※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

1人目は保育園に通っており、2人目の育休中にも通わせるか悩んでいます。同じ保育園に入れるかリスクも考えています。

2人目育休中の1人目の保育園について

1人目が4月から1歳児クラスで保育園に通っています。
2人目妊娠中で9月に産休に入ります。
出産して1歳になるまで、大変だろうけど、上の子も家で見れるなら見たいです。保育料ももったいないし。

育休中も
上の子は通わせていますか?
同じような考え方で、2人目が1歳になるタイミングで2人を保育園に入れる方、いらっしゃいますか?
同じ保育園に入れるかリスクもありますよね…
悩んでいます😭

コメント

ゆみ

兄弟児枠の加点点数があるので、上のお子さんは入れておいた方が良いですよ!
また、育児休暇中で数ヶ月自宅でみる場合は市や保育園の考え方もありますが、退園を言われ一から保育園を探さないといけない例も聞きます。
なので、費用がもったいなくても通わせておく事を勧めます。
私は、年子で2人同時入園にかなり苦労しました💦

  • eiyu

    eiyu

    そうなんですよね💦同じところに入れたいのは入れたいのですが、大変でも貴重な時間一緒に過ごしたい気持ちが少しあって、いい方法ないかなーと考えています。。
    ありがとうございました^ ^

    • 4月23日
おまま

うちは8月に産休入りますがそのまま通わせる予定です!
理由はいま息子が通ってる保育園が家からとても近く、先生も良い方が多いので下の子も同じところに通わせたいからです😓
うちの地区は退園すると減点になります。
もし兄弟が違う保育園となるとうちから通える保育園は他に、ビルの中の小さい認定こども園しかないので💦

  • eiyu

    eiyu

    減点になるんですね💦厳しい😭うちはならないみたいです。
    ありがとうございました^ ^

    • 4月23日
るぅちゃん

私の住んでいる地域では
0歳〜2歳児クラスの間に、下の子を出産した場合は
半年で仕事復帰しないと、上の子は
強制的に退園させられるので、3月いっぱいで辞めました!
うちの子は下の子を出産する前から
赤ちゃん返りが酷かったのもあり
産休に入ってからは、半分以上行きませんでした💦

退園したら、次入る時に
減点になるのですが
預かってくれないので
辞めざるを負えませんでした🥺

  • eiyu

    eiyu

    自治体によって、違うんですね。。。
    ありがとうございました^ ^

    • 4月23日