※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりこ
子育て・グッズ

お風呂でずり這い期の子供を入れるのが大変ですね。バスチェアなどは狭くなりそうで不便です。他の方法はありますか?

7ヶ月の女の子のお風呂についてです。主人の帰りが遅いので1人でお風呂に入れているのですが、最近動き回るのでお風呂が大変になってきました(・_・;一人でずり這い期の子供を、みなさんはどうやって入れているのでしょうか?

私はいつもは脱衣所にタオルを敷いて子供を待たせて私が先に自分の髪を洗ったりしています。このとき風呂場のドアを閉めると姿が見えないので泣くので開けたままなのですが、もちろんじっとしているわけはなく、最近ずり這いで風呂場に入ってきて、しかも風呂場の床を舐めようとしてきます。

娘の体を洗うときも私の太ももの上に向かい合わせで寝かせて洗うのですが、足をバタバタさせたり、寝返りをうとうとするので洗うのも大変です。

あがったあとはまず娘の体を拭いて、私が体を拭いたり髪を乾かしてる間は裸で脱衣所で遊んでいます。このときも動き回るだけならまだしも、洗濯機の下(しかも掃除機が入らないので埃が。。。)に手や足を入れたりします。

バンボを脱衣所に置いているのですが、動けないのでせいぜい歯磨きしている間に待っててもらうくらいが限界で、基本的には嫌がります。
タミータブを以前主人が買ってきたのですが、泣くのでずっと使っていませんでした。最近使ってみたら手で支えてると少しの間は大丈夫そうでしたが、まだ私が髪を洗っている間一人で入っててもらうことは出来なさそうです。スイマーバも持っているのですが、さすがに手を離して髪を洗うのも。。。またバスチェアなど購入も考えたのですが、浴室がどんどん狭くなりそうですし、使える期間を考えたらこれ以上かさばる物を増やしたくないなぁと(>_<)
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

チョコミント

私も毎日1人で入れてますが
バウンサーに乗せて待たせてます!
入浴中は、頭を洗うときだけ
太ももの上に横に寝かせて
体に当たる面積を少なくして
寝返り防止してます!
体や顔を洗うときはそのまま起こして
太ももの上で座らせてます。
あがったらタオルにくるんでバウンサーに置いておき
その間に自分の化粧水だけつけます。
それからリビングで子どもの服を着せた後
私もリビングで髪を乾かします!

• こりこ

こりこ

バウンサー購入しておけばよかったです(T_T)うちはハイローチェアならあるのですが、リビングから脱衣所まで移動させるのが大変で。。。
    最初から横にしたり起こして体を洗う方法、やってみます(*^^*)

• 6月6日

我が家は脱衣所と台所を繋ぐ部分に段差があるためズリバイを始めてからはもう脱衣所で待たすのはやめて最初から一緒に入ってます!
お風呂マットを買ってそこにお座りさせて私はそのすぐ後ろでマットに座ったりイスに座って足で倒れないようにガードしながら頭洗ったりしてます♪お風呂マットでうつ伏せにしておくとあちこち動き回りますがお座りさせて何かで遊んでるとおとなしくその場に居てくれるので(笑)

• こりこ

こりこ

お風呂マットはいずれ必要になるし、購入しようかと思ってました!なるほどー、お座りがまだへたくそなんですけど、マットしてガードしながらだったらいけるかもしれないです(*^o^*)マット探してみます‼︎

• 6月6日

息子はハイハイでどこまでもついてきます…
私が洗っている間はバンボに座って、私の脱いだ服で遊んで待っています…(^-^;)笑

洗うときは、うちも向かい合わせに寝かすのは嫌がります~
私は膝の上に横向きに座らせて、片手で洗っています。もう片方は子どもを支えています。

あがったあとはうちも脱衣所で裸で転がってます~
なるべく物はどけていますが、転がるのを阻止するときもありますよ~( ・∇・)
私の髪の毛は、こどもの服を着せてから、広いところで転がしてから乾かしてます~(^^)

うちも物増えるのいやなのでバスチェアなしでも今のところいけてます(^^)
一人でお風呂入れるの、大変ですよね(´д`|||)お互いがんばりましょうね(^^)

• こりこ

こりこ

産後の抜け毛がひどくて、本当は冷房の効いたリビングにすぐ移動したいのですが脱衣所で髪を乾かしてましたf^_^;)でもそろそろ抜け毛も落ち着きつつあるので、あがった後は移動するのも良さそうです♪日曜だけ主人が入れてくれるときもありまさが、慣れないせいか泣きまくってます(ーー;)本当頑張りましょうねーo(^_^)o

• 6月6日

退会ユーザー

わかります~!私も最近やっと抜け毛激減して落ち着きました!
    リビングに毛散らすの嫌だったので、息子に服を着せて脱衣所で乾かしてますよ(^^)脱衣所からリビングが見えるので、一人で遊んでるのを見ながら乾かしています( ・∇・)
    泣いてるときはおもちゃ持って脱衣所まで連れてきてます♪
    旦那さん、週1だとなかなか慣れないですね(>_<)でも週1でも入れてもらえるのはありがたいですね★
    いい方法が見つかりますように(*^^*)

• 6月6日
twe

私は空気入れるベビーバスを使っています。

浴室内に置きベビーバスにお湯を張らないでそのまま座らせています。
その隣で体や髪を洗っています。
安定感があって倒れないので、安心して体洗えます٩(ˊᗜˋ*)✨✨

赤ちゃんの身体洗う時もベビーバスの中に入ったまま洗います。
お尻の時だけ抱っこしてしっかり洗ってますよ〜

• こりこ

こりこ

空気を入れるタイプ、実は欲しかったんです!でも主人が勝手に買ってきてしまいました(T_T)臨月になっても何も用意しなかった私も悪いのですが。。。そんなに長く使えるなら買えばよかったです!今は空気を入れるタイプのバスチェアが気になってます笑

• 6月6日
ゆんゆん

うちはハイローチェアがあるので、お風呂のときは脱衣所に持ってきてそこに座らせて待ってもらってます(^O^)
洗うときは膝に座らせるか、どうしようもないときは床にマット敷いてるのでそこに座らせてパパッと洗ってます!
上がるときも一旦タオル巻いてハイローチェアに座らせて、自分の着替え終わったらリビングに連れて行って子どもの服着せてます!自分の髪乾かすのは全て終わった後ですね(^^)

• こりこ

こりこ

うちもハイローチェアはあるので、使ってみた方が良さそうですね!移動がなかなか面倒ですがf^_^;)やはりマットはいずれ買うつもりだったので、早めに購入することにします(*^^*)

• 6月6日
❁︎はな❁︎

はじめまして!

私は、子どもをオムツの端を破いて、そのママバンボにはめておき、自分は体だけ洗ってました!
そして、子どもをお風呂場に入れる前に、タオルをバンボにセットして、子どもを洗ってお風呂につけて、またタオルが入ってるバンボに座らせて、自分が服を着て、子供にも服を着せておしまい!
てな感じでした!
髪やメイクは、子どもがうまく寝てくれた時や、旦那が帰ってきたあとでしたね...!

• こりこ

こりこ

コメントありがとうございます!うちの子長時間ダンボは無理なんですけど、体洗う間くらいは大丈夫そうです(*^^*)主人の帰りが0時ごろになったりするので、帰るまでは待てませんが、上がった後のバンボにタオルはいいですね‼︎上がった後も脱衣所を裸でずり這いしまくってるので、明日からちょっとやってみます( ^ω^ )

• 6月12日