※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

グループホームでのお仕事は、1フロアに9人で、時給千円のパート扱いです。訪問介護やガイドヘルパーの経験者で初めての挑戦です。場所によって異なるかもしれませんが、教えてください。

グループホームでのお仕事はどんな感じですか?

1フロア9人らしいです。一応正社員で合格しましたが3ヶ月はパート扱いで時給千円です。実務者手当付きで。
昨日面接で合格もらって中をザーと説明してもらいました。今まで訪問介護とガイドヘルパーだったのでグループホームは初めてです!
場所によって違うと思いますが教えて下さい!

コメント

しま

結婚前にグループホーム勤務でした。
私の所も9人だけのこじんまりした職場です。
午前中にラジオ体操と軽いゲーム、天気がよければ駐車場で日光浴など。
午後はリーダーはリビングで記録、利用者はお風呂入ったり部屋で過ごしたり。
食事は職員が作っていました。
たまに利用者にもできることをしてもらってました😀

比較的しっかりしている利用者と一緒にスーパーへ買い物行くこともありました。
施設、と言うより自宅のような雰囲気だったので、冬場はリビングのこたつでまったりする人もいたりと和む感じでしたよ✨
まぁ、認知症の度合いによってはしんどいことも多かったですが😅

• ままり

ままり

お風呂やトイレは見守りとかでしたか?
    度合いによってですよね!

• 4月22日
  • しま

しま

お風呂は基本頭と背中を手伝いますが、大丈夫な人は自分で洗ってましたよ😃
    湯船に使ってるときに職員は洗い場にいて利用者と雑談したり、脱衣場で何かしてたり。

トイレも可能な人は放置状態ですが、時間を決めて汚染チェックしてました。

• 4月22日
  • ままり

ままり

ほぼ見守り?みたいな感じっぽいですね!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ちゃんちゃん

グループホームで3年間働いていました。私の働いていた所は歩ける人3人、手引き2人、車椅子4人って感じで食事、移乗は見守り、入浴、トイレは見守りか一部介助でした!知り合いが働いている所は食介があったり移乗全介助の人もいるみたいです😅

• ままり

ままり

基本的には見守りなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月23日