※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
住まい

札幌市の市営住宅に住んでいる方いらっしゃいますか?どんな感じか教えて…

札幌市の市営住宅に住んでいる方いらっしゃいますか?
どんな感じか教えて頂きたいです。
内装や住み心地など。
どんなことでも構いません。

コメント

ママリ

こんばんは。
つい先月まで手稲区の市営に住んでいました。
私が住んだとこは借り上げだったので何年って決められていましたが結局まだ何年後かは決まってない状況でした。
その前に再婚して出てしまったのですが💦
借り上げで引っ越す時も優先的にまた市営に入れてくれるみたいでそこにしました。
一部屋だけ募集してて試しに申し込んだら当たり、
10階建ての10階で、エレベーターあり、元マンションだったので集合住宅ではなく、高い建物はその市営だけでした!
中も結構綺麗でバリアフリーだったので段差もなく2LDKで25000円、都市ガスでした☺️
手稲区役所の人に聞いたら手稲区の市営で一番綺麗らしいです😂
町内会とか掃除当番とかすごく面倒くさかったですが住みやすかったです(^^)
参考にならないかもしれませんが💧
身内にも違う区で市営住んでたりもするので知りたいことあればお答えできるかと思います(^^)

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます😌
    そうなんですね!!
    借り上げの方がキレイなんですね♡
    そこに応募すればよかったです😭😭😭笑
    ちなみに手稲区のどちらだったのですか??

まさに通年募集の手稲区の方を応募したところですが、普通の市営なので年数もかなり経ってるところです😂
    そういった普通の昔からあるようなところは、中の内装とかやはり古い感じなんですかね??😅

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

星置でした!もともとマンションだから中が綺麗だったのかもしれないです💦
    私はシングルだったのですぐ入れたのかもしれません😂
    昔からあるようなところ、内装とか入ってると思いますがもしかしたら古いかもですね💦見学とか出来なさそうなんですか?

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!
    きれいなのすごく羨ましいです😭
    入る前に見学が出来ない様で、決まってから中は見ることは可能と言われました😭
    住まわれてる知り合いの方とかの市営は昔ながらな感じですか??
    カビが出やすいとか、下の人に足音などで苦情が来るとかも見たので普通の古い市営住宅だとどうなのかなあ😫と思いまして、、、😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😫💦
    星置だと少し不便ですけどいいですよ☺️
    ほしみ寄りでしたが💧
    場所にもよりますが遊びに行った時普通な感じでしたよ!
    古いかんじには思えませんでした☺️
    子供いますが苦情きた事もないと言ってました!
    階数にもよるかもしれないですけどね😫

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

そうですよね🥺
    それはめちゃくちゃ
    いいですね💗!!

西宮の沢の方3階にしようかと悩んでいまして😭
    そうなんですね!
    内装はキレイになってるのであれば古くても安心です😭
    その、お友達さんのところも建物自体は古いところでしたか??🥺
    S62年とかに出来てる建物だったので、大丈夫かな?と不安でした。
    あと周りはおじいちゃんおばあちゃんや生活保護の方が多いのでしょうか??

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

西宮の沢偏見ですが綺麗そうです!
    確か宮の沢って借り上げじゃなかったでしたっけ?
    友達がもみじ台なんですが、新しい方の団地?改装したところ?に入れたって言ってて、お風呂ないとか噂ありましたが全然そんなことなかったです!もみじ台凄く古いですし💧
    退去ごとにあちこち直してるはずなので大丈夫そうな気もしますが、、私が出た時も全部直してました!
    日当たりによりますから不安ですよね😔
    私のところはおじいちゃんおばあちゃん多かったですが荷物持つよーとか優しい人多かったです。
    友人のところもおじいちゃんおばあちゃんの方が多かったです。
    お子さんいる家庭も割といました!生活保護かどうかは分かりませんが働いてる方もいたり、年金で住んでる人やシングルが多いのかもしれません!

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

すみません、下に返信してしまいました😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!
    今ちらっとホームページ見てきましたが多分私そっちの方と勘違いしてました😢
    もみじ台結構車ないと不便みたいです💧
    新しい感じで入れるといいですね!
    もみじ台以外で汚いってところあんまり聞いたことないですけどどうなんですかね💧
    収入にもよりますが、
    私シングルで2.5万だったのでその家賃2ヶ月分で5万の敷金だったのと、そして1年くらいで退去したのですが4万くらいで住んだので手出しゼロでむしろ返ってきました☺️
    済んだ年数とか傷にもよるかと思いますが違約金とかはなくて、床がテレビ台動かした時に剥がれたのとキッチンの壁テニスボールくらい焦がしたのですが安かったです😂
    長く住めば見逃してくれる事もあるみたいですが管理会社とかにもよるのかもしれません!

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

そうですよね、確かにニトリの近くの方だったはずです。

そうなんですね、もみじ台はかなり汚いというか古くからあるから汚いんですね😖

退去時お金戻ってきたんですね!
    それなら安心です😳

キッチンとかもみじ台に住んでるお友達さんのところはキレイでしたか??
    キッチンやお風呂、トイレなどの水回りってどうなんですかね、、汚そうなイメージですけど😭笑

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

もみじ台汚いよーとか色々聞いてたけどいざ住んでる友人の家は全然普通だったのでびっくりでした。古い部屋?はYouTubeかなんかで見たことありますがパイプとかも丸出しの和室でした。水回りどうだったかな、、全然覚えてないかもすいません😣💦
    でもめちゃくちゃ綺麗ってわけではなかったかと思います。

• 4月23日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね、新しくしたところは割とキレイそうですね!!
    YouTubeでもみじ台の古いところ見てみました笑
    かなり古めって感じですね、笑
    まさにこんな感じのイメージでした、笑😫
    場所によるので入ってみないと分からないですね、ほんと😩😩😩

• 4月23日
わんわん

宮の沢借り上げじゃないみたいなんですよね😭
S61年築だったはずです😢
5号線の上のほうにある高速近くの宮の沢の団地は新しいみたいなんですが😩

もみじ台なんですね😖
最初もみじ台案内されたのですが、あまりにも遠すぎてやめておきました、、😰

そうなんですね、では入る時は新しい感じで入れそうですね!!
日当たり良いとラッキーですが、悪ければきっとカビとかも生えそうですよね、、、

そうなんですね!
おじいちゃんおばあちゃん優しい方だと安心ですが入るまで分からないですもんね😭

出る時はちなみにどれくらい料金かかりましたか??
結構お金かかるとか見てそれも少し不安です😭😭😭

まるん

こんにちは!
18歳まで私は市営住宅に住んでました!家賃とかはわからないのですが。。。発寒の市営で、四階建ての四階に住んでました。とりあえず古いです。鉄筋なので音などは気にならなかったですが、確かにカビが生えやすいのとお風呂場が。。。ハンドルをくるくる回すと火がついてお湯がでるやつでした。友達も元々、苗穂のに住んでましたが同じ時感じでした。古いでも私が住んでた場所よりお部屋は広かったです。
親は班長とか雪かきとか大変そうでした。

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😣
    まさにそういったイメージでしたが、そのままなんですね、、、😳
    今も変わらずなんでしょうかね、、、😩
    お風呂場なども古風なんですね😰
    雪掻きなんてあるんですね😭
    大変そうですね、、😱
    音が気にならないのはいいですね💗

• 4月23日