※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家事・料理

パン作りについて教えてください!ホームベーカリー持ってないので手ごね…

パン作りについて教えてください!
ホームベーカリー持ってないので手ごねでパンを作りたいのですが、クックパッドとかだとホームベーカリーでのレシピばかりで💦ホームベーカリーのレシピを手ごねでする場合は塩やバターなどの油分の入れるタイミングだけ後にしたら問題ないですか?

コメント

185

塩は材料を混ぜる時に。
バターは生地がある程度まとまってテーブルに出した時に混ぜます😊

ただ発酵が1番大事です😊

• ままま

ままま

以前料理教室では強力粉2分の1、イースト、砂糖をボウルで混ぜてある程度混ざったら残りの強力粉、塩、バターを混ぜてまとめてから捏ねるって感じでしてたんですが塩は1番最初に混ぜる感じでしょうか?

• 4月22日
  • 185

185

そうですね…1番最初に混ぜます。

私はバター以外は測り終わった後全部ボールに入れて分けずに混ぜてしまいます。その方が時間もかからず失敗しにくいので😊

• 4月22日
  • ままま

ままま

そうなんですね!それで明日作ってみます❗ありがとうございます♥️

• 4月22日