※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

マンションの騒音で悩んでる方いますか(T ^ T)上の階の住人、大人2人が…

マンションの騒音で悩んでる方いますか(T ^ T)
上の階の住人、大人2人がかかと歩きで動き回っていて
在宅している時はひたすらうるさくてストレスがたまります…。

正直、子供が出してる音も腹立つけれど
所詮は子供、まだ気を遣える歳じゃないから仕方ない、腹立つけど!
でも、上の階の人は子供なしの男女カップルなんです。
いい大人が、下の階の迷惑考えずにかかと歩きで足音響かせ、フローリングに直接コロコロしたり、物を頻繁に落としたり、ゴルフのパター練習したり、夜中3時にお風呂に入ったり、あさ5時から1時間以上歩き回ったり、上の階の話し声が丸聞こえだったり、TVの音漏れしてきたり、
もーーーーうるさーーーい!と、上の階の人恐怖症です。

そんなんなら引っ越せよって話ですが
旦那はそこまで気にしてないので引っ越しする気ないです…
でも一日中家にいる私は、もともと神経質なので
そーーーとーーーーストレス溜まって溜まって!!

管理会社に相談もしましたが、生活音なので注意できないと!!

また、赤ちゃんの泣き声などでお互い様と思えば良いのですが
正直、赤ちゃんの泣き声とかかと歩きって
同じレベルですか?
赤ちゃんが泣くのは、どうしても防げないことですが
かかと歩きや物音は、気を遣えばいい話なのに…と、子無時代から思っていました。

もう、このストレスに晒されて3年ですが
子供が産まれる前は家の中でイヤホンで音楽を聞いたり、上の階が在宅中は私が外に出かけたりして凌いでましたが
子供がいる今はその対策とれません。

こう言った場合、どう考え方を変えて耐えればいいんでしょう?
正直、元から神経質だから防音を優先して選んだマンションだったのに
ここまで音が筒抜けだから欠陥だったなぁと後悔しています。
愚痴ばかりになってしまってすみません。

コメント

ひよっこ

赤ちゃんと大人の生活音は容認出来るレベルが違い過ぎると思います…しかも、3年も耐えてるなんて…ぽんさんの身体面や精神面への影響が心配です😭😭😭

私も子無し時代は子供の出す音でさえ許せないと思うぐらい、上階の騒音は気になる方なので、ぽんさんの辛いお気持ちよく分かります。

我が家も上階の大人による生活音が一時期酷くなったので、その際は管理会社が実際に自宅に来てくれて音を確認、その上階の住人に注意してくれました。間も無く音も気にならなくなったので、もう一度管理会社に伝えてみてはいかがですか??

因みに、管理会社へ伝える時、最初は私から伝えていたのですが、のらりくらりだったので、主人から「乳幼児の子育てに影響が出てるぐらいうるさいから何とかしてくれ」と強く主張した所、上記の対応になったのでご主人にも協力を仰いで貰った方が良いかもしれません!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます
    管理会社さんは、やはり男性が言ったほうが効果あるんですね
    うちの場合、旦那が気にしてない&管理会社に電話は絶対してくれないので
    私一人で戦うことになりそうです。
    諦めて、耐えているけれど
    やっぱりうるさくて愚痴ってしまいました(T ^ T)
    共感してくれて嬉しいです

• 4月22日
かぼちゃん

なぜ、かかと歩きをしていると断言できるのでしょうか🤔?かかと歩きって大変ですよね??常にかかと歩きのご夫婦って不思議ですね😃

フローリングに直接コロコロは、掃除機がかけれない時間帯だから気を遣ってるか、もしくは掃除機を持っていないとかも考えられますね。

ものを頻繁に落とすのは多分きっと、ご本人たちが一番自分にイライラしてるハズ。気を付けててもものを落としたり転んでしまったりする人ってなぜかいますよね😅

ゴルフのパター練習も昼間ならいいと思うし、話し声もバカみたいな大きい声で話してる訳じゃなきゃ仕方ないのかな?と。テレビの音漏れや話し声は正直、そこのマンションの壁が薄いのかなぁと思います💦

