※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko☆ニコ
子育て・グッズ

そぼくな悩みですが、パパ、ママと呼ばせますか?それともお父さん、お母さんと呼ばせますか?

そぼくな悩みですが、パパ、ママと呼ばせますか?それともお父さん、お母さんと呼ばせますか?

コメント

ずにゃん

うちは呼びやすいのでぱぱままスタートにする予定です!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます。
    パパ、ママの方が呼びやすいですもんね!!
    将来はお父さん、お母さんになるので、だったら最初から、、、とも思ったもので!

• 6月6日
みくる

うちは
おとーちゃん、おかーちゃんがいいなーと思っていて、
「かーかだよー」「とーとだよー」と声をかけています\(^o^)/

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    とーと、かーか!可愛くていいですねっ(*´˘`*)♡

• 6月6日
  • ★こたママ☆

★こたママ☆

失礼します☺🎵
    全く同じだったので
    ついコメントしちゃいました❤笑

おとうちゃん、おかあちゃんて
    呼ばれたら絶対可愛いですよね😍💕

• 6月8日
  • みくる

みくる

おとうちゃんおかあちゃんだと、お父さんお母さんにも自然になるかなーとも思いますし、とーちゃんかーちゃんって呼んでもおかしくないかなと思います\(^o^)/♪

• 6月8日
  • ★こたママ☆

★こたママ☆

そうですね❤
    早く呼んで貰える日を
    心待ちにしてます( ´▽` )❤

• 6月10日

うちは私自身がパパママだったので、娘にもパパママと呼ばせてます!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    うちも、今はパパ、ママです!
    やっぱり、呼びやすいのはこっちですね!

• 6月6日
いもっこす

お母さんとお父さんですかね😃
でも一歳や二歳の時は、お母さんてゆえず、たあたん、でした😆それが可愛かったり…(>_<)今はお母ちゃーんって呼ばれてます✨

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    たぁーたん、可愛い*\(^o^)/*たまーに、そう呼んでいる子見かけます☆

• 6月6日
瑠羽

うちは、夫の意向でお父さん、お母さんと呼ばせます😊

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    いずれはお父さんお母さんになるんですよね!なってもらわないと困りますが(笑)

• 6月6日
  • 瑠羽

瑠羽

うちは男の子なんで初めからお父さん、お母さんでいきます😊
    多分、年齢が上がるにつれて周りの子に感化されて変わるんだろうけど、覚えさせるのも二度手間だし、小学生特有のからかいもないかなぁ?って思って(笑)

• 6月6日
かな♡

ママパパって言ってます!!

大きくなるにつれて
自分で呼び方変えると思うのでその間はママパパです😊

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    自然にお父さんお母さんになりますかね?

• 6月6日
  • かな♡

かな♡

なると思いますよ!!

私も家ではママパパなんですが
    外ではお母さんお父さんです😊

• 6月6日
ひなの

パパママって呼んでましたが最近、なぜかパパちゃんママちゃんって呼ばれます(笑)
おかあさんと一緒を見てるときはお父さんお母さんって呼ばれたり、私が主人を名前で呼んだり反対に呼ばれた時は名前で呼ばれるし色々言われます😳
個人的には、お母さんがいいなって思うのでもう少しおおきくなったら固定させたいです♪

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    パパちゃん、ママちゃん、いいですね(*^_^*)可愛い(*´˘`*)♡

• 6月6日
刹那 

うちはお父さんお母さんです。死んだ祖母が子供のうちはパパママでもいいけどいい年した大人がパパママ言っているのはみっともないと言っていまして私もそう思うので。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    そうなんです!大きくなってもパパ、ママは困るので、だったら最初からという気持ちと、わたしがママと呼ばれてみたかったのと、素朴に悩んでいます!

• 6月6日
三兄弟mama

今はパパママですが小学生になる前に直させます。
ちなみに長男(小4)には名前で呼ばれてます(^_^;)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    名前は旦那に反対されました。いずれはお父さんお母さんになるのなら、最初からの方がいい気がしてきました。

• 6月6日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

長男をお父さんお母さんに直そうとしたのですが、何故か名前で呼ぶようになってしまいました(^_^;)

• 6月6日

私は3人兄弟で上と下にお兄ちゃんと弟がいます。
みんな、小さい頃からお母さんとパパと呼んでいて…
パパ←これはみんな今でも呼んでいます😂私は女だからという理由で全然恥ずかしくないんですが、兄と弟はパパが言い慣れていますが友達の前などでは言いにくそうにお父さんと言っているところを見て笑えます(笑)
全然ファザコンでもなんでもないんですけどね( ̄▽ ̄)
なので、男の子には絶対にお父さんお母さんと呼ばせようと決めています( ̄▽ ̄)(笑)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    うちも男の子なので、、いろんな意見があり悩みます。

• 6月6日
  • ななちょび

ななちょび

横入りすみません!
    うちもお母さんとパパです❗笑
    未だにお母さんとパパって呼んでます😁笑 同じだったのでついコメントしてしまいました(゜ロ゜💦

• 6月7日

退会ユーザー

なんでパパとママじゃなかったんでしょうかね😁(笑)
    友達にいうと笑われます😅
    でもこの呼び方が1番しっくりくるんですよね🤔✨
    ちなみに、11月に出産なんですね♪なんで呼ばせるんですか( ˘ω˘ )?

• 6月7日
  • ななちょび

ななちょび

ほんとですよね!
    学生時代は恥ずかしくて外ではお父さんでしたが今は女だしいっかと開き直りです😁笑

お父さんお母さんと呼ばせるつもりで話しかけてます❗✨おとーしゃん、おかーしゃんとか言えてない感じが可愛いかなぁと思って❤

来月出産なんですね!
    楽しみですねぇ~❤😍
    ファイトです❗\(^o^)/✨

• 6月7日

お父さん、お母さんです。
夫が高校教師してるんですが、生徒が自分の母親のことママって呼んでる子がいて…いい年して親離れできてないのかな?とか思ったので(^_^;)
実際そうでなくても、そういう風に思う人もいるのなら、最初から一貫して呼ばせたほうがいいと思ってです(´v`)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    確かに、高校生でパパ、ママは嫌ですね、、。自然にお父さんお母さんになればいいのですが、、、。悩みます

• 6月6日

父ちゃん母ちゃんです。
でも子育てサロンではママと呼ばれる事が多いので、私だけ母ちゃんやママと今は呼ばれています。母ちゃん=ママと繋がったみたいなので、今は色んな言葉を話して欲しいので訂正はしていません(^^♪

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    お父ちゃん、お母ちゃんでもいいですね!

