※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯科検診と両親学級について、行かなくても大丈夫か不安です。どちらも必要でしょうか?

妊娠中の歯科検診・両親学級について

妊娠してから健診は必ず行っているのですが
歯科検診には行けていません。
今このご時世ですし、行かないという判断でもいいものでしょうか?
やっぱり行った方がいいのでしょうか?
初めての妊娠なので分からず教えて頂けたら嬉しいです。

また、両親学級もこのご時世なのでやってなく
出産後育児が出来るか心配です。
両親学級に行かなくてもなんとかなるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そうですね、ご自身で気になるところがないのでしたら行かなくても大丈夫だと思います。
両親学級はなくても大丈夫です。大事なこと産まれてから産院で教えてもらえますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    特に痛むところもないので今回は行くのをやめようと思います(^ ^)

両親学級についても、ネットで見たりして頑張ろうと思います!!

ありがとうございました❣️

• 4月22日
初めてのママリ🔰

歯科検診は行きました(´・ω・`)
妊娠中期すぎてから
昔 治療した歯が痛み始めて
歯周病にもなりやすいみたいなので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今回は行くのをやめることにしました😨
    でも、次回妊娠出来たら絶対に行こうと思います^_^

• 4月22日
檸檬

歯科検診も両親学級も行ったことがないです。
歯科検診は歯医者は感染リスクがかなり高いと聞きましたので歯が痛いとかそういうのがなければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね…感染リスクも高いので歯も今のところ痛くないですし、どっちも今回は行くのを諦めました😂
    次回妊娠出来たら両方とも参加しようと思います!

• 4月22日
たっちゃん

現在2人目を妊娠しています。

歯科検診については、コロナウイルスに1番感染しやすいとのことで今回はキャンセルしました。
仕事の中で歯医者が1番感染リスクが高いようです…😢

また両親学級についてですが、前回わたしはずっと出産前入院していて出席できませんでしたが、出なくてなんとかなりましたよ😃🍎!
今は本屋さんで読めたり、ネットもあります🧒🌸!

不安でしょうが…みんなで乗り越えていきましょう👶❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわわ😂キャンセルされたんですね🙌💦
    でも、私も皆さまからのアドバイスを頂き今回は両方とも行くのを諦めました😭

両親学級もなんとかなったとのことで少し安心しました😇💓

不安ですが、乗り越えられるように頑張ります🙌
    たっちゃんさまも子育てに妊娠中との事で大変かと思いますが頑張ってください💖

• 4月22日
ママリ

私はつわりで歯医者が行けず、つわりが落ち着いたら行こうかと思っていたら落ち着いた頃に切迫で安静に…結局行けずに出棺しましたよ!
両親学級も前期は行けずに、後期は本当に生まれる直前に行ったのであまり意味はありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さまからのアドバイスを頂き今回は行くのを諦めました😭💦残念ですが次回妊娠出来たら両方とも参加しようと思います(^ ^)

• 4月22日
ちびまるこ

歯医者で働いていますが、エアロゾル感染という空気中の粒子による感染が懸念されているので、痛みがなければ極力歯医者に受診することはお勧めしません。

私も両親学級等無くなりましたが、YouTubeとかで沐浴とかオムツ替えとか沢山出てるので旦那とそれを見て人形使って勉強しました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんで働いてらっしゃる方のご意見との事でとても為になりました🙇‍♀️✨
    痛みもないので今回は行くのをやめとこうと思います!

そうなんですね❗️
    YouTube、私も主人と見てみようと思います!!

このご時世での妊娠、出産と大変ではありますが、ちびまるこさまももうすぐの出産頑張ってください🙌💓
    心から応援しております✨

• 4月22日

歯科検診は2人とも行かなかったです!
両親学級は1人目の時強制だったので行きましたが、特別出なくてもいいかなという内容でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さまからのアドバイスを頂き今回は両方とも参加するのを諦めました😭💦

次回妊娠出来たら両方とも参加しようと思います🙌✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

どちらも行った事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さまからのアドバイスを頂き今回は両方とも行くのを諦めました🤦‍♀️💦
    初めての妊娠なので行きたいのは山々でしたが、今回はしょうがないですよね…😭

• 4月22日
むーみん

今回は歯医者辞めました😵
両親学級は行ったことないです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さまからのアドバイスを頂き今回は両方とも行くのを諦めました😭💦

歯も今のところは痛くないですし、検診で行くには歯医者はリスクも高いですもんね💦💦
    両親学級行ったことないのですよね!私も手探りにはなると思いますが、出産後頑張ろうと思います^_^

• 4月22日
おむこむの母

1人目妊娠中、痛い歯もなかったし歯科検診行ってないです。
両親学級も1人目の時には行きましたが、大して参考にならず、あの内容なら別に行かなくても問題ないです。
オムツ替えや肌着の着せ方、沐浴のさせ方など人形を使って練習しましたが、相手は人形なので何の参考にもなりませんでした(*_*)
出産後、入院中に同じような指導があったし、なんなら不思議なことに赤ちゃんと生活してくと何が今、必要でどうしなきゃいけないと自然分かってくるので両親学級は出なくても絶対大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭💓✨細かく教えて頂きありがとうございます🥺❗️
    YouTube見たりネットで検索したりすればなんとかなりそうな感じですね^_^
    なんだか、大丈夫そうな気がしてきました🙌手探りにはなると思いますが頑張ります!

• 4月22日
さと

安定期に入ったら行かれた方がいいと思います(*^^*)♪
妊婦は虫歯になりやすく安定期過ぎ後期に入ると治療もして貰えないので、、、(´×ω×`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さまからのアドバイスを頂き残念ながら今回は両方とも諦めました😭💦
    行くに越した事はないのですが、今のところ歯も痛むところがないのでリスクも高いので今回は見送ります…😭😭

でも、次回妊娠出来たら両方とも行こうと思っています🙌💓

• 4月22日