※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ♡
お金・保険

小学校の臨時休校で保護者の休暇取得制度について相談。シフト制の仕事でコロナの影響で出勤日数が減り、助成金申請や出勤日数増加に関する疑問があります。

小学校の臨時休校等での保護者の休暇取得制度(国からの助成金制度)について質問です。

私の職場は元々シフト制で基本的に土日祝は休みで契約していました。しかし今回のコロナの影響で今週から2日出勤、2日休みというかたちで2班に別れて仕事をすることに急遽決まりました。その為、出勤日数が減るので土日祝でも主人が休みの日なら子供をみてもらって私は仕事へ行けるので、自分が出勤予定の日は出る予定でした。ですが、先週緊急事態宣言が全国に拡大されたことによって小学校は休校、保育園からも自粛要請の連絡があり平日も仕事へ行けなくなりました。
職場へは小学校が臨時休校になり、保育園も自粛要請がでた事を伝えたうえで主人が休みの日は出勤できることを伝えたのですが、コロナの影響で仕事が減っているので私が出勤しなくても今は人手が足りているので出勤しなくても良い雰囲気です。

助成金制度も国に申請してもらえるかもわからないし、私はパートですが同じくらいの子供がいる正社員の子に相談するとシフト制のとこは助成金申請してもおりるかわからないかもね。と言われたのですがそうなんでしょうか??
その人が言うには違う月に出勤日数を増やしたら帳尻あうやん?ということなのですが、この状況がいつまで続くかわからないし仕事も減っているのでパートは今あまり必要ない感じなのに、月の出勤日数を増やすような日はくるのか?とか思ったり・・・
ちなみにその子は、旦那さんが飲食店勤務で夜仕事へ行き朝帰ってくるので、日中ずっと旦那さんが家にいるので子供の心配はなく仕事へ行けています。

コメント

ミサ

保証対象だと思います!
あとは会社がいいといってくれるかどうかになります😭
書類作成などいろいろめんどくさいみたいなので、それで嫌がる会社が多いかとm(._.)m

• 4児のママ♡

4児のママ♡

コメントありがとうございます✨
    私も保証対象だと思うのですが、シフト制なのでと言われたり、コロナ終息した時に多く出勤したら年間収入帳尻あうと言われ・・・それは助成金の意味ないと思って😖後で多く出勤して収入増えたとしても今の収入0なら毎月どうすれば?って感じです😓

• 4月22日
  • ミサ

ミサ

本当ですよね…
    多く出勤なんて主婦のこちらが大変なのに(_ _)
    今行きたくても行けないのだから頂きたいですよね😭

• 4月22日
ママリ

平日の減った分は休業補償になりますよ😊
土日は元々シフトに組まれてないなら不可能です🥶🥶🥶

• 4児のママ♡

4児のママ♡

ありがとうございます✨
    土日祝は学校が元々お休みの日なので対象外ですよね!!
    私の場合2班に分かれたことによって土日祝も出勤の日になったところが結構あるので、そこは主人が休みの日なら子供をみててもらえるので出勤できることを伝えると、仕事が減っていることもあって休みで良いと言われました。シフト上では出勤の日になっているのにです・・・
    その分に関しても会社からの保証は一切なし、助成金も申請してもらえないようなのでこの先が不安です😖

• 4月22日
ピヨちゃん

助成金申請が100%申請が通るかは分からないそうです。
今日、社長が厚労省に直接電話をして聞いていましたので間違いないですがどう言う理由で申請が通るか通らないか分かりませんが書類に不備があったりするとダメだそうです…

かなりの書類があるので会社としては大変そうです…🥺

• 4児のママ♡

4児のママ♡

コメントありがとうございます✨
    助成金は通る人と通らない人がいるんですか😵!?申請書に不備があった場合はわかるのですが、訂正し再提出すれば良いような気もするのですが😖
    たくさんの書類があって会社が大変なのはわかるのですが、社員のことをきちんと考えている会社であれば申請してくれるはずです・・・😥

• 4月25日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

詳しくは電話で答えてくれませんでしたが会社でも大手企業と実績の少ない個人会社などの振り分けがあると思います…はっきり言われたのがあくまでも申請ですので申請が通らない場合もあるのでご理解頂けたらと言われたそうです🥺
    そうなったら会社がマイナスなのか従業員が補助輪のないままなのかは会社次第だと思いますよ😭

• 4月25日
  • 4児のママ♡

4児のママ♡

そうなんですね😖
    ということは、申請しても審査に通らなければ収入なしの人も沢山出てくるっていうことなんですね😭
    対象の人でも受け取れない人が出てくるって納得いかない人続出ですよね😥おそらく会社負担してくれるところなんて殆どないと思いますし‪‪💦‬
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 4月25日