※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が食事に苦痛を感じ、親も困惑。食べることが苦手な子どもへの対応についてアドバイスを求めています。

子供の頃、少食で食べることが嫌いだった方いらっしゃいますか?😣

年長の長女のことなのですが、昔から少食で偏食がひどいです。ですがお菓子やパンなど、『食事』として出さないものはよく食べます。

私もせっかく作ったものを全く食べずに遊んだり、お腹がいっぱいになったと言われるのがかなり腹が立ち、厳しくあたってしまったことも多くありました。

娘はおいしくないと言うと怒られる、残すと怒られると思っていて食事が苦痛なんだと思います。
食べ始めるまでに途方もない時間がかかり(主人なんかは食べ終わってしまいます。)あわてて掻き込んではおえっとなっています。

次第に食事になると『お腹が痛い』と言うようになってしまったので、最近はあまり厳しく言わないようにしていました。ですが、コロナで登園自粛となり3食、家族全員で食卓を囲むようになりました。

今まで仕事で留守しがちだった主人もあまりに食べない長女に『早く食べな?』と度々言うようになりました。私も3食たべない娘の相手をするのが辛く、長女はまたお腹が痛いと言うようになってしまいました。

『お腹痛い』『じゃあもうごちそうさまして横になってたら?』『やだ!』
『お腹いっぱい、結構食べたから残してもいい?』(子供茶碗に半分程しかよそってないごはんを更に半分くらいしか食べてない状態)『いいけど、おやつはやめとこうね』『やだ!食べる!』→掻き込んでえづく
毎日こんな感じです…

そこで幼い頃に食べることが嫌いだったと言う方にお聞きしたいです。親御さんはどういう対応をされていましたか?
どういう対応をしたら良いのだと思いますか?😢

コメント

わたしがそうでした😅
少食で偏食…ずいぶん両親を困らせたと思います💦

いまは食べるのが大好きで嫌いなものはありません😊
幼いころなんでも好き嫌いせずに食べていた妹が現在はかなりの偏食になっています😅笑

わたしの両親は特になにも言いませんでしたね🤔
ある日突然食べることに興味が出た感じです!

20歳くらいまでは、ほんとうにびっくりするくらい偏食の少食でした💦
ご飯は点滴でいいじゃん!くらいに思っていました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私の姪もかなり少食だったのですが小学6年生になった今は好き嫌いもなくよく食べるようになりました。
    そうやって変わっていくのはよく分かっているのですが『今』がどうしても心配で…
    ろくに食べずにごちそうさまをさせると席を立ったその足でお菓子やパンのところに行きます😣お菓子はダメよと言うと無理やり食べるので…
    お菓子やパンは食べさせてもいいと思いますか?😢ことりさんはお菓子にも興味なかったですか?😢

• 4月22日

退会ユーザー

お菓子は良く食べていましたね😅
    母がケーキなど良く作ってくれていたので💦
    小さいときもわたしそのままです💦
    お菓子が食べたくて、ご飯あまり食べなかったのかな?と思います🤔

甘めの味付けのご飯を多く作ってくれていましたね!
    卵焼きを甘くしたり、カボチャの煮付けなど…
    あとは主食はご飯ではなくひとりだけジャムのサンドイッチを母がわざわざ作ってくれていました!

栄養のバランスは気になりますよね💦
    本人が興味を持つものをうまく工夫してあげたらいいと思いますよ!

ちなまに、点滴がご飯でいいと思っていたのは一人暮らしを始めた大学生の頃でした😅
    ひとり分作るのめんどくさいし、頑張ってまで食べなくていいじゃん!と思っていたので…

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ことりさんのお母様も本当に優しい方だったのですね🥺私もそうなれるようにがんばります。
    昨夜主人と相談して食事の量を減らしてひとまず完食することの喜びを感じてもらおうということになりました。早く食べなさいと声をかけるのもやめることに。
    するとなぜか今日の昼はごはん2杯とおかずもきちんと食べていました😣なんだか拍子抜けしましたが、これからも気を張らずにやっていきたいと思います!ありがとうございました💓

• 4月23日
べりー*

私全く同じでした😣!食べることが苦手で食べなさいと言われることが辛くて辛くて仕方なかったです😢💦幼稚園は給食を先生に食べなさいと言われることが辛くて不登校になりました💧お弁当の日だけ行ってた時期がありました😭その後も小学校も給食はほとんど食べれませんでした。

幸い私の両親はとても優しくて、食べるよう強要された記憶はありません。お昼もお弁当だと安心して残せるから幼稚園に行けていました😖今母親になって、よく食べない私に母はイライラしなかったなと尊敬しかないです!残されるのも食べないのも作った方もつらいんですよね😢

• ママリ

ママリ

うちの長女は保育園では減らしたりもするけれどもいろいろなものを食べているようなんです😢
    イライラしないのは本当にすごいですよね😣私もおおらかになりたいです😣
    強要するのはトラウマになるよな…と思うんです💦でもごはんをまともに食べずにお菓子だけ食べさせてもいいものなのか…線引きが難しいです😢

