※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、ネントレに興味があります。夜はお風呂→授乳→寝る流れで4.5時間寝てくれますが、日中はぐずることが多いです。ネントレの具体的な方法や始めるタイミングについて教えてください。

ネントレについて。

生後1ヶ月半になります。
ネントレ…というのを最近知り、やった方がいいかなーと思っています🤔
今のところネントレらしいことはしていませんが、夜はお風呂→授乳(部屋を暗くして)→寝るという流れをつくってやっていて、4.5時間寝てくれます。
ただ、お風呂の時間は寝る前の授乳時間に合わせているので日よってまばらです💦
それでも大丈夫なのでしょうか??🙄💦

日中は9.10時くらいにカーテンを開けて明るくしてベビーベッドではなくネムリラに横にしています。
夜はしっかり寝てくれるのですが日中ぐずることが多いのが悩みです💦

ネントレって具体的に何をすればいいのでしょうか?
皆さんのネントレ方法とどのくらいから始められたか教えて頂きたいです!◡̈

コメント

ママリ

その月齢でしたら、まだ昼も夜もあまり区別がついてないと思うのでそんなに気にしなくて良いと思います😅
夜寝るようになってくれても、また夜泣きなどで夜頻繁に起きるようになることが多いですし…😣💦
ネントレ早くからやった方が、寝てくれるよ!って方も居ますが、ぶっちゃけ子供の性格によると思うので一概には言えないと思います🥺
海外では、生まれた時から一人で寝かすとか部屋を分けるのが当然とかそういう文化もありますが。。最初から一人にされるので、子供がその状態に慣れることによって、一人で寝るようになるということだと思います!💡

生後3ヶ月くらいから昼夜の区別がつくようになるみたいなので、それから少しずつルーティン決めてやっていくのでも良いかな?と思います!✨

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます‼︎
    まだ早かったですね💦
    3ヶ月経ったら実践してみます◡̈

ぽよさんは具体的に何かされましたか??

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね!各家庭で考え方も違うと思いますが、子供にあったやり方が見つかると良いですね✨

ネットで調べると色々と出てくると思うのですが、寝るまで泣かせるネントレとかはうちは可哀想で無理だったのでやりませんでした😂
    なので、ネントレらしいのは特にしなかったです💦
    でも月齢が上がってきて、1日の流れがキチンと出来てくれば、自然と夜は寝る時間!って分かるので寝かし付けも楽になりましたよ😊
    まだ昼夜も区別ついてないし、離乳食始まったりしたらまた1日の流れも変わるので!そしたらまた一からやり直しになることもありますし…なので、うちは離乳食3回が落ち着いた9ヶ月頃からきちんとした生活リズムを意識する生活を送るようにしました😭
    それまでは、ぶっちゃけ朝は9時頃に起きたりとかとにかく何も気にせず楽に生活してましたよ😂笑

うちは今も抱っこで寝かし付けてますが、寝るまでに抱っこで5分くらいで寝るようになりました💡

• 4月24日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

遅くなってすみません💦

泣かせるネントレはウチの子は泣きすぎると息止まる感じになっちゃうのでムリですね😂💦

最近夜の最後のミルク後にすぐ寝てくれなくなって2時間くらい付き合ってます…
    なのでネントレしなきゃかな…と思っていたのですが、月齢上がったら大丈夫になるってことですよね💦
    5分で寝てくれるなんて羨ましいです😭✨

• 4月30日
Taco

ネントレ実践中です‼️
生後20日の娘を育ててます。
開始時期は早いうちに始めた方がこちらのペースに乗せやすいかと思います。
うちの子は小さく産まれたので最初は時間になったら起こしてミルクをあげてました。ここ数日自分で声を上げられるようになりましたが、早いうちからスケジュールを実践していたので、泣き出す時間もだいたいスケジュール通りです。

参考までにうちの場合は、7時起床、それから混合なので3時間おきに母乳+ミルクで23時に就寝前最後のミルクをあげています。夜中は泣いたらあげる感じで。だいたい2~3時に一度あげると朝までぐっすり寝てくれます。また、お風呂は9時半と決めています。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

具体的にありがとうございます◡̈
    早めにやった方がいいって聞きますもんね!
    私はもう少し経ってから実践しようと思います( ˆˆ )

• 4月24日
🍅

だいたい昼夜の区別つくのが、上の方も書いてるように3ヶ月頃かな〜って思うので、まだネントレしなくてもいいかな〜って思います😅
早めにやっても、成長につれて変わるだろうと思ってうちはネントレはしてないですが、20時〜21時には寝てくれます。
保育園とか入るとまた変わりますしね😓
ただ、やっぱり早めにネントレとかしてると子供もそれに慣れて寝るようにはなるみたいですね😌
お子さんの様子見ながらいいタイミングでネントレ出来るといいですね☺️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

21時くらいには寝てくれるなんていいですね✨
    まだ早かったですね💦
    3ヶ月経った頃からスタートしようと思います!◡̈

• 4月24日