※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

15万の給料で1000万の建売を買うのは無謀だと思いますか?

給料約15万で貯金なしの人が1000万の建売を購入したいという意見に対して皆さんはどう思いますか?
私は無謀だと思うのですが…

コメント

同じく無謀だと思います。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    ですよね。貯金してるならまだしも…と考えてしまいました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

買える要素が見当たらないですね…

• まな

まな

その通りだと思います(笑)私が冷めてるだけかなと思っていましたが、同じ意見の方がいて嬉しいです!

• 4月22日
しのすけ

35年ローン、固定金利だとして、毎月33000円くらいの返済、賃貸より安いのであればありかもしれませんが…。

• まな

まな

ローンを組んだりする詳細とかは勉強不足で分からないのですが…なかなか厳しいですよね。

• 4月22日
ジョリーン

それだけだとなんとも言えないですが、ボーナスはあるかないかでだいぶ違いますけどね…

給料が徐々に上がっていったりするなら1000万ならかなーり節約すればいけるかも…
野菜は、家庭菜園とか…
親から支援があるとか…

• まな

まな

ボーナスはあると言ってましたが、詳細は分かりません^^;

そこまでしてマイホーム欲しいもんなんでしょうかね…(笑)

• 4月22日
ママリ

賃貸より安いとしても
厳しいかな。
持ち家って想像よりも
お金かかりますからねー💦

わたしなら買わないです…

• まな

まな

持ち家はお金かかりますよね^^;
    諸経費だってバカにならないですし…同じ意見の方がいて嬉しいです!

• 4月22日
YーRーS

無謀ではありますが払えなくもない金額ですね😅
15万が手取りでなく額面なら完全に無謀ですが。

• まな

まな

額面だと思います。無謀ですね(笑)

• 4月22日
ママリ

手取り15万円でローンを組みたいと思いません。
住宅にしろ、車にしろ。

• まな

まな

車のローンも払い終わってないので、無謀ですよね!世の中甘く見すぎてるなと思います。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

えっ?
    15万円から車のローンも払っているのですか??

それでさらにローン😱

• 4月22日
  • まな

まな

みたいですね!借金地獄になるのが目に見えてます…

• 4月22日
ゆうごすちん

ローンの審査が通れば買えるんじゃないですか?通るかわかりませんが…。
家買うと固定資産税もかかるし、修繕費も自分で貯めていかないとかなりかかるので、貯金がないとキツそう。

• まな

まな

細々したことは勉強不足で分からないのですが、そういうところも調べずに下見だけしたみたいです。
    完全になめてるとしか思えなくて^^;

• 4月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

下見ならいいんじゃないですか?マイホーム買うっていう夢があって😊
    ローンの相談をすれば、収入からの借入額など教えてもらえますよ。
    うちは実家に援助してもらいましたよ。そうまでしても欲しい人は欲しいですよ、マイホーム(苦笑)

• 4月23日
ラヴェッロ

ご両親の援助があれば別かなと思います。

• まな

まな

私はそこまでしてマイホーム欲しいとは思いませんけどね^^;

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

家賃より安いから決めたのかもしれないし、これから頑張るのかもしれないし、その人次第ですよね。
他の方へのコメント返しを全部見ちゃったので、小馬鹿にして笑ってるような気がして、それもどうなの?🤔と思いました。

マイマイ

うちは転職で給料減ってしまい、手取り16万。
今までの賃貸マンション七万円の家賃は無理だと思い、1250万円の中古マンション買いました。
家賃より安かったので。今は4万づつ返済してます。

持ち家じゃないのでよくわからないですが、友人は貯金なしで3000万フルローンで新築建てて、その直後にファミリーカー新車購入してて、凄いなあって単純にびっくりしました!!
うちの旦那と同じ会社で同じ給料、その家庭は我が家より子沢山です笑
絶対やっていけなくなるだろうな...と余計なお世話ですが心の中で思っています🙇‍♀️🙇‍♀️

諸経費入れて1200万を25年で組んだとしても4万4千円くらいなので、そんなに無謀とは思わないですね🤔

今の家賃と同じかむしろ安いんじゃないでしょうか?

地域にもよるのでなんともですが、私の地域(田舎よりの街くらい)だと4万円台で住めるのは1K8畳くらいまでなので、家族だと狭いです😥
キッチンもかなりせまいですし💦

家族で住むなら広さ的に、
家賃が6~7万にはなるので、修繕費貯めるとして4万がキツくても、
30年、35年ローンにすれば3万円台で住めますし、今の半額くらいと考えれば、貯金もできて家も広くなってって感じなのかもと思いましたけどね🤗

み!

維持費がバカにならない一軒家を手取り15万貯金無しボーナス頼りなんて無謀だなと思います光熱費でパンクしそう💦(想像ですが…)私なら身の丈にあった賃貸に住みますかねかなり見栄っ張りなのでしょうかストレス地獄で死んじゃいそうです