※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぷー
子育て・グッズ

兄弟がいるけど、一人の子どもで十分だと感じる。家族関係が良好で子ども時代は厳しかった経験あり。二人目を産むと同じような経験をさせたくない。

自分は兄弟がいるけど、子どもは1人で十分って方おられますか?

私は3人兄弟の長女で弟が2人いますが
こどもは一人で十分だなと感じます。

こどもが嫌いなわけではなくむしろ立派な親バカで可愛くてしょうがないです✨

今は親、兄弟と仲良しですがこどもの頃はどちらもあまり好きではありませんでした。
親と祖父が仲が悪かった為家の中の空気が悪かったのと、わたしが長女であった為に、弟たちより親が厳しすぎたことが原因だったのかもしれません。

もし、二人目が産まれて長女に厳しく当たってしまい、私みたいにトラウマ?になってしまったら悲しいとも思うし、もしかしたら今の長女に昔の自分を重ねていているのかもしれません。

乱文失礼しました💦

コメント

さよ

1人でも全然いいんじゃないですか?😽ずっと1人に愛情かけられますしね!少なからず兄弟いると我慢はありますよね…

  • ちーぷー

    ちーぷー

    返信ありがとうございます!
    一人にずっと愛情を注げるのは理想ですねー✨
    重くならないように気をつけたいです笑

    そうですね。
    兄弟がいて良い面もあれば悪い面もありますよね。
    私の場合、後者が少しだけ多かったのかもです。

    • 4月22日
Sママ

私は3人姉妹ですが、娘はひとりっ子予定です!
自分自身、金銭面で我慢してきた事が多く、結婚した今もお金が沢山あるわけでもないので娘にだけは金銭面で苦労させたくなく😂
確かに下に居たほうが将来支え合えるかな?とも思いますが、、私がもうあの悪阻を経験したくないのもあります😞
他、娘だけで精神的にキャパオーバーな部分があるので、子供の人数=幸せでもないという考えで旦那にはひとりっ子でと伝えてます😳💦

  • ちーぷー

    ちーぷー

    返信ありがとうございます!
    金銭面では苦労かけたくないですよね(><)
    私も親が3人とも大学出してくれて大変ありがたく感謝してますが、そのしわ寄せが現在きてるみたいでそれを見るとやっぱり大変だよな‥と思います。そしてそれを私も少しは助けないとと思うんですよね💦

    子供の人数イゴール幸せではないという考え同感です!
    親世代は今日いた方がいいよーってよく言いますけどね🤔

    • 4月22日
  • ちーぷー

    ちーぷー

    すいません最後の文書間違えました💦
    兄弟いた方がいいよーです😹

    • 4月22日
  • Sママ

    Sママ

    私が26歳ってのもあり、親からは必然的に二人目を考えてるていで話をされたり(笑)
    濁したり笑ってごまかしたりしてますが🤭
    娘を授かるのは病院に通いながらで割と苦労してきたので余計に一人で満足!って所があります😊💓

    • 4月22日
  • ちーぷー

    ちーぷー

    返信遅くなりすいません💦
    苦労して授かった娘さん💕
    宝物ですね。゚(゚´ω`゚)゚。✨

    私も、2人は産むよねー次は男の子かなーとかみんな言うのは勝手だなーと流してます笑
    一人で十分だよと口に出して無駄な口論するのも疲れますからね!

    コメント頂き、同じ思いの方がいらっしゃって嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
  • Sママ

    Sママ

    私こそ返信遅くなりすみません😭✨
    しかもグッドアンサーまで🙏💕

    わかります!
    一人でいいだなんて言うと無駄に反論され余計に疲れます🥺💦

    お互いに頑張りましょう😊
    こちらこそありがとうございました💓✨

    • 4月23日
その

私も2人目はどちらでも良いと思ってます。
授かったら喜んで産みますが、娘にとって兄弟ができることが幸せとも限りませんし、余計な負担がかかるかもしれません。
今は娘が毎日笑っていてくれることだけで十分です。

  • ちーぷー

    ちーぷー

    お返事ありがとうございます。
    とっても前向きで素敵な考え方ですね✨
    心が温まるようです。
    本当ですね。こどもが笑っていてくれたら私も嬉しいです。

    • 4月22日
いちごみるく

うちは1人の予定です☺️
兄弟いた方がいいのかなー!とか考えますが、私自身があまり兄弟と合わないため、、1人に愛情かけまくるのもいいかな🌸🥺と。。

その分、友達たくさん作って、いい人と結婚してほしいです☺️
まだ1歳ですが。笑

  • ちーぷー

    ちーぷー

    返信ありがとうございます!
    本当ですね〜✨
    私も娘がめちゃくちゃ幸せで楽しい毎日を過ごしてほしいーって思ってます。
    本当、まだ1歳なのに将来のこと妄想しちゃいます笑

    • 4月22日