• 6月6日
あゆちぃ

うちはパパとママです☺
大きくなったら呼んでくれないと思うので、今のうちです☺

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    そうなんです!!今しか呼んでもらえないですよね。そう思うとパパ、ママなんですよね、、、。

• 6月6日
かんこ

年齢が年齢なのでお父さんお母さんで話す予定です。
本人がきちんと話し出す頃には、もっと歳がいっていると思うと恥ずかしいので・・・(−_−;)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    私たちも歳なんですが、パパ、ママも憧れで、、、。いろんな意見があり悩みます。

• 6月6日
はらぺこパンダ

お父さん、お母さんと呼ばせる予定です。
私の年齢も年齢ですし、理由はわかりませんが、旦那が「パパってガラじゃないなー」って言っているので(笑)
ちなみに、高校生の息子は「かあさん」と呼んでます。
小さな頃は、「おかーちゃん」って呼んでました。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます。
    いろんな意見があり、お母ちゃんもよくなってきちゃいました!

• 6月6日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私たち夫婦のキャラ的に
お父さん、お母さん派です
((∩^Д^∩))

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます。
    うちはどっちキャラだろう?歳いっているので、お父さんお母さんかなぁ、、悩みます。

• 6月6日
せーちゃん

息子なので…本人が嫌がるまではパパママと呼ばれたいのでそうしてます。いつまでパパママと呼んでくれるかな…(;_;)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    パパ、ママは本当に今しか呼んでもらえないですよね!お母さんって言われたら寂しくなるかもしれないですね!

• 6月6日
puuu

パパママです。
言いやすいため、そうなったような気がします。
下の子も一緒かなって思ってます。
ですが、上のお兄ちゃんが幼稚園の年長のころ、
先生に、
お父さん、お母さん、ぼく、わたし...と言いましょうと教えられていました。
お便りでも、家庭でもそう呼ばせるようにしましょう...と。

なので本当は最初からお父さんお母さんって教えた方がよかったのかなって思いました。
1年生の今、パパママです...直ってません(^_^;)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    幼稚園でそんなこと言われるんですね。
    将来的には、その方がいいですけど、パパ、ママも捨てられない。悩みます。

• 6月6日
UUB

小さい頃はパパママが呼びやすいので
パパだよーママだよーって
言ってますが
大きくなったらとパパママに限らず
場所をわきまえて話せるように
教えたいな。という感じです(^^)

自分はお父さん→おとん→名前のあだ名
など決して綺麗に呼んでいたわけでは
ありませんが、
外では、父が〜とかお父さんが〜と
使い分けてるので
それでいいかなと思っています。

yu-s

パパママにしてますが、
あい
けんた

と呼ばれることのが多いかな❗笑

甘えるときだけパパママ使ってる感じ(  ̄▽ ̄)

あいは呼びやすいわな❗って納得です!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ありがとうございます!
    名前で呼ばれるのも、仲良さそうでいいですよね!うちは旦那に反対されましたが、、

• 6月7日
  • yu-s

yu-s

呼び方は本人に任せてます😅

• 6月7日
菜桜&優太

パパ
ママですね。
いつか、変わるのかと悲しくなります。ずっと、ママと呼ばれたい󾌲

ひーすけ

私の希望でママちゃん、主人の希望でととです。

甘納豆

パパママにする予定です(´◡͐`)
私は小学生の頃からお父さん、お母さんって呼ぶのは恥ずかしかったので今でもずっとパパママで呼んでますσ(^_^;)

かおる

大人になった時恥ずかしくないように
お父さんお母さんと呼ばせます^ ^

初めてのママリ🔰

うちはまだ産まれてないですが パパママと呼ばせるつもりです!笑

わたしもお父さんのことをパパと呼んでますし いつまでもパパママと呼んでもらいたいですね😊
なんとなく お父さんお母さんだと 少し遠いようなきがして、、

ちなみにうちはお母さんのことは小さい頃から名前(あだ名)呼びです!笑
母の希望で(笑)

ちゃま

パパパにマママですよw

あれ⁉️ウチの
パパはパが1個多い、なんで~っていうくだらないところからスタートですm(__)m

いくえさん

とうちゃん、かあちゃんです^ - ^
保育所ではパパ、ママって呼ばれます。
子供なりに使い分けしてるんですね!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

パパ、ママと呼ばせます❤
上の子は女の子なので
おっきくなってもママ、パパは
変じゃないと思うので✨✨

りぃ

ママパパですが、学校ではおかぁさんで使い分けてるみたいです(^^)多分恥ずかしいんでしょうね!

しんいちろうはは

お父さんお母さんです( ^ω^ )
最初はとーと、かーかですかね♡
喋るようになるのが楽しみ♡(*^o^*)

明夜(あや)

うちは、お父さんお母さんの意味で、とっと、かっかです(^-^)/

ぴまる

うちははじめのうちは
ママ、とと
と呼ばせる予定です。

私がママと呼ばれたいのでママ!
夫はパパと呼ばせたかったですが、男の子にパパと呼ばせたくないらしく、将来とーさんがいいとのことで、旦那希望でととになりました。

大きくなれば私もママではなくお母さんと呼ばせたいので小さいうちの楽しみにしてます(*^^*)

海月花

自然とパパ、ママ‼︎
でもうちの上の子は幼稚園に入ってから
お友達の影響で時々お母さんって呼んでます‼︎
成長するにしたがって、自分の呼びやすい呼び方に変わってくのかなって思ってます☆

なっち

とーちゃんとママです…笑
お互い呼ばれたい呼び方を…

しょうへいママ

私も最初悩みましたが、今だけなのと憧れもあり今のところパパママです。あとママにはなれたけど、まだお母さんの器ではない気がして。。( ̄▽ ̄)

そして私自身、親に小学校からはお父さんお母さんと呼びなさいと言われそれまでパパママだったので、同じくしようかと思ってます。

✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちはパパ、ママでスタートしました!
男の子なのでママと呼んでくれる期間は短いだろうし…笑
今のうちって思ってます!
最近はパパのことは父ちゃんって呼んでますね!
私もそのうち母ちゃんって呼ばれると思います笑

なりぽんぬ

父ちゃん母ちゃんです。

大きくなったら
親父さんとお袋です。

日本人なので(笑)

ポセイドン

子供の発達段階に合わせて。流石に最初はパパママじゃないと発音が追いつかないですから!

yasueri

お父さん、お母さんです(*´◡`*)
小さい時はパパ、ママでも可愛いんですけど…(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)
それに私たち夫婦がパパ、ママ顔ぢゃないんでꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`笑

a.mama

自分が未だにパパママなので
そーやって自然と呼ぶようになってます(´ᴖωᴖ`)

ひなかいママ

ウチは本来ならお母さんお父さんがよかったのですが保育園で、パパ、ママになってしまいました

みーすけ

うちは、小学低学年くらいまではパパママで呼んでもらいたいですね!
でも、男の子だしいずれはお父さんお母さんと呼ぶのかな〜なんて思ってますので、自分が呼びやすい呼び方で呼んでもらえればいいかなって思います!

kerorinko

お父ちゃんお母ちゃんです(o^^o)
自分達がパパママと呼ばれるのを想像して、気持ち悪ってなったので(笑)