• 4月22日
  • べりー*

べりー*

逆に保育園で食べているならとりあえず栄養はとっているので、家ではいいかーと思うとお互い楽かもしれません💡

私はほんっとに食べれなくてでも身長も平均より高いし生理も普通にきたし、子供も産めましたよ🤗✨私は両親が食に関して責めなかったことで家族の前でだけは食べれるようになってましたよ🌼

お菓子をキッシュにするとか軽い食事?のようなもので出すとどうでしょうか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

以前は栄養面でそう思っていたのですが、コロナで保育園が休園となってしまい、少し焦ってるのかもしれません😢
    お菓子はグミやチョコなど典型的なお菓子が好きで…😣手作りの食事っぽいものはプレッシャーを感じるのだろうなと思います…💦
    家族の前だけでは食べられたという小夏さんのコメントを見るとこのまま娘は私の前では食べられなくなってしまうのだろうと思いました…家族の前なのにありのままの姿を見せられないなんて可哀想ですよね…なんだかハッとしました😢
    小夏さんのご両親のように娘と向き合おうと思います!😢ありがとうございます😣

• 4月22日
  • べりー*

べりー*

娘の私ですが、中々できないことだと思います😣食事を残されるの悲しいですしね😭

残してもいいよ、好きなだけ食べてって言ってもらえるとありがたいかもしれません😣💦

パンも食べませんか?💦私はフレンチトーストとかハムチーズトーストはよく食べれてた記憶があります!娘さんが好きなものが見つかるといいですね!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

昨夜主人と相談してとりあえず食事の量を減らして完食することの喜びを感じてもらおうということになりました。早く食べなさいと声をかけるのもやめることに。するとなぜか今日のお昼はごはん2杯とおかずもきちんと食べていました😣気合いを入れていただけに拍子抜けしましたが、これからも気を張らずにやっていきたいと思います!
    ちなみに娘はパン好きなのでフレンチトースト大好きです💓😊

• 4月23日
  • べりー*

べりー*

わ、よかったですねー🤗✨
    私も食べれるときはたくさん食べていました!あとよくもう少しでのお残しもしてました💧あと一口が食べられなかったです。

いいご両親で娘さん幸せですね♡

• 4月23日
ちき

はじめまして(^^)

すみません、自分の事ではないのですが…うちの年長の娘も同じような感じだったのでついコメントしてしまいました。

うちも少食でクラスの中では恐らく一番小さいです。よく年中や年少さんに間違われるので、親としても少しでも食べて大きくなって欲しいのですが…食事は本当にちびちびとしか食べないし、とっても時間が掛かります。私も旦那も「早く食べなー」と促す事が多く、きっと娘も食事の時間はそんなに好きじゃないんだろうなと思っています。あまり強く言いたくはないのですが、やっぱり折角作ったご飯をだらだらちんたら食べられるとどうしてもイライラしてしまい…沢山食べてくれる子が羨ましいなあ、なんて(T_T)

でも、旦那も身体がかなり子柄で男性としては少食だと思うので、これはもう遺伝かなーと諦め?れる部分は諦めようかと思ってます。食事自体をやっぱり嫌いになっては欲しくないので。
何とかお互いに良い方向に行くといいですね(^^)

• ママリ

ママリ

食べてくれないと本当に辛いですよね…😢
    我が家は不思議と体格は標準で、、また、両親ともによく食べるほうなんです😢
    一体なんのDNAなのかと…😢
    ちきさんの娘さんはゆっくりながらも完食されますか?盛り付ける量は少なめにされてますか?😣
    本当にたくさん食べてくれるお子さんが羨ましいですよね😣

• 4月22日
ママリ

うちの子は、3歳と1歳ですが
2人ともそんな感じです😵

せっかく作ったごはん、
おいしくない!とひっくり返され、イライラする気持ちめちゃくちゃわかります😭😭😭

うちはもう、怒らないようにしました。
ご飯は、私が作って出したものの中から、本人たちが食べたいものだけを食べれるだけ食べてもらって、本人たちが『ごちそうさま』といえば、それ以上は何も言わず、ごちそうさまさせてます😔

でもその代わり、ちゃんとご飯を食べれなかった時はおやつは抜きにしてます!
ちゃんとごはん食べれた時は、食後に少しだけデザートをあげるようにしてます✨

まだ私も正解にたどりつけてませんが、ご飯食べないとお腹空くんだよってことを覚えてもらうしかないのかな…って思いながらやってます😔

ひどいときは、毎食『おみそ汁の具のみ』ってこともしょっちゅうです💦

• ママリ

ママリ

うちの娘は食べないとお菓子はダメよと言うとえずきながらも食べるんです…😣
    なので一体どうしたら良いものか…
    まったく食べなくてもお菓子を食べさせるのは間違ってるとは思うのですが、お菓子食べたいがためにえずきながら食べられるのも本当に辛くて😣
    何が正解かわからないですよね…💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります😭!!!
    うちもまさにそうでしたよ!!
    なので言い方を変えました!!

