※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
家族・旦那

どうしたらよいでしょうか、、😢先輩ママさん達教えてください( ・ ・̥ )娘…

どうしたらよいでしょうか、、😢
先輩ママさん達教えてください( ・ ・̥ )

娘との接し方についてです。
皆さん1日なにされて過ごしてるのでしょうか?

コロナで自粛生活になってから、こちらもストレスも溜まるし毎日同じことの繰り返しな事、妊娠中なのもあり、怒ってばっかりいてしまったり、家事しただけで疲れてしまいます😞
今のままだとだめだな〜娘にちゃんとわたしの愛情が伝わってないんだろうなって心配になります。( ・ ・̥ )

ふたり目が産まれるまでは親を独り占めできる期間なのでたくさん遊んで、甘えさせてあげたいと思うのですが、なかなかそうさせてあげることができずにいます。
母には家事をそっちのけにしてもいいから、
関わってあげたらどう?と言われましたが
家事をしないとそれも逆にストレスで、
あれもこれも終わってないあー、、、ってなります😢😢

なんかどうしたらいいのでしょうか?
1歳児相手に怒って理解もできないのに可哀想だし、
怒った後は自分も自己嫌悪で泣きたくなったりします。
というか、泣か時もあります( ; ; )

自分もそうだったけどこう乗り越えたよ!など
アドバイスがいただきたいです😭🤍

コメント

aiko

どういうことで怒ってしまいますか??😢

• meee

meee

おしりふきをたくさん出していたりだとか、よくよく考えたらわたしがそこに置いとくのが悪いんです😢
    それもわかってるんですが、
    もー!何やってるのー!だめって言ったのに!!ってなっちゃいます( ; ; )

ほんと母親失格なんじゃないかとさえ思ってきてしまいます😞

• 4月22日
tea.a

怒らなくてよい環境作りをまずした方が良いと思います。
触られて困るものはとことんしまう!
あとはもうどうなっても仕方ないと思うようにするしか😓
私も家事残ってるのがストレスになるのでわかります。
なので、長女が好きな番組をみてる間に集中して家事をして、あとは相手をできるようにしたり。
時間で区切ります。
特別なことはしてないですが、一緒にお絵かきとか、お人形ごっことかそんなんでもスゴい喜んでくれてます。
ご飯はとにかく時短時短のものを!
長男もいるのでお昼もそれなりのもの必要ですが、もうほとんど冷食とかですよ😅

• meee

meee

ありがとうございます😭😭
    そうですね、、その環境作りから始めないといけませんね( ・ ・̥ )コロナでお家生活、2人目も産まれるし、お家の中片付けようと思います!
    しっかりとメリハリつけてあげる事は大事ですよね、今は全部が中途半端なのでそこもしっかり考えないとです🥺

tea.aさんのアドバイスすごい参考になります!まずはお家整理から始めて、娘との時間も取るようにします!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

苛々してるお母さんなんて嫌ですよね😭
    おかげで最近ほんとパパっ子です、、

• 4月22日
  • tea.a

tea.a

まずはママが楽でいられることが何より大事だと思います。
    そうでなくても柔軟に対応出来るタイプなら良いですが、私は器用でもないのに出来てない部分があると気になってしまって落ち着かないタイプなので、自分の目処はつけてある程度やるようにはしてます。
    最近はこの生活になれてきて、放っておいても大丈夫になってきましたが😅

体お大事にしてくださいね!

• 4月22日
  • meee

meee

全く同じだと思いますわたしも😭
    器用じゃないのに、できてない部分は気になって、完璧にしたい。しないと気が済まない、結果自分を追い込んでしまってるんですよね( ・ ・̥ )
    独身の時や子供できる前は、自分に時間を割けたので良かったですが、いまは子供がいてのその性格に、自分で自分の首を絞めてしまっているようです😢

わたしも早く慣れて、今日は適当でいいやと思えたらいいのになと思います( ; ; )♡

お優しいコメントありがとうございました!☺️🤍

• 4月22日
モナ

お腹が少しずつ重くなってきて大変な時期ですよね❗お疲れさまです♡ましてやコロナで外に出られない分、ストレスも大きいと思います💦

私も妊娠後期からかなり不安定になり、急に泣いたり怒ってしまったりで上の子に申し訳なく思ってました💧私の場合は産院に相談して産前うつになりかかってるから。と漢方をいただきましたよ!