Rika

うちはパパママで呼ばせます🙈小さいうちだけだろうし、、(笑)

869kuru

小さいうちはパパママにしようと思ってそう話かけてます。
ある程度大きくなったら、お父さんお母さんに替えさせていきたいです。
私の勝手な考えですが、中学生になってもパパママだとなんだか甘えん坊のような気がしてしまうのでσ(^_^;)

ryukaimam

うちもパパママですね。子どもの前で旦那のことはパパ、旦那は私のことママなんで呼ばせるときもそうですね。
兄貴は小学校まではパパママでしたが中学から母さん父さんに変わってたんで変わるんで今は自己満です。

メロンパン

言いやすさから最初はパパママです。
一番ママを追ってくれる時期に呼べないって悲しいなと思って。ママ、ママって可愛すぎます。
うちは小学校低学年までにお父さんお母さんにする予定です。

りしゃん

パパママにしたいですね(o^^o)
大きくなったら嫌でも父ちゃん母ちゃんに
なってしまうので小さい子の特権で
よんでほしいです☆彡

ちなみにうちの旦那は野球マンガのメジャーが好きでおっとさんおっかさんって呼ばせたいって
ゆってますが却下です笑

ちび

とりあえずはパパ、ママです(^-^)
最近パパ、ママがだいぶ言えるようになってきてめっちゃ可愛いです♡
小学生になる頃くらいにはお父さん、お母さんに変えた方がいいかなとは思ってます(*^^*)

いち♡

お父さん、お母さんと呼ばせる予定です♡

バーバ

呼びやすいように「パパ ママ」から初めてましたが、2人目3人目と行くうちに上の子の真似をして気がついたら「お父さん お母さん」でした(^o^)

8児まーり🐸💭💗

パパママは呼ばせません!お父さんお母さん、今はとーと、かーか。ですね、

アーチャンmama♡

お父さんお母さんと呼ばせたいです♪̊̈♪̆̈
知り合いがママと呼ばせてて
思春期になったらママが恥ずかしいみたいで
オバサンと言うようになったらしくて…
そうなったら悲しいので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ころ

お父さんお母さんです。わたしも夫もそうでしたので。

m.o2522mam

うちは旦那さんが,とと・かかで呼ばせたいみたいです🐸🐸🐸

ayk2930

お父さん、お母さんと呼ばせたいです。パパ、ママは呼びやすいけど小学校へ入る位で呼び方を直したという話を聞いたので、それなら最初からお父さん、お母さんでいいかなと。
あと、姪もお父さん、お母さんと呼んでいるのですがしっかり呼べるようになるまで、オトト、オカカとかおとさん、おかさんとか呼んでいて、それがまた可愛かったのでその経過を楽しみたいなと思ってます。

みにおん

「とーと」「かーか」って呼ばせる予定です( ´ ▽ ` )ノ

juntiny

うちは男の子なので私のことを「母ちゃん」、主人はパパと呼ばれたいので「パパ」です😂

そうはなさな

うちは
ちち、ははと呼んでます!

まみぃな☆

うちは 父ちゃん母ちゃんと呼ばせてます☆
お昼寝から起きると かーちゃーんって呼んでくれてます...そう聞こえます(笑)

ももえまま

基本的にはママパパなのですが、なぜか甘えてくる時と謝ってくる時だけ「お母様」になります(°_°)
ディズニー映画を見て覚えたみたいです笑

ニニ09

お父さんお母さんと呼ばせてます。
始めはおとーとー、おかーかーから始まって、おとーしゃんおかーしゃん、と変遷を楽しみました笑。

パパママ呼びは可愛くてちょっと憧れていた部分もありましたが、
まだ独身の頃、某テーマパークで、高校生くらいの男の子(というより背が高くて体もがっしりして男性って感じでしたが)が、
「ママー!おなか空いたよ!」
と野太い声で言っていて、びっくりしてしまって^^;
失礼ですが、可愛いのは小さい頃限定だな、と思いました。

葉名チャン

私は やっぱりお父さん、お母さんです。
まだ産まれたばかりでわかってるかわかりませんが…
子供に話しかける時は お母さんはね…、お父さんがね…と話しかけてます。

ゆゅ(*^^*)

今は、パパ、かかです。ゆくゆくは父ちゃん、母ちゃんと呼ばせる予定ですが。。。

にっかり

うちは旦那が『父上って呼ばせたい!』とか言い始めたので説得。
妥協点として父親は『ととさん』に!母親は『ママさん』になりました 笑

Yu-To-a☆mama☆

うちも、パパ、ママですが、
友達のウチは、「ちち〜、はは〜」と呼んでいましたぁ(≧∇≦)
可愛かったですよぉ〜♡

icmrske

うちはお父さんお母さんです!
私自身がパパママで育ち呼び方治らなくて今に至ってしまったので、自分を反面教師にして最初からお父さんお母さんでいきます(^_^;)
やはりパパママより難しいのかまだ呼んでくれなくて、初めての言葉は「おいしい」でしたがいずれ呼んでくれるだろうと気長に待ってます(*^^*)

ブリオッシュ

お父さん、お母さんです!

最近はお友達がパパママなので影響されてパパママと言う時もあります😲💦

まみゅ2

パパ、ママと呼んでもらってます♪
最初言いやすいかなぁと思ってそうしてましたが4歳の息子は最近お母さんと呼ぶようになりました。
保育園で先生がお母さんって言ってるからかなぁ😅

いっちゃんmama♡

お父さん、お母さんと呼ばせたいです。
でもお腹の赤ちゃんに語りかける時無意識に
ママって言ってしまいます^_^;
ママと呼ばれたいのもあります。
けど、のちのち呼び直させるのも
子どもにとって大変かなーと思うので
最初からお父さん、お母さんにしようと思います。

myma

お父さん、お母さんです(^-^)
今は1歳8ヶ月なので、まだちゃんと言えませんが、
息子は「とーしゃーん(とーたーん)、かぁーしゃん(かーたーん)」と呼んでくれます!
パパママじゃなくてもかわいいですよ☆

きき

高齢出産で産んだ子ですが、女の子なのでパパ、ママと呼ばせてます。
たまに娘がふざけてお母さんって言いますが😅

理由は、主人が若い気分でいたいからだそうです。

なぁーさん!

