※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

1歳児の育児でストレスやイライラが増えてきています。同じような経験をされた方はいますか?

1歳1ヶ月になるやんちゃな息子のママです。この位の時期って何でも触りたがったり、いたずらしたり、そのたびに注意して、イライラしてって当たり前ですか?

以前から旦那が単身中で、頼れる家族が近くにいないため、一日中息子と家で過ごしてます。以前は家事をする時にサークルやベビーゲートで近くに来させないようにしてましたが、すぐ泣き出してこちらがストレスに感じるので、最近はご飯作る時も掃除の時も近くをうろうろさせてます。1人で歩けますし、色んな物に興味を持って掴んだり触ったりするのはいいのですが、最近は、これもだめ、あれもだめで注意することが増えてそんな自分に余計イライラしてます。今日は、まだ届かないと思ってキッチンに置いておいた食材に手が届き全部ぶちまけられたり、猫のトイレを触ろうとしたり、猫におもちゃを思いっきり投げつけたり。こちらが気をつけないといけないのは十分わかってるのですが、一日中ひたすら追いかけ、あれはだめ、これもだめ、と言ってるのにイライラ、疲れてきました。

1歳児の育児ってこんなものでしょうか?息子は可愛いですし、まだ家事を少しでもさせてくれるだけ助かってるんですが。私の忍耐力が無いのか、一日中家でストレス溜まってるのか、皆さんも同じような経験された方いますか?

コメント

まさにそんな感じですよ😂
触って欲しくないものは置かない、
チャイルドロックをする、
猫の砂はもう根気よく言うしかないです!

1日何百回いわせんの、
何ならもう録音したい
でもそのボタンすらも押したくないほど

って感じでした❗️

• もか

もか

やはりそんな感じなんですねー。始めはよちよち歩いて着いていくのが面白かったりしたんですが、段々いたずらすることが楽しいみたいで、手に負えなくなってきました。
    ありがとうございました😊

• 4月26日

息子も今は1歳1ヶ月です!やんちゃで困ってます😭
うちの子はとにかく噛みちぎるのが大好きで壁とか家具とか噛みまくって困ります💦部屋にはなんにも置けなくなってテーブルでさえ撤去しました。今だけとは思いますが目が離せなくて大変ですね🙀

mama

バリバリですよ🤣
毎日毎日目が空いてれば
大忙しです(笑)働き者ですよ〜
イライラしますけどね😩
出来るイタズラは全てやります。
でも、そのイタズラも頭を使って成長です。

あーこれ誰がやったの〜
と言うと企んだ顔して
あーあと言いながらせっせとイタズラ続行ですΨ(`∀´)Ψ

なんでも壊すし危ない物は
届かない所に隠すなりして
安全な物は気が済むまで
やらせて寝てから片付けてます😵

今は、少しずつナイナイと
片付けを覚えさせてる所ですが
ナイナイしてまた全部投げてなのでまだまだ大変な日々です😭
多少諦めて見守って頑張りましょう✊!!

• もか

もか

やはり皆さん同じような経験していてほっとしました。自分だけストレス溜まっていて、ダメなママだなぁなんて思っていました。安全にだけは気をつけて見守りたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月26日
  • mama

mama

私もイライラしまくり
    嫌になりますよ(´;Д;`)

建てたばかりの家なのに
    床は傷付けられ凹んで
    クロスはおもちゃで汚され破かれ…家具も傷つけられ…
    テレビも傷付けられソファーも噛みちぎられ高かったラグも汚され窓もおもちゃでギコギコ…もう手に負えません😅

このやろーーー!!!!と心の中で何度も叫んでます。でも怒っても仕方ないと諦めです( ´・ω・`)

言っても分からないですが
    言い続ければ日々色々覚えてそのうちやらなくなります😌

乗り越えましょう(^-^)!!

• 4月26日
  • もか

もか

新築だと余計イライラしそうですが、怒らないだけすごいですね。私はまだそこまでではないんですが、でもレザーのソファーを引っかかれてすごい跡がたくさん残ってます。家具は私も傷つけられたくないものばかりなので、いつも後をつけて触らせないようにしてます。自分ももっと触られたくないものはガードしたり、違う部屋に置くべきなんですが、まだまだ出来てなくて。
    そのうちやらなくなるのを待つしかないですね。ありがとうございました。

• 4月26日
転々

もうすぐ一歳です👶🏻
まさに。充電器舐めていたようで壊れて充電中に溶けて火事が起きかけたり。
今日もできないと思っていたことができていたり。
さっきもご飯作っている途中に、静かだなーと思って見ると座卓の上で正座してました😱😱
リュックのジッパーを器用に開けてティッシュ取り出して食べてたり、パンツおむつのテープを剥がして食べたり、分厚い絵本の背表紙が噛みちぎられていたり🤢‼️
お前はヤギか。と泣きそうになります😟笑
置いてる私が悪いんですよね、怒ってもね、仕方ないけどね、むり。ってなります😂ソファーでバリケードしてるのにソファーに登る、、

ああああーーーッ😭🤯‼️って爆発しそうです。

• 転々

転々

噛みちぎられた本です\(^o^)/

• 4月22日
  • もか

もか

女の子でも活発なんですね。うちは歯は結構生えてるんですが、かじるより、手にとってみたり、投げたり。ほんと自分がいけないのはわかりつつも、そんないたずらにイラっとしちゃうんですよね。反省です。でも同じようなママさんがいて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 4月26日
3ママファイティン☺︎

うちの姉は保育士ですが甥っ子がまだ小さい頃何か触ってたり、掴んで落としてたりすると「触りたいよねー、ここに置いてたお母さんが悪いねー、気になるもんねー」と言いつつせっせと片付けてました!私もできる限りイライラしたくないので触ってイタズラしても良いように危ない物や触って欲しくないものはどけたり、部分ゲート作ってまぁこれは良いかとかティッシュだしたいなら今日だけはそのまま置いておこうかなぁとかしてます!今はきっと興味の塊なので色々やるんだろうなぁとはわかっていても中々難しいですよね。

• もか

もか

本当に私もそういう対応したいの頭ではわかってるんですが、自分が悪いとわかりつつ、イライラしてしまう自分に余計自己嫌悪になったり。でも色々興味を持つことはいいことなので、あまりイライラせず見守っていこうと思います。ありがとうございました😊

• 4月26日