※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

精神的な病気を抱える母が通院を拒否し、薬も飲まずに暗い内容のメールを送ってきます。私は産後うつで薬を服用していますが、母の行動に理解できません。アドバイスをお願いします。

精神的な病気を抱えている方が周りにいる、またはご自身が精神的な病気と闘っている方に質問したいです。

実母の事なのですが、通院する事を拒否して現在、
薬を飲んでいません。

訴える内容は鬱症状で『辛い』『良性の乳ガンが悪性になるかも。怖い』『亡くなった母、父にもっと会いたかった』『太陽に当たりたくない』などと暗い話ばかりメールがきます。1日に50件くらい、私からの返事がなくても一方的に来ます。

私もかなり回復傾向にありますが、産後うつです。ですが、薬を切らす事はしようとも思いません。辛い時は薬を変えてもらおうと医者と相談します。

通院を拒否するのに辛いと言い続けるのは何故なのでしょうか?何をしてほしいから1日に50件もメールが来るのか…私にはない感情なので本当に分かりません。

分かる方がいたらアドバイスください!
母には元に戻って欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

hanachan

精神科の病院でケースワーカーをしています。
むらさきさんもお母様も今はとてもしんどい時期のようですね…
なぜ通院したくないのか、理由はおっしゃっていましたか?
お母様はいまの状況をどのように考えて、どうしていきたいのか、何かおっしゃっていましたか?
精神科や心療内科はとくに医師との相性もあります。
もしかしたら今通院しているところのお医者さんと相性がよくなくて、通院すること自体がストレスになっている場合もあると思います。他に通えそうなところをお母様に提示されてもいいかと思います。
むらさきさんにメールを送ってきているのは、具体的にどうしてほしいとかではなく、しんどくて、つらいので、ただ助けてほしいと吐き出しているのだと思います。本人も、何をどうしてほしいのかは答えが出ていないのだと思います。
何度もお母様と話しをされているとは思いますが、満足いくまでお母様の気持ちを吐き出させてあげて、お母様を安心させてあげてください。
症状が重くなると、入院しないといけなくなりますので、通院拒否の旨を病院に相談されてもいいかと思いますよ。
むらさきさんも無理のないように過ごしてくださいね。

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!通院したくない理由は単純に先生が気に入らないから…でした。転院を提案したら『それよりも乳ガンが悪性にならないか気になる』とか『内臓?神経内科かな?』とか的外れな事を言い始めます。
    心身的な悩みより外傷に偏ってきている気がします…。

    • 6月7日
  • hanachan

    hanachan

    お医者様との関係があまりよくなかったんですね。診察はご一緒に入られてますか?
    医師に聞きたいこと等、お母様と同席もできますし、むらさきさんお一人でも医師に聞くこともできますよ。お母様が勘ぐるのであれば別日に。

    診断名はついてますか?
    お母様がご自身のことをこれは病気かもしれないと気にするのは心気症ですよね…
    そこから鬱に移行します。
    治療は根気がいると思います。
    まず、信頼関係ができていない医師から、あなたはガンではないですよ、と言われても、お母様はその医師のことをヤブ医者だと思うと思います。
    信頼関係ができている医師や家族が長い期間向き合って、お母様の話しをすぐには否定せず、対応していくことが今後も必要になってきますよね。
    お母様に病識を持ってもらうことも大事ですよね。

    大学病院の心療内科に行かれるのはどうでしょうか。
    もし行かれてたらごめんなさい…
    なにか異常があれば、大学病院だと検査してもらえるので安心では?とお母様に伝えていただき、お母様はいまは不安の中にいらっしゃると思うので、その不安を少しでも取りのぞければいいですよね。

    • 6月8日
なな

妹が通院拒否で、通院しなくなり、先月、医療保護入院しました。前の入院のとき、すごく嫌な思いをしたようです。あと、薬を飲まなければ治るという本に心酔してしまいました。参考には、ならないかもしれませんが、このままだと入院になるまて、むらさきさんに、負担がかかると思います。病院に相談しては、いかがですか?

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます!
    同居しているのは妹なので1度相談してみます。

    • 6月7日
ミーラ

助けを求めるうちはまだ大丈夫な気がしますが、毎日メールを受け取るむらさきさんもお辛いですよね(´・_・`)
誰かが付き添ってあげて心療内科などに行かれると良いですよ。
鬱状態の時は自分の状態などを医師に説明する余裕がない場合がありますので、代わりに付き添いの方が医師に状態や症状を伝えると良いと思います。

  • しっぽ

    しっぽ

    お返事ありがとうございます。
    今までずっと妹と通院していたのでそれを拒否しているので難しいです…。

    • 6月7日