※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

先天性内反足で保育園断られた方おられますか?下の子が生まれつき左足首が内側に曲がっています。

先天性内反足で保育園断られた方おられますか?
下の子が生まれつき左足首が内側に曲がっています。

コメント

ママ

医師からの診断書、意見書を書いてもらってもダメですか?ウチは下の子の左目がほとんど見えていない病気ですが普通に保育園通えていますよ(^^)

• maa

maa

まだまだこれから治療をしてみないとって感じなのですが、一般的に小学生になるまでは足に装具をつけると言われたので…
    主治医の先生には保育園には問題なく通えるとおっしゃってましたが、心配で質問してみました。

• 4月22日
  • ママ

ママ

心配になりますよね(><)
    保育園もそれぞれ特徴ある保育園ですし、装具つけながらでも難なく通える保育園が見つかると良いですね🥺
    うちは左目がほとんど見えないとわかり、アットホームな少人数の保育園を選びました(^^)

• 4月22日
  • maa

maa

上の子と同じ保育園にお願いする予定なのですが断られないか心配で…
    上の子は卵アレルギーがありますが、アレルギーならほかのお子さんもたくさんおられるんですけどね…

• 4月22日
  • ママ

ママ

そうですよね(><)
    延長先生にご相談してみてはいかがでしょうか??

兄弟一緒が1番ですよね💦うちは別々なため送迎が大変です^^;しかし別々でよかったと今は思います(*^_^*)

• 4月22日
  • maa

maa

保育園に入るのは来年の2月くらいなのでまた息子の足の状況も変わるかもしれませんが、コロナが落ち着いたら相談してみます(上の子はいま登園自粛中なので…)

別々だと送迎大変そうですね💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します😭

その後保育園は入れましたか?
先月出産したのですが、先天性内反足で現在ギプス治療中です。4月から上の子と同じ保育園の入園を考えていて、歩き始めるまでは装具をつけると医師に言われているので断られないか心配で😭😭

• maa

maa

先天性内反足であることや装具をするかもしれないということを事前に保育園の先生に相談しましたが、断られるということはありませんでした!
    過去に装具を付けて登園していた子がいたみたいです。
    幸い、下の子は保育園に入るまでに装具が外れ、今は特に何も付けておらず、定期検診のみです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💗
    事前に相談というのは、市役所等ではなく上の子のお迎え等の時に聞きましたか?
    下のお子さんはどのタイミングで装具無しになりましたか?

色々聞いてしまいすみません🥲

• 8月22日
  • maa

maa

お迎えのときに聞きました!
    ただ、お迎えのときはいつも違う先生が玄関で対応するので、事前に連絡帳に書いておいたら主任の先生が出てきてくれて対応してくれました。

ハイハイがなかなかできなかったりしたので、10ヶ月くらいのときに発達を優先するってことで装具を外して様子を見ることになりました。
    それから装具してないです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…私も連絡帳に書いてみようかな😭

そうだったんですね!夜間も装具してないですか?その後、発達は問題ないですか?

• 8月22日
  • maa

maa

夜間も装具なしです!
    ただ、アキレス腱が少し硬くなり始めててもしかしたら3歳ぐらいでまた装具付けるかもしれないと言われました💦
    今のところジャンプもできるようになってますし、左足が内股ですが転びやすいくらいで特に変わった様子はないです!
    1人歩きできるようになったのが、1歳7ヶ月くらいだったので少し遅めですが、上の子も1歳5ヶ月くらい遅かったのであまり気にしてないです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間もなし!すごいですね!
    私は小学生前までは装具付けることになると思うと言われています🥲
    そうなんですね、ジャンプできるくらいと聞くと嬉しくなります💗色々教えていただいてありがとうございます、とても助かりました😭😭

• 8月22日
  • maa

maa

うちもこれからどうなるかわからないですけどね💦
    がんばりましょうね!

• 8月22日