※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の子供が吃音や自我が強いなどの特徴があります。発達障害や自閉症かどうか気になります。

3歳1ヶ月なんですが、これは発達障害?自閉症?でしょうか?

・吃音(こ、ここ、この前、この前、見たやつだよね?)など言葉を繰り返す
・洋服を自分で選びたがり、それが3パターンくらいしかない
・自我が強い
・おもちゃの貸し借りがスムーズにできない。時々できる時もある

コメント

嶋田

うちの子もたまにおなじような吃音です。
服もお気に入りのミニーしかきません。
自我の強さはどの程度かわかりませんが、うちの子は保育園にいってて発達障害を指摘されたことはないです。あまり気にしたこともなかったです。
相談する場合は地区の子育て窓口がいいかと思います。検診とかのお知らせくるところです!

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます!
    同じ感じなんですね!保育園で指摘されていないと聞き、少し安心しました💦

• 4月22日
ママリ

電話相談は児相でも出来ますよ😊✨

うちの子は発達障害ありますが、かすみ草さんの症状は全部当てはまりませんね…💦
個人差あるのであれですが💦

最初市の発達相談に行ってて、
私の場合そこでは何も得られず…

その後進展のなさに耐えられなくなり児相に電話して心理士さんに会ったり、医師の相談に繋げてもらいました😊💦

私にとっては児相が一番親身になってくれましたね…😭

• ニキ

ニキ

電話でもできるんですね!
    児相も相談乗ってくれるんですね!頭に入れておきます!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

違和感や心配なことがある限り、いろいろと悩んでしまうと思うので思い切ってどこかに相談してしまうのもアリですよ😊💕

今挙げている様子からは発達障害なんて少しも思いませんが😊✨

私は保健師さんに何度も、この子は何ともないよ、こんなにいい子じゃない。何が気に入らないの?みたく言われて
    カナリ落ち込みました…😢

今は色んなところに相談して良かったなと思ってます🥺✨

• 4月22日
  • ニキ

ニキ

ありがとうございます😭
    もう少し様子を見て、今後のこと考えてみたいと思います!

• 4月22日
稲穂

ん〜…
唯一気になるのは2つ目の「服を自分で選びたがる」でしょうか🤔
言い換えれば「こだわり」となりますが、でもお気に入りであればそれを着たい!となるので、「こだわり」にこじつけている気もするので、全体的に私は全然気になりません♪

息子は自閉症スペクトラムですが、こだわりに関しては食事です。偏食で…。
後は手形や足形などスタンプ台を異常に嫌がります。
私にも分かっていない部分はありますが、感触が嫌だと訴えることがあります。
1歳6ヶ月検診で引っ掛かる→保健師との面談→臨床心理士と面談→療育、という流れです☺️
まずは保健師さんに相談してみてはどうでしょうか??

• ニキ

ニキ

確かにお気に入りではあるんですよねー💦
    難しい!考えれば考えるほど、あれ?と思ってしまって。

食事のこだわりなんですね!
    好き嫌いとの区別ってどんな感じなのでしょうか?
    そのような流れで進むんですね!
    参考になります!

• 4月22日
  • 稲穂

稲穂

友達の子供ちゃんも、洗濯して乾いた途端「これ!」と言って、2日に1回は同じ服を着ていますよ😁
    お昼寝のパジャマのまま遊びに出てくることもあります!

口をつけません💨
    見ただけで「ん」と手でよけたり、口に近づけてもお皿に戻したりします。
    ハンバーグも、びっくりドンキーのハンバーグはペロリと食べるのに、私が作るハンバーグは一口も食べなかったり(笑)

• 4月22日
  • ニキ

ニキ

そうなんですね!!

あれ、なんかうちの子もそんな感じです!!
    うちの子も偏食なんですが、気に入らない物は一口も食べなかったり、初めて食べるものはかなりの確率で食べません💦

• 4月22日
  • 稲穂

稲穂

食わず嫌いだと私は思っています😅
    ただ、療育先の看護師さんには
    「あ!そんなに食べるんだ!」
    と言われたので
    「え?これしか食べないのに?」
    と思いました💦
    本当に食べない子は食べないみたいです!

• 4月23日
りも

うちも自我が強め女子で
おもちゃの貸し借りスムーズにできません。でも機嫌などによりできるときもありです。
服は女の子はこだわる子、多くないですか?スカートじゃなきゃ絶対着ない子とか、自分で選んで全身ピンクじゃないと着ないとか、時々聞きます。
うちは、スカートとかヒラヒラとかが好きで着たがります!手持ちのお気に入りの物から選ぶと大体は同じものですよね💦
それも機嫌によって、これじゃなきゃ嫌だ!となって泣いたりして、朝からしんどい時もあります。

幸🍀

息子も同じですが発達障害と言われたことないです☺保育園いってますが頭いいと言われますよ~✨

・話す時よく、えっと、えっと~と考えながら話してます。
・洋服は必ず自分で選びます。特に今は無印のパンダTシャツが大好きで、毎日パンダは?パンダ洗った?綺麗になった?○○くん、パンダが大好きなの。と言ってきて1日おきに同じTシャツ着てます😂
・自我は強いです💦なかなか譲らないし、○○君怒ってるの!とすごい顔で睨み付けてきます
・貸し借りはできたりできなかったりです。はいどうぞ!ができる時もあれば、今○○君が使ってるの!順番こ!と貸さないこともあります。今色々学んでる時だと先生からは言われました☺