小さい間はパパ 、ママって呼ばせたいです✨

なつ

うちはお父さんお母さんです!個人的にはママでも良かったなーと思います♡

でも会社の上司のお子さん(男の子)は今高校生なんですが、最初はパパママと呼んでいたのが、小学校高学年の頃に恥ずかしくなったのか一切呼ばなくなり、今はともゆきさん、かずこさんと呼ばれるようになったと言っていました(^^;;
うまく移行出来ればいいですが、子供にも悩ませるかもしれません。笑

まいめろ❤︎

うちはお父さん、お母さんです(*^^*)
今でもお腹にお父さんだよー♡とかって話しかけてます(o^^o)
私たち2人がパパママってキャラじゃないし、大きくなってパパママ呼びが直らなかったら嫌なので(^_^;)

お父さんお母さんです!
2歳ですが、1歳の時から舌ったらずではあるけど、お父さんお母さんって呼んでくれてました。
でも、パパママも同じ意味だと分かっているようで、たまに「ママ~」と甘えてきたりしてます(笑)

れいなママ

うちはパパとママにします(^ω^)

みなぱん★

最初はパパママでしたが一歳過ぎ位にお父さんお母さんに変えました。
うちの子はすんなりよんでくれるようになりました

こっちゃん♥︎⍤⃝

おとうちゃん・おかあちゃん
って呼ばせたいです(*´ω`*)

あんじゅ3

子供が男の子なので「パパ・ママ呼び」に慣れるのも微妙だし、私が「ママ」という柄じゃないので「父ちゃん、母ちゃん」です。
言い慣れない低月齢の頃は「ちーちゃん、ちーちょん」と発音してました。

いろりんママ❥❥❥

最終的にパパママにします😂💖
一時期朝ドラでお父さんをとと・お母さんをかかと呼んでいたのでそれを真似してやってましたが、結果呼びにくそうよねーってことになったのでパパママにします(´・∀・`)
大きくなれば自然とお父さんお母さんと呼んでくれるだろうと勝手に思ってますʬʬʬ

想愛

我が家は、誰も教えてないのに私のことは、名前で、⚪⚪ちゃんです。パパのことは、「おっとー」です。これまた教えてません💦
彼女の意思でよびだしたので、そのままにしています。

まいきー

うちの旦那は「パパって柄じゃないし、お父さんって感じでもない…」と(笑)
私は実家でパパ・ママで育っているので、ママが良かったのですが、
「とと・かか」と呼ばせる予定です(⌒-⌒; )
お互いが「とと・かか」で呼び合ってるので、いずれは…✨
でも、ママにしておいた方が「まんま」とか言ってくれるので、その流れで呼びやすかったのかなとはおもいますが、いまは「あー」と呼ばれてます(-。-;

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

お父さん、お母さんと呼ばせてます(^-^)
だって日本人だもん(笑)
パパ、ママが呼びやすいかもですが、昔はみんな父さん母さん(^-^)/呼ぶのに困ることはないはず(*´ω`*)
言葉の出始めもかわいいですよ♪

アロヒ

我が家は父ちゃん母ちゃんです!

ち〜ちゃん

私のところは
とーたん。かーたんとよんでます👍😆

狛犬

私は「ママ友」や「〇〇ママ」等の呼び名が個人的に苦手なので
おとうさん、おかあさん
がいいです(笑)

以前見かけた子供が
かーたん( ˊᵕˋ )
って言ってて可愛かったです!

るう

お父ちゃん、お母ちゃんですヽ(*´∀`)ノ

みえかわ

うちは、お父さんお母さんです!
なぜなら私も主人もそれが普通でパパママの方が慣れないから(笑)
本当に深い意味はありません(*^^*)
現在1歳半、昨日から『とーちゃん、かぁちゃん』と呼んでくれるようになりました(*´∀`)
パパママだともっと早くから口にしてくれると思います。
パパママスタートで途中から変えても問題ないみたいですよ~。
義妹が言ってました☆

m a i

我が家では、パパちゃんはパパ。私は名前で呼ばれてます(*^^*)
パパちゃんが私を名前で呼ぶので息子ちゃんもマネしてるみたです!(笑)ちなみに、私はパパの事はパパちゃんって呼んでます!

ジャズ91

ハーフなので、mommy daddy かな。悩みます😂

どみ

おとうさん、おかあさんと呼ばせるつもりです。
自分がそうしていたのと、パパママだと
いつかのタイミングで呼び方を変えさせないといけないかなと思ったので。

えりりmama

うちは、まま&ぱぱ です!

みどすけ

これからですが、、、
旦那とも話していて
お父さんお母さんで決定してます(*^_^*)
ある程度大きくなった時に外でパパママが出てしまって、本人が困る時がきたら嫌だなと思い、最初からお父さんお母さんにするつもりです❤︎

もーさん♡

我が家は“ちち”“はは”ですよ!www
すぐに言えるようになりました!www

はる坊

私は「おかあちゃん」って呼んでほしいな〜って思ってます\(^o^)/
主人は「パパ」って呼んでほしいみたいですが…笑

とりこー

うちは、チチ、ハハと呼ばせるつもりです。
チチだよ〜  ハハだよぉ〜

パパ、ママって年頃になって言われるのもこっちも恥ずかしいよねぇ〜って事で。

チチ、ハハってます読んてる子居ないし、逆にかわいいなぁ〜と思って(*´∇`*)
まだ小さいので呼んでもらえないけど、どっちが先に呼ばれるかなぁ〜なんて楽しみですよ♪

おさと

最初はパパママと呼ばせます

325ちゃん

おとうさん、おかあさんです。
近所の小学生が大声でママーって叫んでいるのを見て、やっぱり大人になっても直らない…とおもいました。

あまつまがつち。

大きくなってもパパ、ママは恥ずかしいので……

みんみん

こんばんは😃🌃
上のお姉ちゃんは小さい時はパパ、ママでよんでました。
本人はその方がよかったと今では話しています🎵
あと、小学生に入ってから周りの影響でしっかりとお父さん、お母さんと呼んでますよ😉

Mfam

私の家族はパパママです!
そして兄の家族はととかかです!
だからか、兄の2歳の息子(甥)は私のことをぱぱかままと呼びます(’-’*)笑
私の息子がままと呼ぶので私=ままになっているのかな?
まだかか≠ままみたいです( ・∇・)笑

甥を見ててととかかもかわいーなぁとおもいます☆☆

将来的には名前で呼んでほしいです☆
あっもちろん公ではお母さんか母と呼ばせますが…

けいたま

うちは、とーちゃん、かーちゃんです。 とーちゃんは、言えますが、かーちゃんは、あーちゃんって言います!可愛いのであえてなおしません☆

らぷんつぇる

お父さんお母さんがよかったのでずーっとそうやって話しかけてたのに、「トトロ」が言えるようになったので、「とおと」と教えたらすぐに「とおと」と呼ぶようになりました。
わたしはめげずにお母さんって呼んでーっていつも言うんですが主人がお風呂から呼ぶとき、「ママ」って呼ばせるのでママになっちゃいました。ママイコールお母さんなのは分かってるようですがf(^^;

nana89

お父さん、お母さんと、教えたつもりでしたが、2歳になる息子は、とと、かーやん、と呼びます 笑
かわいいです(*^^*)
もう少し大きくなったら訂正しなきゃかなー

みぃ

私はお母さんで教えてたんですが、いつの間にか母ちゃんになってました。笑

おしず…

とぉちゃんかぁちゃんです!
でもまわりの人に
パパが〜ママが〜って
うちの子に言うので
もう少し大きくなっても
パパ=とぉちゃん、ママ=かぁちゃんわからないよなーって思ってます(*_*;)

hitomi.y.

