※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

学童や保育園が休園でなくても、コロナによる休校や休園で仕事を休んだ場合、補助を受けられる可能性があります。学童や保育園に書面を提出することで証明ができるかもしれません。

補助について教えてください。

コロナウィルスの影響で、息子の小学校が休校になり、学童が「仕事の都合で仕事を休むのが困難な方のみ」
娘の保育園も同く「仕事の都合で保育を希望する方」の預かりとなっています。

その為、祖父母が来れる日や、有給で休めそうな時は休んで交代で家庭保育をしています。

今日、職場から、コロナによる休校や休園の為に仕事を休んだ人の為に、会社から申請を出せば補助が受けらる、との説明を受けました。

学童も保育園も完全に閉所や休園って訳ではないのですが、それでも補助って受けられるのでしょうか?

また、その証明をする為に書面で提出するらしいのですが学童や保育園に頼めば書面でもらえるのでしょうか?
今までの連絡は連絡網のメールできたり、口頭での説明をうけていました。

コメント

多分、小学校休校に伴う助成金の話だと思います。(保育園も含ます)
休校の間にとった有給の金額を会社が国に請求すれば、国が負担するよ(上限1日8330円)のことだと思います。
そうなると3月2日からの請求が出来るはずです。
学校や保育園からの一斉メールや連絡網メール、に休校や登園自粛してくださいというメールや書面は残っていませんか?
そのメール(書面)の提出になります!

会社が申請してくれて良かったですね!これだと特別有給の形になり、有給減らないと思います!
私の会社はこの制度を利用しないとか言っています!!

• ポコ

ポコ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    メールなら残っています!!
    メールも書面として提出できるんですね😳
    事務の人がどこの職場でも申請できると言っていました👀
    それなのにUさんの会社はしてくれないんですね💦
    ちなみに、メールがこんな感じですが、大丈夫ですかね?💦

• 4月22日
  • ポコ

ポコ

仕事のを休めない人の為の学校の自習や学童だったり保育園もやってるにはやってるので...こんな感じで休んでも対象になるのでしょうか?
    こちらが保育園の連絡です。
    先月のものですが...

• 4月22日

退会ユーザー

お返事遅くなりました💦
    もう他の方からの回答で答えが出ているかもしれませんが、登園自粛も含まれるので大丈夫ですよ😊
    皆さんの会社がちゃんと申請してくれているようで安心しましたし、素晴らしいと思いました!!
    私は自分の有給が減っていきます😱

• 4月23日
  • ポコ

ポコ

なるほど!!自粛でも対象になるなら良かったです‼
    ほんとに、ものすごいスピードで有給が減っていきますよね💦
    Uさんの会社も対応してくれたらいいのに😞💦
    まだまだ体調崩したり学校の用事だったり休まなきゃいけないですよね😵

• 4月23日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

間から失礼します😅

私も今日、小学校が休校で児童クラブも自粛する様にとまたまた言われましたので会社に助成金の話をお願いしました。
    厚労省に直接電話をして社長が確認をしてましたが本来の有給休暇ではなく特別休暇ですので本来の有給は減らないそうなので有給が減る心配はないそうです😊

• 4月25日
まゆぽん

それは特別休暇っていうのですかね。

• まゆぽん

まゆぽん

私の職場でも特別休暇ってのあるそうで、会社に聞いたところ完全に保育園が休園、小学校が休校なら証明する書類を出すと有休ではなく、特別休暇ってのが使えるよっと言われましたが、保育園は休園してなくて、仕事でない日は家で見てるので私はその対象になりませんでした。

• 4月22日
  • ポコ

ポコ

コメントありがとうございます!!
    小学校も休校なのですが、仕事を休めない人の為に校内での自習や、2時から学童も開所してくれています。うちの保育園も完全に、休園という訳ではないので補助の対象にならないですかね?💦

でも、学童や保育園の先生方から医療従事者だったり、仕事を休むのが困難な方のみにしてほしいと口頭ので説明があり、どちらも休ませています😵
    娘がまだ小さいので、有休ではなく特別休暇になると有難いのですが...💦

• 4月22日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちの所は保育園が完全に休園していることが分かる証明書類を提出すれば特別休暇の対象になるんですが、私の子供が行ってる保育園はゴールデンウィーク明けまでは両親とも仕事等、やむ得ない場合のみ預かってもらえますが、ご家族の方でお子様と過ごせる場合はなるべく登園を控えて下さいって言われてます。

一度会社に確認した方がいいかと。

• 4月23日
  • ポコ

ポコ

そうなんですね😳💦
    まさに、まゆぽんさんとおなじ感じだとは思うのですが...
    コロナ騒ぎがなければ普通に登校、登園して働くのに、補助の対象にしてほしいですよね💦
    またちょっと会社に確認してみます😖

• 4月23日
  • まゆぽん

まゆぽん

そうですね。
    保育園空いてても仕事行けてないから対象にしてくれるといいのですが、まぁその分有休にしてくれるのでまだ助かるかな?早くコロナ終息して欲しいですよね。

• 4月23日
na🧸

私の職場も、その制度を利用してくれるらしく、今仕事をお休みしてます!
私の子供の通う保育園は、休園では無いけど医療関係者等以外の子供は自粛して下さい、と言われて、自粛だしどうなんだろう?と思って厚生労働省のコールセンターに電話したら、保育園側からのお知らせのコピーがあれば助成金は出るとのことでした😊
休園では無いし、自粛だけどいいんですか?と念を押して聞きましたが、今そんな保護者の方のご質問が多いんですが、ちゃんと出ますよ😊と答えてくださいましたよ!

ポコ

なかなか時間が取れずまとめてのお礼となってしまってごめんなさい💦
皆さま貴重な情報をありがとうございました!!🌟🌟
色々と不安だったので教えていただき、助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️
まだまだ、コロナ落ちつきませんが頑張って乗り越えましょうね‼