※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy
子育て・グッズ

上の子が保育園2歳クラスで、下の子が11月生まれで途中入園できるか悩んでいます。もし無理なら育休を延長し、上の子は退園になるでしょうか?(新潟県柏崎市)

ふと疑問になったので質問させてください!
今、上の子が保育園2歳クラスです。
下の子が11月生まれで途中入園出来るといいのですが
もし無理だった場合は育休を半年延長しようと思ってます😅
その場合11月以降上の子は退園になってしまうのでしょうか?
ちなみに新潟県柏崎市です😖

コメント

LiSA

市によって違うかもですが…

私の市では4年前までは1歳までには入園申請を出さなければ上の子も退園でした。

申請が入れなかったら、待機児童として申請が継続されるなら退園にはならなかったです。

半年と延ばして、申請を1度取り下げる場合は上の子も退園でした。なので申請継続、次年度の4月入園の申請もした上で、上の子も保育継続で、入園でき次第復帰という感じでした。

でも3年前に1年から最長で3年まで延びたそうです。

市によって違うかもなので、市役所に問い合わせて確認してみた方がいいかもしれないです😅

ぽん

柏崎は多分退園にはならないと思います😄求職中ではないんですもんね?🤔そしたら短時間保育でそのまま大丈夫だと思います🤔✨