※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについて妊娠後期の影響について不安があります。コロナウイルスとの類似点も気になるようです。

サイトメガロウイルスは妊娠後期でもかかると危険なのでしょうか?
1000g未満の未熟児でなければ新生児が感染してもほぼ大丈夫と聞きました。
ということは妊娠中でも後期になって1000g超える位になればもし感染しても影響の確率は少ないんでしょうか?
お腹と中と外にいることでどう影響が変わるのかなと不思議です。

実は本当に不安なのはコロナウイルスなのですが…
サイトメガロウイルスについて調べていたら、感染しても無症状が多いこと、感染後2年はウイルスを排出し続けること、2週間などの長い発熱、免疫が落ちると再度症状が出るなど、コロナに似た部分が多いなと思って疑問に思った次第です。

コメント

はじめてのママリ

いつから以降は大丈夫など
サイトメガロで
調べても出てこないですよね💭

みみ

友達が8ヶ月でサイトメガロにかかり、ずっと入院していましたがなかなか大きくならず、確か9ヶ月で出産していました。
未熟児で赤ちゃんだけ1ヶ月以上入院していましたし、現在1歳ですが他の子よりも成長も遅く、難聴などの症状がいまはないですがある程度おっきくなるまで毎月MRIを撮りに行かないといけないから可哀想といっていましたよ😢

元気には成長していますが今後なんらかの症状が出てくる可能性があると言われているみたいです😭
なのでできることは全部やってかからないように注意したほうがいいよと言われました。