お父さん、お母さんです。まださんが言えずお父しゃん、お母しゃんになることもありますが(笑)日本人らしくいいかなと😊

ゆうぷ

うちは『父ちゃん』『母ちゃん』で呼ばせてますが、最近はたまに『お父さん』『お母さん』と言うようになりました。
2歳半の娘です。

さんさーん

うちは、かか、ととですね(*^-^*)
最近友達の子と遊んだとき、その子がお母さんって呼んでたんですが、息子も真似してお母さんと呼んだりしますヾ(o´∀`o)ノ

おかあさん

お父さんお母さんです(*^^*)
保育園の先生はパパママなので、最近はマァマーって呼ばれちゃいますが😅

cat

多分、マミー、ダダになるかと…
もう少し大きくなったら私の事はお母さんって呼んで欲しいですね~😊

あやひび

家は娘が17才、愛息子は14才ですが今もパパ、ママです。愛息子は友達や学校ではお父さん、お母さんです。

愛ラブまま

ぅちは→ぱぱ、ままですょ。
男の子だと、自然に変わると思います。
年頃になったら、恥ずかしいみたぃですね(笑)

おれい

旦那様のこだわりで、とと様。かか様。って呼ばせるみたいたです(・_・;譲れないらしい。

野球バカ

パパ、ママって呼ばせてます。が、いつ覚えたのか、時々おとうたん(お父さん)、おかあたん(お母さん)って言います(笑)

さとはな

途中でなおすのに苦労する子も多いようなので、うちはお父さんお母さんで話かけてます。
あと両親の名前をパパママだと思っている子も居るようなので、気をつけようと思いました(>_<)

ひぃたんまぁま

現在2歳10ヶ月になる娘ですが、とりあえずパパママで呼ばせてたところ、なぜかある日(2歳6ヶ月頃)突然にお父さんお母さん呼び始めました(^^;;

りくさらママ

上の子は父ちゃん母ちゃんって呼んでます(^^)パパママって自分達も親に呼んでなかったからパパママは違和感があって、お父さんお母さんって呼ばそうって言ってたけど父ちゃん母ちゃんの方が呼びやすいみたいでずっとこれです(^_^;)下の子もお兄ちゃんの真似して父ちゃん母ちゃんって呼ぶのかな~

りっくんまーまー

私のことはママって言いますが
旦那の事私が名前で呼ぶので
旦那の事はりょうたって言ってます(*_*)笑
旦那は喜んでるのでいいかなーと思います。

ちゃちゃい

うちは旦那が小さい頃、パパママと呼んでいたようで、大きくなってから呼び方を変えるのに恥ずかしかったと言ってました。
私自身もお父さんお母さんで育ちました。
なので、うちは息子にお父さんお母さんで教えてます!
女の子だったらパパママでもいいかなと思ってましたが(*´∇`*)

でも、保育園の先生たちやほかのお友達はみんなパパママなので、息子も迎えに行くとママーと言ってきます(;´д`)うぅ……

かんたきょうのしん

うちは、最初からお父さん、お母さんにしています。

…ぶっちゃけ呼び方は大きくなったら変わる…との意見が多いですが、実は案外変わりませんよ💦
仕事柄高校生と接していますが、男の子でも女の子でも未だにパパママの人は少なくないです💦
おそらく本人が読んでいる分には違和感はないのかもしれませんが、異性からみたら、ドン引き…だそうです。
早めに直すか、二度手間にならないためには最初からお父さんお母さんにする事も検討してみてください💦

たまちゃん

嫌なら子供が勝手に言い換えるので、
パパママにしてます😊

私自身も、小さい頃はパパママ呼びで、
父は離婚して別居なのでいまでもパパですが
母のことはお母と呼んでます(笑)

正直、大人になっても
外で父母、または、お父さんお母さんと
TPOをわきまえてくれれば
家では好きなように呼んでもらいたいです。

お父さんお母さん呼びでさせても
パパママになってる子も知り合いにいるので
結局きっかけだけかなーと思います(>_<)

うちはまだ喋れる月齢ではないですが、お父ちゃん&お母ちゃんです。
パパ、ママっていうキャラでもないですし年齢的にも…(´・ω・`)

パパママと呼ばせてます★!
ですが私たち夫婦では
名前で呼び合ってます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
子どもが男の子なんですけど
パパママからお父さんお母さんに
呼び方が変わると思うので
私たち夫婦がパパママから変わるのも…って
なりましたよヽ(♡ ω、♡)ノ

琉架

小さいうちはパパ、ママの方が言いやすいかなと思うのでそれで呼ばせたいです。
でも旦那が冗談でよくお義母さんのこと母上と呼んでいるのでそれもおもしろいかなぁって思ってます(笑)

sasamiy

大人になっても、ママ、パパがみっともないだなんて…私、32歳ですが、父親の事を今だに、パパって呼んでますよ…みっともない事なんですかね😂

因みに、母は、外国人なので、マミーと呼んでます。

文化の違いもあるのでしょうか。

我が家は、普通に、ママとパパです。

すみこママ

私は、お父さんお母さんで育ったので、ママと呼ばれるのにかなり抵抗があるし気持ち悪い?ので、お父さん、お母さんと呼ばせるつもりが、、、ある日、子どもが勝手にママ!と呼ぶようになり、かなり驚きましたが慣れると、ママって可愛いな♪と思ってます。
小学生になるまでには、お父さんお母さんにしようと思っています。

以前、義父が長男がまだ喋らない時に気にして、ママと呼ばせた方が呼びやすくて喋り出すのではないか?と言っていて、私は聞き流していたのですが、もしかして子どもにママと覚えさせていたのかも??
今となってはどちらでもいいですが、、ダンナは、パパ、ママで育ったようです。私は今はすっかりママですが、うちの実家や妹には最初驚かれました💦💦

まかろに

主人はお父さんと呼ばせたいみたいですが、私は早く呼んで欲しいのでママだよーって話し掛けています。
でも自分自身はお父さんとお母さんとしか呼んだ記憶が…
男の子なので少なくても小学校入学までには直さなくてはいけないなぁとは思うのですが、途中で呼び方が変わった方が成長の証かなと思うことにしようかと★☆

nori8

お父さん・お母さんと呼ばせます。

途中から変えさせるのも子供が混乱するだろうし、もし失敗したら男の子女の子どちらもいつまでもパパママだと親のこちらが恥ずかしいと思うからです。

美悠(OvO)

パパ、ママと呼んでくれます(^ ^)♡

☆てぃんく☆

私自身が家では今でもパパ、ママと呼ぶので(外ではお父さん、お母さんや父母です)パパ、ママです(。☌ᴗ☌。)♡
今後大きくなって、どう呼ぶかは娘が決めたらいいと思っています♫

skre-ch

我が家は自分達はパパママって感じじゃないね〜って話してて、『おとぉ〜』『か〜しゃん』から今ではしっかり『お父さん』『お母さん』と呼んでいます!