最初は、
    『ご飯食べないとお菓子はダメ!!』
    『ごはん食べないとお菓子あげないからね!』
    『お菓子欲しかったらごはん食べなさい!』
    みたいなニュアンスで言ってたのですが、子供たちにとってはそれが脅しのように聞こえていたようで、、、😵

『むりしなくていいよ😌』
    『おなかいっぱいならそれでいいからね😌』
    『ごはん少し食べれたね☺️えらかったね😌』
    と、言うようにしました!

そして、お菓子食べたいと言われたら
    『ごはん残っちゃってたから、ごはん食べてない時におかし食べちゃうとおなか痛くなっちゃうから、またごはんたべれたときいっぱい食べようね☺️✨』
    と言うようにしました!

その言い方がいいのか悪いのかはわかりませんが、、😵

もちろん、それを言ってお菓子が食べないと子どもたちも素直に『はーい🙋』とはなりませんが😅
    でも、最近はうちの子たちはそれを言えば、それ以上に『お菓子食べたい!』とは言ってこなくなりました💦

• 4月22日
まぐ

私もそうでした!
偏食はマシにはなってますが、今もそこまで直ってはいないですが💦
親にはグミで育ったようなもんだと言われてます😅

小学3年生くらいの時にいい加減お菓子ばかり食べるのをやめてご飯を食べなさいと言われてお菓子禁止にされましたが、何も食べなくなって元々痩せてたのが更に痩せ細って病的な見た目になりました😅
やっぱりお菓子でも良いから食べなさいと言われて、そこからは何も言われたことないです💦
妊娠してから子供が真似したら困ると思って人前でやったら恥ずかしすぎる野菜除去をやめるようにしました…😅

どういう対応が良いかはわからないですが、本当に食べる事に執着がないと食べろって言われるのはストレスなんですよね😖💦

• ママリ

ママリ

まぐさんはごはんは食べなくてもお菓子はオッケーのご家庭で育ったのですね!実は私の友人でもとんでもなく偏食な子がいます💦でも大人になって人前では好き嫌いせずに食べています。そうやって成長するし、お菓子だけだから大人になれないとか栄養失調とかってないですもんね😣
    こだわらずに食べられるのものだけ食べさせて、お菓子もオッケーにしたらいいのかな…
    ですが、まったく食べずにごちそうさましたその足でお菓子やパンのところに行く娘を見るとイライラや悲しみが…😣難しいですね🤧

• 4月22日
  • まぐ

まぐ

ごはんを食べないならお菓子はダメと言われたら「じゃあ何もいらない。」と言って本当に何も食べない頑固な性格だったからだと思います🤣
    お腹って空き過ぎるとブドウ糖が何かの影響で空腹感が無くなるので、何も食べなくてもすぐには死なないですし危機感もなかったです💦
    常にぐーぐーお腹鳴ってましたが、お菓子がダメならご飯でも良いから食べたいとは思わなかったです。
    運動会ではガイコツが走ってるのかと思った!!と見に来た友達に言われてました😅
    ごはんを食べないならお菓子はダメ!と言えばご飯を食べる性格の子ならご飯優先にすると思います😖
    現にうちは私は自分のことは棚に上げて息子や娘にはご飯を食べなければおやつやデザートは与えません😂💦
    特に年齢的に言えば理解できる息子には徹底してます😅
    ママみたいに野菜を食べなさいと見本を見せる事ができないので私は一緒に食事をしないです😖
    大人になった時に苦労するので工夫すればご飯を食べるのであれば食べさせたほうが良いのかも…とも思います😭!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃、体も小さくかなりの少食でした。😅
子供の頃は魚やキノコ類が苦手でしたが、それ以外の物は量が少ないながらも、自分なりに食べれるだけは食べていたつもりでした。
ですが、私なりに頑張って食べているつもりでも、
え!それだけしか食べないの?とか、まだ食べないの?もう終わり?食べないと○○できないよ 等と言われると、喉を通らないというか、頑張って食べないとという気持ちでばかりが出てきて、気持ちが焦って食事が進みませんでした😭特に小学校の給食の時は、辛かったです😅
子供さんが、えづいてしまう気持ちがよくわかります😓

家では親も食べなさいと言う事はほとんどなく、私が食べれるだけの量を出してくれていました。
外では食べる事を強要されてしんどかったですが、家では自分の食べられる量だけ食べても良いという事で気持ちが楽でした。
苦手だった物も小学校高学年くらいからは食べれるようになり、食事量も人並みに食べれるようになりました^ ^
食事の時の楽しく食べれる雰囲気って、大事だなと思います。

• ママリ

ママリ

娘は逆に保育園では食べてるようなんです😣
    でも食べたくないのに食べることを強要されるのは辛いですよね…娘がお菓子などにも興味がなければ諦めもつくのですが、ごはんは食べずにお菓子お菓子なところがどのようにしたらいいのか悩んでしまっています🤧

• 4月22日