類変えたら飲んでくれた、っていう感じでしょうか、、、??😭

• 4月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

前もって用意していたものが病院のものとは違ってて、病院では結構沢山飲んでたので同じにしたら飲んでくれるようになりました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦😭😭
    ずっと入院中から退院後も同じものを飲ませていたのですが、もしかしたら味に飽きたのかな〜?って・・・💦
    ためしにミルク変えてみます😭💦
    回答ありがとうございました💦💦

• 4月24日