のんのん

小さいうちはママ、パパで最終的にはお母さん、お父さんにしたいなーと思ってます❣️

naomama

最初はパパ、ママですかね!
私自身、憧れの呼ばれ方でもありますが…(*'▽'*)♪
大きくなるにつれ、
周りの友達に合わせて、
呼び方は自分で変えるようになるので、
小さいうちは、パパママでいきます!

ぴぃ3125

パパとお母さんです。

絵夢

こんばんわ☆
今はパパ、ママです!

けど、昔テレビドラマであった『ちち、はは』ってのも可愛いので、憧れます(笑)

うちは、お父さん&お母さんです(o^^o)

または、父ちゃん母ちゃんです♡
そんな感じで呼んでくれる日が楽しみでーす♪( ´▽`)

ぶ

お父さん、お母さんですね。
自分がパパママと呼んでいて恥ずかしい思いをしたので(今の時代はそうではないかもしれませんが)

エンドウ豆

小さいときはパパママでいいですが、パパは「たま」(名前がたまきなので)、
私は「お母さん」中学生くらいからは「母ちゃん」って呼ばせたいです‼

510なるなる

呼びやすいしかわいいから、パパママです^^*
でも、うちの男の子達は自分から『これからは母さんと呼ぶことにするっ!!』っと高学年になる頃いぃだしました^^*
(女の子は中二でいまだママですがo^^o)

タイミングを間違えると男の子は、『ママ』が言いにくくなり→『おい』になると聞きました(。•́•̀。)💦
『お母さん』は→『母さん』か『おかーぁ』になると……^^*
さすがに『おい』はイヤですよね(。•́•̀。)💦

ハルカナ

お腹の中にいる頃から、
ママだよー、パパだよーって
あたしも家族も呼びかけていて
そのままでいーかなと( ´ー`)
それにママーって男の子に呼ばれたくて(。-∀-)笑
でも、友達はほとんどママパパ以外の呼び方ですよー‼︎

大きくなったら人前で親のことを話すとき、
「お母さん」「お父さん」を、
「母が」、「父が」
と言えないのは幼稚で嫌なので
それだけは阻止したいです!

結局、呼び方ではなく、常識があればいいと思います!

R♡Amama

小さいうちはパパママと呼ばせて
物心ついたあたりから
お父さんお母さんと呼ばせるつもりです😊✨

バロン

とと、かか
で、言ってます(^^)
ととさん、かかさん、からお父さんお母さんにはこびやすそうだし、甥が言っててそれが、可愛くて(≧∇≦)b

ちーやん❣️

うちは男の子なので、父ちゃん、母ちゃんって呼ばせたいです😊❤️
今も父ちゃん、母ちゃんって自分たちで呼んでます(笑)

03021217

おとー、おかーです。
産まれたとき、お母さんだよ。と自然に出ました。何も考えず。

あとで話した結果、パパ、ママはやはり大人になってから、恥ずかしいかな?と思って。
あと、私たちがキャラ的にパパ、ママはないかな?と、旦那と同意件でした。

• 78ゆかりん

78ゆかりん

はじめましてー!!

うちも、同じおとぉ、おかぁです。
    おなじく、パパママキャラじゃないなぁから、なんとなく、おとぉ、おかぁになりました。
    6歳の息子は保育園やおとぉ、おかぁが通じないとわかった時はパパママ時はいいます。
    (誰ときたの?などの質問された時や、保育園パパ恥ずかしいそうです。)

大人になった時におとぉちゃん、おとぉさん、おとんになるかなぁーと思っています。

スーパーでおっかぁ〜と呼ばれ近くにいた方におかぁって呼んでいるんですね、と声をかけられたことが何度かありました。

そんなことありましたか??

• 6月8日
  • 03021217

03021217

はじめまして(^^)
    声かけられたことはないですね~笑っ
    そうなんですか?
    うち田舎だからかな?(^^;)))

• 6月8日
  • 78ゆかりん

78ゆかりん

そうなんですね(^^)

うちはよく声かけられるんです(>_<)
    知らない年配の方から、可愛いね〜と(>_<)

初めて同じ方を見つけたので嬉しく、コメントしてしまいました。

• 6月8日
  • 03021217

03021217

そうなんですね( ☆∀☆)
    こちらの質問で、意外にお母さん、お父さん多くてビックリしました。

• 6月8日
ぽかぽかぽか

パパママに抵抗がすごくあるので、お父さんお母さんと呼んでもらいたいと思っています😊

mopiy🍼

わたしは自分自身もぱぱ、ままなので
いっしょかなあと💕

母は心配性

こんばんは。
我が家は、「お父さん」「お母さん」です。まだしっかり話せないので、とぉと、かぁかですが…。

小学生の子を持つ友達数人や職場の上司から、最初からお父さんお母さんにしたほうがいいよとアドバイスをいただきました。中には、パパママだとなかなか直せなくてそのまま小学校にあがってしまって、周りの子達がお父さんお母さんと言うので、子供が恥ずかしい思いをしてしまったというお家もありました。

私たち夫婦も年齢を重ねているので、パパママな感じでもないですしね(>.<)

しっかりした日本語を話せる子供に育てたいので、私たち親も日本語の使い方を見直すいい機会だと捉えながら子育てしています。

ままり

お腹に向かって「パパだよー」「ママだよー」って言っていますが、産まれたらお父さんお母さんって呼ばせようかなーと思ってます☺️
旦那がパパって呼ばれたいみたいなんですが、大きくなって切り替えれるのかちょっと心配で迷ってます…😅

nncaty

小学校入るまではパパママです(^^)
子どもが1番発音しやすい言葉なので、言葉の始まりが安定するようにそうしました
私自身、小学校入学に合わせて呼び方を変えて教えられていたみたいです☆あまり記憶にないのですが(^_^*)
あとは…私の周りでは30半ば高齢出産のママさん方は「パパ・ママって年齢じゃない」とお父さん・お母さんで呼ばせてるところが多いです

なつめぐ

自分がお父さん、お母さんで育ったのでお父さん、お母さんと呼ばせるつもりです^ ^

♡そらん♡

うちはまだ3歳なので、パパママですよ♡

もふ豆科

年齢もあって、お父さんお母さんにする予定です( ^ω^ )

小姑が40オーバーでパパママなんですが、ちょっと気持ち悪くて(笑)
人事やってた時も結構パパママ出ちゃう人いたので、最初からお父さんお母さんの方が良いかなーって思ってます。

虎徹

家族が多く、ごっちゃになって分かりにくいので、パパママになりました😅
お父ちゃんお母ちゃんとかは?って旦那に聞いたら嫌やって言われました

義曾祖母(おばあちゃん)
義祖父母(私たちからはお父さん、お母さん。娘からはおじいちゃん、あーちゃん と呼んでます)
義妹

うちは人と違った呼び方がよくて
父(ちち)と母(はは)にしようかと
検討中です (笑)

