※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

上の子が1歳8ヶ月で第二子を出産予定のママさん。ベビーベッドが必要か悩んでいる。おすすめの育児アイテムを教えてほしい。里帰りなし、ワンオペ育児。

年子、2歳差のお子さん子育て中のママさんに質問です。

私は上の子、1歳8ヶ月のときに第二子出産予定です。

上の子のとき、ベビーベッド買いませんでした。
でも次の子の時はベビーベッド必要なのかな…と悩んでおります。
1歳8ヶ月ならまだ“赤ちゃん”ということを伝えるの難しいだろうし、
ベビーベッドで下の子を守る?方がいいのかな…と。
上の子の性格はヤンチャというよりは、慎重派のおっとりさんな気がします。

家にはハイ・ローチェア電動はあります。

年子、2歳差のママさん
お子さん育ててるとき、これあって助かったよ〜という物、なにかあれば教えて頂きたいです🙏

ちなみに近くに頼れる人は居ないので
里帰りなし、月〜土ワンオペ育児になります。

コメント

り

下の子の時ベビーベッド買いました!
1歳半差です👶🏻
ネムリラもありますがベビーベッドに寝かせることの方が多かったです
ネムリラに置いとくと上の子がロックを外してすごい勢いで揺らしたりしちゃってたので🤣
ベビーベッドに守ってもらってました
ただ4ヶ月で寝返りしだしたら足が柵にぶつかって使わなくなったのでレンタルの方がいいかもです😖

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます!
    ネムリラ、ロック外して揺らしちゃう…
    上のお子さんの優しさかもしれないけど
    親はびっくりですね😂🤣

ベビーベッド、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

次男(長男と1歳9ヶ月差)のときにベビーベッドをレンタルしました😁
おもちゃ投げたりして危ないからと思ってレンタルしたのですが、柵に登ったり猿みたいに揺らしたりでむしろ危なかったです💦そして1ヶ月しか使いませんでした。
三男のとき(次男とは年子)、畳めるクーハンを使いました。
持ち運べるし便利だろうと思ったのですが、周りが柔らかく次男が近づいたときにちょうど枠が頭にぐにょってなって心配でハラハラ·····ですが3ヶ月頃まで使いました!
で結局1ヶ月ベビーベッドレンタルしたら充分だなということで落ち着きました😂その後はベビー布団みたいなちいさい布団の上で寝かしたら良いなと。

あとは、お風呂用の空気で膨らむイスは便利でした😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それとベビーカーのステップ(椅子タイプ)もしくは双子用縦型ベビーカーですね😁

• 4月23日
  • ちまき

ちまき

柵に登っちゃう😂
    普通に運動として登りたいし、
    赤ちゃん見たいですもんね😂
    クーハン、意外と使えるのですね!

ワンオペの時のお風呂、どうしようか迷っていました!!
    参考にさせて頂きます!

ベビーカーステップも、迷ってるところです😳
    上の子は今のところ結構しっかり歩いてくれてるから
    1歳8ヶ月になると真っ直ぐ歩いてくれるかな…どうかなー…と思っているのですが、
    ベビーカーステップ、椅子なし(?)だと
    子どもも立っているの疲れて乗らないなどコメントで見たことがあるのですが、
    ステップ、どうでしたか?
    結構使えましたか???
    よかったら教えてください🙏

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂そして最後らへんは柵が微妙に曲がってしまって、、、😂

私が持ってるのは椅子が付け外しできるタイプのものなのですが、4歳の長男も未だに座りたがります!💦
    疲れた!立つのは嫌だ!というので椅子があれば尚良という感じです😁
    今もお出かけの際は必ず使用しています😁

• 4月23日
  • ちまき

ちまき

へええええ〜!!
    やっぱり椅子付きがいいのですね!
    4歳でも乗ってくれるのなら
    買った価値、ありありですね😃🙌✨

初めての子育てで、娘の1歳8ヶ月の成長がどんなものか想像つかず、
    娘、三輪車を自分で漕ぐ。
    その横を私はベビーカー押して歩くくらいかな〜とか想像していたけど、
    きっと1歳8ヶ月…そんな真っ直ぐ進んだりしてくれないんでしょうね😂😂