同じく、二人目が生まれるまでの上の子との最後の時間のように感じていましたが、実際生まれてみると、30分でも誰かに預けて上の子と遊びに外にでることでお腹を気にせず思いっきり追いかけっこができたり上の子も楽しそうです💡
今はお腹の赤ちゃんのこともあるので無理せず上の子に大好きだよってたくさん伝えてあげてください💕今はそれで十分だと思います😊

• meee

meee

お優しいお言葉の数々に、読みながらうるうるしてしまいました( ・ ・̥ )
    ありがとうございます🥺

わたしも産院に相談してみようかなと思います😢幸い、外来は本人のみ、主人に預けての検診になったのでゆっくり相談させてもらいたいと思います😭♡
    漢方いただけたら少しは楽になりますよね!こうやってママリで先輩ままさんたちに話を聞いてもらえるだけで前向きなきもちになります( ; ; )
    本当にコロナコロナで家に引きこもりで大人と会話なんて全然できないので、鬱っぽくなってしまいがちです😭😭

でも、モナさんのお話を聞いて、2人目生まれてからの生活にもすごい明るさを感じはじめました☺️眠れない辛さとかストレスで上の子にイラッとしてしまう日々がしばらく続いてしまうのではないか、2人育てる大変さに暗くなってしまっていましたが、、😢

適当でいい。そういう考えを自分の中で持ちながら、上の子にいっぱい愛情注いであげるようにしていきます💓💓

ありがとうございました😢🤍❤️

• 4月22日
  • モナ

モナ

ぜひ!薬の効果は分かりませんが、薬がある…と安心材料になった感じでした👍私が産院に相談した時も助産師さんが、誰かにしっかり辛い時は辛いって打ち明けることが一番の薬だよ‼️って言ってました😄周りにたくさん吐き出して今を乗り越えてくださいね🎵

考えれば考えるほど暗くなってしまったりしますよね❗不安になる気持ち分かります!
    私も上の子はすごく頻繁に夜中も起こされたので今回も…と予想してましたが幸い下の子は上の子が大変だった分、比べるとすごく楽に感じます💡生まれたら生まれたでまたなんとかなるんで心配ないですよ♡笑

コロナで大変な中ですが元気に赤ちゃん産んで頑張ってください😊

• 4月22日
ちゃん

同じ月齢ですが、そんなに怒ることありますか?

• meee

meee

そうなんですよね、、
    なので困っていて質問しました😞💭
    わたし自身が置きっぱなしとか
    短気になっているせいだと思います😭

• 4月22日
ちゃむすけ

毎日お疲れ様です😭
すっっごく分かります!!うちは息子がもっと年齢が上なので、きっとmeeeさんの10倍くらい怒ってますよ🤣🤣

何でも興味持って触りたがる頃ですよね😱子供が触って良いものだけ出しておくようにしたら、大人には結構不便になったりして大変ですよね😂
うちも少し目を話したらティッシュをもぐもぐ🤭片付けたらいざ必要な時に手元になくて困ります🤣

ジャンパルーとかそんな感じのおもちゃで、一時でもその場で集中して遊んでくれるものをお持ちではありませんか?😀見ながら家事も出来るしお子さんも楽しんでくれたら一石二鳥です💕

nyao

凄くわかりますよ🥺!!
私もついこの間までそうでした😂!!
2人だけの時間は今は当たり前でも産まれたら貴重になると思い最近は怒らないように心がけてます😫!!
娘が思い通りにいかずイライラしたり泣いたりするのにも優しく問いかけるよう意識してます😳!!
それでもイライラしてしまう時もありますがそんな時はとにかく娘の機嫌とって(とにかく好きなお菓子やDVDやYouTube見せて)言い方悪いですけど放置してその間に冷静になります。笑
当たらないようにするにはこれが一番いいと思い😂
心に余裕がある時は全力で言葉や態度で好きって伝えてます🥺
旦那がいる時はイライラしてしまったら娘任せて数分冷静になる時間作ります🙄
家事も最低限すればいいかなって考えにしました🤔
上の子はお姉ちゃんになりたくてなる訳じゃないのにそのせいで我慢や寂しい思いさせたくないので産まれたらもっと上の子に愛情注ぐつもりです🥰
コロナのせいで余計なストレスも溜まりますがお互いに子育てしながらのマタニティ生活頑張りましょう❤
ご褒美に取り寄せスイーツとか頼んじゃって下さい🤭笑