☆★

シンプルにお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんです。

パパ、ママは西洋人ならまだしも日本人にパパ、ママは明らかに似合わないと個人的には思います。

じいじとかばあばも、呼ばせているいる人いますけど、はたから見て頭悪そうだし、じじいとばばあじゃないかって話で絶対嫌ですね。

loamrve

私はなぜか、かーちゃん!と呼ばれてます(;>_<;)
かーちゃん顔、見た目じゃないので店なんかでかーちゃーん!とか呼ばれたらみんな驚いた顔されます(;>_<;)
旦那はなぜか、あーちゃんと呼ばれてます(笑)
名前に「あ」なんて一文字もつかないのに(笑)

はじめてのママリ🔰

自分自身もいまだパパママなのでパパママです(^ ^)
恥ずかしいと思ってたのは小学校くらいの一時ですね♪ 高校とかなると女の子の場合、逆にパパママ呼びの子の方が可愛げが出て女子としての株が上がるというか、リア充っぽくプラス要素にできます(笑)
男の子だったらお父さんお母さんの方がいいかもしれませんね(^ ^)

ドットコム

お父さん、お母さんにしようと思ってます男の子なので(*^^*)
でも言いにくいから、小さいうちはパパママでもいいのかな~…
旦那は癖で「おぉい、おっつぁ~やぞ♪(お父さんだよ)」「おっかぁ~がなぁ~(お母さんがね)」
と、お腹に話しかけてます。方言ですかね?(笑)そっちの方が定着しそう…(笑)

はれた

私はお父、お母で呼ばせるためにそうしてたのですが父親のことはいつの間にかパパで私の事はカーって呼んでます(>_<)

ニャンコ先生

見た目お母さんですけど、ママって呼んでほしくてママにしました(^^)

☆ゆみみ☆

お母さんお父さんです。
保育園とか幼稚園行くと、先生からパパママで呼ばれるのでたまーにママー!って呼んでくれます!
私はママと呼ばれたかったんですが、主人が、直すの大変だし大きくなっても直らなかったら嫌だから…と産まれた時からお父さんお母さんと呼ばせてます!
今、おとーしゃん!おかーしゃん!と呼んでくれて、これはこれでかわいいなって思います♡

fumika03

ぱぱままです!

私も旦那もぱぱままで育ってるので自然にぱぱままになりました!

ただ旦那と義兄は思春期以降パパとママのことを呼ばなくなったそうです。笑

おけー。

うちは とーちゃん・かーちゃです(*´∀`)

すでに、ばーばが先に言えそーなかんじです(*>ω<*)

choki♥

私がハーフで娘がクォーターなのでお母さんお父さんは少し違和感があるかなと思いママパパにする予定です。

私自信ママパパ呼びですが仕事や人前では両親の事を父母と呼んでいるので、娘にも外ではって感じで教えるつもりでいます。

おはる☆

うちはお父ちゃん、お母ちゃんって
呼ばせたいな~と思ってます☆
なんて呼んでくれるか今から楽しみです!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

とーちゃん
かーちゃん
と呼んで貰います(*´ω`*)

まめたろう*゚

うちはお父ちゃん、お母ちゃんにしてます!
パパママも呼びやすくていいなと思いますけど、思春期頃になってパパママって呼ぶのが恥ずかしいなってなって、呼び方を変える時にもどかしさや恥ずかしさが出てくると嫌だなと思っています!特に男の子はもどかしくなりそうですよね😵

スクランプ

パパ、ママです。
幼稚園、小学生になると自然とお母さん、お父さんって呼び方を変える子が多いって聞いたので。

HAL19

学校通い始めたり大きくなったらお父さん・お母さんに変わると思うので
今はパパ、ママです😊

シマム

うちも、パパ、ママからスタートします!小学生からお父さんお母さんでもいいかなーと!パパママは言いやすいようで、一番最初に言った言葉がパパでした!出産前は、父、母と言わせたかったのですが、言い安さがやはり一番かなと(笑)

ゆいてぃー

うちは、とと、かかと呼ばせています。
ちちとははと呼ばれるのが理想ですが、じじ、ばばと発音かぶるから叶わないかなと思ってます(ノ_<)

ぶるふ

うちは男の子なのでパパ、ママは嫌で、小さい頃はかぁかととぉとでした。2歳の今はかーしゃんとトーたんと呼ばれてます(^-^)

snr0422ママ♪

私はずっとママパパ呼び続けててほしいです。(笑)
ママって呼ばれるたびにいつも嬉しく思ってます❤

まんもすまん

我が家は主人の方針で小学校に上がるまでパパママ呼びの予定です。
小学校に上がる際、「今日からお姉さんだから、パパママ呼びは終わり。お父さんお母さんと呼ぶように」とするとの事です。
主人がそのように育ったらしいので。

kay

お父ちゃん
お母ちゃん
って呼ばせてる方がいて嬉しい!笑

うちもキャラ的にパパママじゃないし、保育園とかは○○ママって呼ばれちゃうので、今はパパママです。
小学生くらいになったらお母ちゃんお父ちゃんにします!

まっちゃん@ママ

今は、パパママって話しかけてますがお父さん、お母さんって呼んでもらいたいですね(o^^o)♡自分自身ママって言われるのがキャラじゃないし、おとーしゃん、おかーしゃん、って言ってるのが可愛いなぁと思って(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

甘党ママ

旦那はお父さん、お母さんみたいですが、
今はパパ、ママです。
私はパパ、ママ派です!

ひぃたん

まだ産まれたばかりで喋れませんが、呼びやすさからママパパの予定です♡

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

うちの子は〇〇ちゃんって呼ばれます笑♡
甘えるときは〇〇ちゃんママって言ってきますよーーー♥

レイクル

私がパパ、ママと呼んでて、大人になってもクセが抜けず、少し恥ずかしかったので、ウチの子は男の子だしお父さんお母さんにします 笑

ひなな

パパママって呼ばせてます(^ ^)
旦那は最初お父さん、お母さん派でしたが、パパママの方が早く呼べるようになるよ❗️って言ったらパパママで呼ばせるようになりました。
私としては小学校入るぐらいにお父さん、お母さんて呼ぶようになればいいかな?って思ってます。
1歳の今は遠くからママ〜って呼びながら走ってくると可愛くて(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
親バカ全開です(^^;;

もも5625

わたしは自分のことはお母さんで、旦那のことはパパです😂

marble0126

必ず反抗期がきて呼び方が変わる時が来るので、今はパパ ママって呼ばせてます。旦那が母親の事をお母さんと呼んでたみたいですが中学生の時から恥ずかしくなり名前で呼ぶ様になったみたいです。未だに名前で呼んでるので…
ママ→お母さんに変わってくれればいいなって感じです(^^)

やちこ

お父さんお母さんと呼ばせています。
男の子だし、途中で切り替えるのも大変だし、何よりパパママというがらではないので😅

2歳の次男はまだうまく言えないので「あーしゃん」「うーはん」と呼ばれています。
それがまた可愛いです。

ゆうり

初めからお父さん、お母さんです。
非常に勝手な意見ですが個人的にパパママは甘えん坊な子供のイメージがあり好きではありません。たまにママって言われたときは訂正してます(笑)

✨こうたママ✨

最初からお父さん、お母さんって呼ばせた方がいいのかなぁと思ったのですが、知人に、大きくなれば自然とお父さん、お母さんになるんだから、小さいうちはパパ、ママでいいんじゃない❓って言われたので、悩んでます(笑)
今は、パパよーママよーって話しかけてはいますけどね😅

友達は、4才の娘さんにちちーははーと呼ばせてます(笑)

外出先でたまに見掛けるのですが、
小さいお子さんが、両親の名前を呼び捨てで呼んでる子、いません❓
見苦しいので、それだけは止めさせようと思います!だから、夫婦間でも息子の前ではお互いの呼び方を気を付けようねとは話してます!

