※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

元彼の猫を引き取ることに不安があり、アレルギー検査ができるか心配。引き取っても大丈夫か。

相談です、、長くなります、、
先日、4年前の元彼と飼っていた猫を引き取って欲しいと連絡がありました。
別れる時に元彼のお母さんが猫を気に入っていたので猫は引き取ってもらっていました。(元彼の実家で一緒に住んでいたので猫もお母さんに慣れてました)ですがお母さんが病気になってしまい、精神的にもきていて猫をいじめるようになってしまったから猫を離さないといけない。でも元彼の家族はみんなペット禁止の場所に住んでいるから飼えない。だから私に引き取って欲しいと、、
私には生後3ヶ月の子供と犬が1匹居ます。
最初は、そりゃ虐められてるなら助けなきゃ!と思い、旦那にも話したら即okしてくれてあとは引取りに行く日にちをきめるだけ!って段階にまでいったのですが、、
猫アレルギーは出やすいと聞いて、なんだか引き取るのが怖くなってしまって、、
生後3ヶ月でもアレルギー検査ってできるんでしょうか??
猫を引き取っても大丈夫でしょうか、、、

コメント

うた

アレルギー検査できますが採血なので赤ちゃんには負担かと…

アレルギーがあるかないかわからないのであとはご両親の判断かなーと…

  • ママん

    ママん

    そうですよね、、赤ちゃんに負担がかかりますよね、、、

    話を聞いた時は、助けなきゃの気持ちがおおきくてすぐに決めてしまったのですが今になって不安になってしまって、、、

    • 4月22日
わんこ

検査はできると思いますが何も症状出てないのに採血してくれるところありますかね…?

ぶっちゃけ飼ってみないとわからないと思います。
わたし自身も猫アレルギーですけど、20歳ときに症状でましたし💦

  • ママん

    ママん

    確かにそうですよね、、
    症状がでてないなら検査する必要がないですもんね、、💦

    飼ってみないとわからない、、確かにそうです、、
    いつ症状でるかわからないですもんね😰周りから猫アレルギー大丈夫?ってすごく言われて急に怖くなりました、、

    • 4月22日
りぃ(23)

旦那が猫アレルギーで
義実家に帰った時5ヶ月の娘が顔中湿疹が出て相談したら大変だけど検査してみようかとなりました

小さい子の採血は血管が細くて失敗するかもだから3~4回差し直すかもしれないけど?らと言われて

旦那が猫アレルギーによる喘息を引き起こすし
娘より小児喘息までは行かないものの予備軍と言われていたのでお願いしましたが
結局4回も差し直ししたみたいで可哀想でした...
結果猫アレルギーでしたので
その後の義実家行く時の対策はしっかり取れてるので結果良かったという形ですが

  • ママん

    ママん

    やっぱり赤ちゃんの採血は赤ちゃんに負担がかかりますよね、、

    私は小学生の頃に猫アレルギーだったのですが大人になって治ったみたいです。それももしかしたら娘に移ってる可能性ありますもんね、、
    引き取るべきなのか、、、迷ってしまいます、、

    • 4月22日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    3ヶ月だと難しいかもしれませんね😥

    事情を離してお試し期間設けるのはどうでしょう?

    難しいですかね😥

    • 4月22日
  • ママん

    ママん

    そうですよね、、💦
    検査はやめておきます、、

    お試し期間で様子見て大丈夫なら引き取れるか聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月23日
deleted user

私自身が、生まれるまで実家は子猫を3匹買っていましたが、私が病院から実家にいったら、鼻水、くしゃみがひどすぎて生後2ヶ月でアレルギー検査をしたらしいです。
猫アレルギーの数値がとても高く一緒に住むのは危険ということで
他の方に猫を引き取ってもらったらしいです。

  • ママん

    ママん

    実体験があったのですね、、
    もし、猫を引き取って娘がアレルギーで辛い思いをしたら、、と考えると引き取るべきなのか考えてしまいます、、

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度会わせてみてから決めさせてもらうとかでもいいかもしれませんね。。

    • 4月22日
  • ママん

    ママん

    そうですよね、、、ちょっと最初は何も考えずに答えてしまって後悔してます、、
    一度会わせてもらって大丈夫かどうか確かめさせて欲しいこと伝えてみます、、
    ありがとうございます、、

    • 4月22日