私もマンションに住んでますが、そしてどの部屋も満室ですが話し声やテレビ音とか聞こえたこと無いです💦真夏に窓開けて、ベランダに出ればテレビの音くらいは聞こえてくるかもですが…

ぽんさんのマンションは防音が弱いのかな?と。と言うことは、赤ちゃんの泣き声やハイハイの音やおもちゃでガンガン遊ぶ音もどこかのお部屋の人にはストレスになっているのかな?とも考えられちゃいます💦

もちろん、赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、どうしようもない事ですよね。赤ちゃんに泣かれると申し訳ない気持ちになって私自身が泣きたくなったりもしてました。
なるべく迷惑かけないように窓閉めてとか対策はしてると思いますけど、それでも何をストレスに感じるかは人それぞれなので『仕方ない』と割りきれない人もいるかもしれない。そう考えるとお互い様かな、とも感じるのですが…

それでも、夜中3時にお風呂入ったり、朝5時から1時間以上歩き回ったりも迷惑ですよね💦

ただただ、本当相手の方をフォローするわけではありませんが、引っ越しする前、夫は帰りが1時過ぎが当たり前で遅いときは帰ってすぐにシャワー浴びても2時頃になってしまう時ありました😢

私も朝が早く、5時半に起きてお弁当作りや自分の身支度などしていたのでバタバタしてたかもです。もちろん、極力静かに歩くように気を付けていたのですが、どなたかのストレスになってたかもしれないな、とは思います。(管理会社から手紙が入ってたりとかはなかったですが)

管理会社に言っても対策をしてくれないのであれば、ストレス抱えながらそこで暮らし続けるか、旦那さんを説得して引っ越すかのどちらかしかないと思います。そこまでストレスがたまってるのであれば、旦那さんも真剣にとりあってくれてもいいのでは?と思います。
ただ、引っ越したとしてもその住まいが防音がしっかりしているかどうかは住んでみないとわからないのかな?と…

ちびちゃん

うちも1歳くらいまでは同じように騒音にストレス抱えてました。
だけど、2歳をすぎて、特に今はずっと家にいるためにうちの子が出す騒音で周りに迷惑かけてると思います。
うるさいけど、うちの子も大きくなったら周りに迷惑をかける時期がくると思ってお互い様精神で我慢しましたが、今はあの時うるさいとクレーム付けなくてよかったと思ってます😭
もしそれしてたら、お宅の子供がうるさいとクレーム入れられても何も言えません。

引越す気がないなら尚更もう耐えるしかないです😭
だけど、ゴルフのパターは生活音とは言えない気がします💦
話し声なども朝5時は非常識だし、日中は我慢して、早朝や深夜の騒音のみクレーム入れるとかにした方がいいかもです。

マンションなどの騒音トラブルは、ほとんどが泣き寝入りです😭

🐒

元々2階建1階に住んでいて物凄く
上の階からの生活音などストレスだったので
引っ越す際に上階を選びました。
でも下の階の人たちの生活音も上階からの時と変わらないくらい聞こえます😩
なので、もしかするとご自身が思っている以上に上の階にも音響いてるかもです…

わざと壁を叩くなど故意的な行為じゃないと騒音と認められないです😭
時間帯はもう少し気にして欲しいなって思いますが
こればかりは 我慢できないのなら、戸建てや本当に騒音対策がバッチリな場所に引っ越すしかないかなと思います😭💦

まりり

分かりますよ、本当に分かります😢

上階も子なしの30越えたカップルです。
本当に足音、物音煩すぎます💦
配慮が無さすぎてイライラします。
夜行性で朝が遅いので、自分たちのことしか考えてないんですよね!

こちらもご迷惑かける日がといったことも私も旦那や友達に言われました。
でも、時間帯があると思うんです💦
22:00過ぎても平気に出すのがイライラしますよね。

分かりますよ😢本当にしんどいですよね💦