♡かおママ♡

お父さん、お母さんと呼ばせてます♥

カワニー

うちは、お父さん、お母さんと呼ばせます(^ ^)

まゆこ

うちは、女の子なんですがとうちゃん、かあちゃんって言わせてました。
でも保育園に行くにつれ先生や他のお友達がパパ、ママって言っててつられてパパ、ママって言ってましたが、最近はお父さん、お母さんになったり…
本人がその時の状況を見てパターンを変えてます(笑)

こたーん

うちは2歳の子がいますが、気づいたら『おかぁやん、おかしゃん、おとしゃん』って呼んでいました!
多少難しくても普段から言っていると、その時が来ると言えるようになりますよ(o^^o)

おとうさん、おかあさんに限らず他の言葉でも、例えば猫はにゃんにゃんと言わず、きちんと猫と言っていれば、自然とその言葉を話すようになりましたよ!!

あーちゃん

とーちゃん、かーちゃん、と呼ばせます(*´U`*) おおきくなったら、とーさん、かーさんになるかなと思ってます!

MAMI@

昔はパパ、ママに憧れてましたが、
お父さん、お母さんにします‼︎
義理の姉がパパママと未だに言っているのを聞いて、恥ずかしくて仕方ないです!笑

夢mam

私は、お母さんはまみーにして
お父さんは教える前に、ぱぱぱぱと言うようになってます(≧∇≦)

うめりんこ

うちはパパとママです。なんとなくママの方が若くいられる気がして(笑)

5歳になりましたが、保育園のお友達と話す時には私のことをお母さんと呼んでますよ(o^^o)ちゃんと切り替えてるのが成長してるなって思えます

高実子

理由は、いずれ大きくなった時に「パパが…ママが…」を「お父さんが…おかあさんが…」に直すのであれば始めから呼ばせたいからです。

uuuko817

わたしも悩み中ですが、自分がお父さんお母さんで育ったのでパパママ体験してみたい気もします!
ただ、前30過ぎの男性がママと呼んでることが分かって興ざめしたことがあって…治らないのかな?とも思い中です…
ちなみに小学校受験をするならばお父様お母様と面接で言わなければなので、その場合はお父さんお母さんのがすんなり変化できます。

とんとんゆうゆう

自分もそうだったのと、そのうちパパママは卒業するならって思ってます(*^◯^*)
でも外ではママって呼ばれる事多いですよね!

王子ママ☆☆

ウチはお父ちゃんとお母ちゃんと呼ばせる予定です٩(ˊᗜˋ*)

うちはパパママで教えてます(*^^*)
男の子なんでそう呼んでくれるのは小さいうちだけでしょうから(^^)

けい

パパママと呼ばせる予定です(^^)

私と旦那さんは自分たちの親を
お父さん、お母さんとずっと呼んで育ちましたが…

パパママにしないと、私は自分の
お父さんとお母さんを思い出してしまうかも…
と思いまして(笑)

ひぃ♡04児まま

うちはまだみんな小さいのでパパママですが4年生くらいから変えさせようかと思ってます(o´罒`o)
小さい時はパパママでwww

あやっぺ★☆

うちは、お父さん、お母さんデス★
お母さんは早くから言えてたのですが、お父さんはなかなか言いにくかったみたいで
「おっさん、おっさん」って2歳くらいまで言ってました(笑)

私は自分がママってキャラじゃないので絶対「お父さん(お父ちゃん)」「お母さん(お母ちゃん)」と呼ばせたいです笑

mamaking

うちは 上の子にお父様、お母様って呼ばせています(^ ^)
あとはお爺様、お婆様です♪
下の子も自然とそうなりそうです(^ ^)

とんとんたん

うちはパパママです!
男の子なのでいずれは違う読み方になると思うので
小さい間だけこの呼び方を堪能しようと言う事で
パパママです(^^)

ぷるるっとな

私が呼ばせたかったのはお父さんお母さんから派生したような呼び方です。とと、かか、おとう、おかあ…など。
そして、実際は私をママ、主人をおっとぉ、です(笑)周りが私をママって言うのでなったのかなぁと😃
でも、私自身がママパパに慣れてないしそんなキャラじゃないのでお母さんお父さんって言ってるうちにだんだんと、おかぁしゃん、おとぉしゃんって言うことも出てきました(*^^*)
ママ、パパははっきり言えるのですが、子供の滑舌でのお父さんお母さんはこの時期しか聞けないと思ってるので嬉しいです( ´∀`)

いろは

うちもパパママからスタートさせて、徐々にお父さんお母さんですね(っ*^ω^*c)

stera

シングルですが、お母さん、です。
うちの家族は甥も姪もお母さんお父さんですね〜
甥っ子はかっか、とっと、と呼んでいてとても可愛かったですね(´ω`*)
うちの子も1歳半前ですが、母ちゃん、と呼びますよ(*^^*)
1歳半の姪も母ちゃんと呼んでます。
なので特に呼びにくいとかないと思いますよ〜
私だったらままとまんまの違いがわからず困りそうです。笑

NORIMEKKO♡

ちち、はは、と長女は呼んでました。が、小1年あたりから、自分でお母さんに変えてました(^^;;
ちち、はは、可愛かったのになー

ベビーはなんて呼ばせようか迷ってます。やっぱり、「はは」か、「かか」が可愛いなぁと思ってます( ^ω^ )

ホタル

もうすぐ1歳ですが
パパママっと呼ばせてたら
言うようになりました!
最近はパンダもパパと言います♪
( ̄▽ ̄)♡

ゆり(*^_^*)

男の子ならお母さん予定でしたが
(思春期に言直すのも可哀想だし
女の子ですので、パパママ呼びになってます(^ω^)
可愛いから結局なんでも良かったかも(^ω^)

レイトン

①パパママSTARTで、小学生くらいからお父さんお母さんにかえる。

②とーちゃんかーちゃん

③お父さんお母さん

で悩んでます。男の子なのでずっとパパママはないなーと。