※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園自粛で娘と1日過ごし、怒鳴ったり泣いたりして反省しています。今日の行動が娘に悪影響はありますか?

母親失格だなと思っています...
娘の成長は大丈夫でしょうか?😢

昨年から保育園に通う娘がいます。
昨今のコロナ事情により保育園から登園自粛要請が出たことと、私自身も娘の健康が非常に心配なため、今日丸1日久しぶりに娘と2人きりで過ごしました(なかなか休めない仕事のため今日無理矢理休みました)。

結果...
全然お昼寝をせず精魂尽きてしまい、15時半を過ぎたあたりからとんでもなくイライラしたことで、(もちろん純粋な好奇心で)いらん事ばかりする娘に「(ここに)置いて!!!」と怒鳴ってしまったり、娘の前で大泣きしてしまったり、ずうっとテレビを見させ続けてしまったり(自分はスマホ)...

本当に最悪な母親だと大反省しています...
普段はほとんど保育園だったり夫の協力もあり、いつもニコニコ優しく接することができているのですが、今日は本当に自分勝手な酷い母親で後悔しています...前からわかってはいましたが私は母親に向いていません...もちろん精一杯努めるつもりではいますが娘の成長が心配です。

今日の上記のような行動が娘の心身に悪影響を及ぼすことはありますか?😢

コメント

cinnamon

そんな日もあります。
毎日毎日怒鳴られてたら、流石に…と思いますが実際自分が2歳頃の記憶ってどれくらい残ってますか?
しっかり思い出せるのって案外幼稚園とかに上がってからの記憶が多くないですか?
1日くらい大丈夫です、ちゃんと反省し切り替えようと思てれば大丈夫。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶以外の潜在的な意識に関わるのではと心配でしたが、アドバイスに少し心が軽くなりました。
    本当に自分のことが嫌になるほどに大反省しています。大丈夫と言って下さりありがとうございました😢

• 4月22日
♡♡

お疲れ様です☺️
うちも今日無理やり仕事を休んで、登園自粛しました。
ほんと子どもってパワフルですよね!!!
私もイライラするし、無限に続く同じ遊び相手とかで疲れますが、あえて保育園の先生っぽく?振る舞ってみると、これが結構いけます!(笑)
私自身も先生っぽく話したり、遊んだりするので、なんか笑えます(笑)
「朝のごあいさつ、おはようございます、みなさんおはようございます」とかを朝からしてます。
子どももママだけど保育園っぽい?口調で最初はキョトンとしてましたが、意外と続けると指示にしたがってくれたりします。

365日しかり続けていれば、言葉を理解している時期ではあるので、なにかしらの影響が、と心配にもなりますが、1日だけ、数日だけとかであれば、きちんとごめんねをして、いっぱい抱きしめてあげれば、きっと大丈夫だと思いますょ☺️♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントに涙が出ました。ありがとうございます😢

性別も年齢も同じで、環境も似ていらっしゃるようですごく参考になりました。
    確かに保育園の先生の言うことは聞くときってありますよね。
    早速やってみようと思います!!!

やはり私が怒鳴ったときや泣いてしまったときに反応はしていたので何かしら吸収しているのかと怖くなりました。
    今日はごめんねごめんねと謝り続けてしまっています。
    大丈夫と言って下さり、また前向きに頑張ろうと思えました😢
    本当にありがとうございます。

• 4月22日
べき

毎日怒鳴ったりしてたらさすがに問題があると思いますけど、そうなっちゃう日もありますよ。
大丈夫ですよ、余裕を取り戻したら娘さんのことぎゅーってしてイライラしてごめんね、大好きだよって伝えてあげてください☺️
いつも忙しいお母さんと平日一緒にいられて娘さんもテンションあがっちゃったのかもしれませんね。
お母さんに向いてない、ってこちらは言ってみても、娘にとってはたったひとりの大好きで大切なお母さんです。

とりあえず今日は、なにか甘いお菓子や好きなもの食べてリラックスしてくださいね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。娘にとってはたったひとりの母親ですよね。向いていないなんて言ったら可哀想ですね😢
    涙が出ました...
    私にとってもたったひとりの大切な娘なので、逃げずにしっかり向き合いたいと思いました。

こんなダメダメで批判されて当然と思っていたので、優しいお声掛けに感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に、ありがとうございます。

• 4月22日

感情的になるのって癖になってしまうので繰り返さないことが大事かなと思います!😇子どもってどんな態度取られてもママのこと大好きなのでそれに甘えてしまい、怒鳴って謝ってハグしての繰り返しだとやっぱり心身の影響には良くないと思います😅

どうしてもの日ってあるのでそれが今日だったんだろうなって!もう辞めようって思って繰り返さなかったら大丈夫だと思いますよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、癖になりますよね。意識して注意しようと改めて思いました。
    どんな態度取られてもママ大好きなんて...子どもは本当に可愛いですね。
    甘えないように、しっかり自分に責任を持つようにしようと思います。

どうしてもの日が今日だった...本当にそうですね。そう思うようにして、切り替えて頑張ります!!
    本当にありがとうございます😢✨

• 4月22日
じゃじゃ丸

わかります😢真面目なんですね。自分を責めないでください。

自分も母親向いてないと思って市役所に相談しに行ったこともありますし、支援センターの人にしょっちゅう相談してましたよ。

ホコリが溜まってもいい、テレビ見せっぱなしでもいい、お昼寝の時間ずれたっていい、レトルトが続いてもいい、笑顔優先で過ごしましょう、と言われ、そうだよなぁと思い、思いっきり色々手抜きしてたら、自然とご飯もちゃんと作ろうと思えたり、しました。

本気でノイローゼになりそうな時は、遠方の結婚式に参加するためと義理の両親に嘘をつき、夫と子供で義理の実家に行ってもらい、子供から2泊3日離れたりもしました。

虐待する親って、虐待したいわけじゃなくて、本当にいっぱいいっぱいで参ってしまっているのかも…なんて考える日もあります。

母性溢れる、子供から離れるのが寂しい親の気持ちは私には一生わからないです。そんな私でもどうにか母親できてます。

あと先輩ママに相談したら、あ〜抱きしめておけば大丈夫大丈夫!怒らないなんて無理だよ!ってあしらわれました(笑)

文章から娘さんを大事に思う気持ちがひしひしと伝わってきますよ。とても素敵なお母様だと思います。それだけで100点だと思いますよ。自信持ってください。