椅子付きステップ、必ず購入します😁
    教えて頂き、ありがとうございました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか☺️?
2歳3ヶ月差です。
一人目はベビー布団、ベビーラックを使用しました。
二人目はベビーベッドを友人に借りました。
結果ベッド借りてすごく助かりました!けど、二人目なのか寝返り出来たのが早かった!上の子がベッド柵に足をかけて登れるようになった!等から、危なくなったので使ったのは5〜6ヶ月でした。ママリさんの言うように、レンタルかリサイクルでもいいかなと思います。
お風呂一人でするなら、バスチェアーがあると便利です☺️

• ちまき

ちまき

体調、今回はつわりも軽く
    毎日安定して過ごせています☺️

ベビーベッド、やはり良かったのですね…
    レンタル、リサイクル考えて
    少しネットで下見してみようと思います!
    お風呂アドバイスまでありがとうございました!

• 4月23日
🐻🐢🐰

2人目と3人目が1歳3ヶ月差です。その年齢でも赤ちゃんだということは理解していました😌お昼寝布団で寝かせていてもしっかり見て避けながら歩いていたり…特に教えたわけではなかったのですが🙄
うちの子は眠りは深い方ですが、上2人が走る振動?音?で起きてしまっていたのでベビーベッドは必須です!リビングにベビーベッドを置いてお昼寝とかはベビーベッドでしてます✨

• ちまき

ちまき

子どもって、本当に賢いですよね😌
    うちの子も理解してくれること願います😁

そうですよね…
    睡眠妨害予防にもなりますよね😂🙌

沢山いいコメント頂けたので
    ベビーベッド購入の方ですすめていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月23日
ままり

1歳10ヶ月差で、わりとやんちゃだったので2人目が産まれる前にベビーベッドとバウンサーを買いました!
バウンサーはタイニーラブので、壁みたいになってて子どもが倒れてくることも踏むこともなく、安心したリビングで寝かせておけました🤣
夜は寝室のベビーベッドで寝かせてて、安全地帯があるおかげで私は常に気を張る必要もなく過ごせたと思います。買って後悔はしていません!笑

2人とも里帰りなし、退院翌日から平日と旦那の仕事の土曜日以外はほぼ1人で子育てしています😊
あとは上の子のために室内遊具や、アンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑などちょっと長く遊んで楽しめつつ、知識も入るものを買いました!
お風呂まで1人で入れるなら巻きタオルとかバスローブがあると良いと思います✨
離乳食ようにブレンダーも2人目の時に購入(時短のためでもあり、子供から目を離す時間を減らすため)なるべく手間をかけたくなくてポットも購入し、上の子の時はレンジでの消毒でしたが下の子はミルトンで漬けるだけにしました!洗ってそのままポン。使う時にサッと流せるので楽でした!取り出してアチってなることもなくて🤣
あとは育児のアプリみたいなのは便利でした!母乳何分ずつ飲んだとかミルクの時間やうんちの時間、体温まで記入でき、上の子も記入できるので良かったです😊

• ままり

ままり

あっ!あと電動鼻水吸引機は買って良かったです!
    上の子の風を2ヶ月でもらって1週間毎日通うことになり、回復して即買いに行きました🤣

• 4月23日
  • ちまき

ちまき

そして沢山…ありがとうございます〜!

少しでも神経を使わないで毎日を過ごせるのって大きいですよねー😂
    ひとりですら、神経使いまくっているのに
    二人となると倍ですもんね😂

そして、少しでも時短、楽するの大切ですよね!
    お金も大切だけど、日中ひとりなら
    少しでも…少しでも負担減らして
    なるべくストレスフリーでいたいですよね😂🙌

アプリ、私も使ってました😁
    何分あげてるか…前はいつあげたかがわかりますよね😁

電動鼻吸引機、やはりいいのですね〜
    有難いことに、今のところ上の子は
    鼻風邪ひくことあまりないので必要なら買おう買おうと思いつつですが、
    また様子みて、下の子が生まれて必要そうなら購入します😌

ありがとうございました!

• 4月23日
まむ

うちも1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました!
上の子はかなり活発で走り回るのでベビーベッド買いました!
バウンサーに乗せたらかなり揺らされそばにいない時は乗せずにベビーベッドで過ごさせてました。
2ヶ月ぐらいから朝まで寝るようになったので一緒の布団で寝るのに怖かったので赤ちゃんの頭部分が傾斜になって頭をぐるっとかこってあるガードみたいなのを買って寝かせてました。
寝返りし出したら怖いのではずしましたが…