※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーはは
家族・旦那

義母が子供にお菓子などを勝手に食べさせて困っているママさんいますか🤔…

義母が子供にお菓子などを勝手に食べさせて困っているママさんいますか🤔❓

うちの義母は1歳3ヶ月の息子に大人用のケーキやシュークリーム、コンビニスイーツなどを勝手に食べさせるのですごく困っています💔

子供がご飯の時間が近くてお腹がすいて愚図ると、ご飯までまだあるから(15〜30分位だけ)お菓子食べな!!と大人用のお菓子を与えてきます😓
当たり前ですがその後のご飯はお腹が空かず、遊び
食べになってしまい、ご飯ぜんぜん食べないのね〜等と言われます

ご飯前なのでいらないです、虫歯になるので、歯磨きしたので、、、どんな理由をつけても少しだから!!欲しがっているから!!と無理やりあげようとします

この前は仏壇からお餅を持ってきたので、喉に詰まると危ないのであげれません!!とキッパリ断ったのに
息子の目の前に餅のパックを置いて、食べたいよね〜?等と聞いて、息子は目の前に置かれたので興味を持っただけなのに、ほら!!食べたがってる!!と言われ、静止も聞かずにちぎって食べさせられました😭

ある日は旦那が義実家で爪を切っている最中、飛ぶと危ないので玄関で爪を切っていたのですが、そこに子供が寄っていき、危ないよ〜と私が子供を迎えに行ったタイミングで皿に乗ったシュークリームを2つ持ってきて、パパとママで食べて!!と床にお皿を置かれました

床に皿を置いたので、それに気づいた子供が1つ持って食べ始めてしまい(子供が1番お皿に近い位置にいました)、お昼ごはん前なのに大人用のダブルホイップのシュークリームを丸々1つ食べてしまいました⚡

なんでこんなタイミングで、玄関にシュークリームを持ってきたんだコイツ?絶対子供に食べさせたくてワザとやったな、、とイライラが止まりません😠

また、義実家に行ったときは私が子供をお風呂に入れて、上がったら旦那が居間に連れて行き服を着せるのですが、その間にいつもリンゴを食べさせられています
歯磨きも終わっているので辞めてくださいと言っても、リンゴは歯磨きの効果があるから!!と、訳の分からない事を言われます

旦那さんにも相談はしているのですが、両親は高齢だからどうしても食べさせたいんだと思う、できる限りは注意するからと言うだけで治りません😱

同じような方やアドバイスくださる方いればコメントお願いしたいです💦

コメント

な

あり得ないです😔
やめてくれるまで連れていきません。

• ゆーはは

ゆーはは

あり得ないですよね、、本当は連れて行きたくないです😓

高齢のために頻繁に顔を出さねばならず、毎週末行かなくてはならない状況です💔

旦那さんには治らないなら週末に行くのも同居も辞めたいと伝えているのですが、なかなか義母に伝え辛いようで💦

• 4月22日

義母義父高齢じゃないですが
たくさんおやつあげますよ💧
寝る前にお煎餅もだし
昼間にチョコレートや団子
隙あればって感じです(・・;)

困りますよね‥
義母と同居なんですけど
目を離すとって感じです。

• ゆーはは

ゆーはは

孫可愛さも分かるのですが、虫歯や肥満になって可愛そうなのは子供ですしね💦

うちも最終的に同居になりそうなので本当に悩んでいます😓

分かります、一瞬の隙に食べ物持たされますよね💔

• 4月22日

退会ユーザー

ほんとそれなんですよね💦
    夜にお菓子は
    食べさせないように
    早めに寝かせるようにしてます😭

同居嫌になりますよね😅
    もう別に住みたすぎて💦

はい😓ほんとやめてほしいですよね。

• 4月22日
Pegasus

一緒に住んでないんですよね?
だったら連れて行きません。
それほどのことだと思いますよ。
頭の硬い年配に今の子育てを理解させるのは難しいので、だったら会わせないが1番です。

• ゆーはは

ゆーはは

高齢なため最終的には同居となりそうですが、
    あまりに治らないようならそれも考え直します😓

ただ二人目の出産が近く、ファミリー入院を予定していたのですが、コロナで出来なくなり義実家に預けなくてはならなくなりました😱💦

なので今はそこまで無下にも出来ず、ストレス貯まりまくりです💔

• 4月22日
  • Pegasus

Pegasus

入院期間を安心して乗り切る為にも、約束事は書き出した方がいいですよ!
    うちは里帰り出産中、上の子についての注意点を紙に書き出してリビングに貼りました笑
    実母も実父も子育てにあまり無頓着だし最低限知っておいて欲しいことは書きました。
    1日のタイムスケジュールや、子供にアレルギーがあったのでその注意点とかです!

孫のため!ということをわかってもらいたいですね、、そんな甘いものばかり食べたら本当にゾッとします。。歯医者で注意されたとか小児科で指導されたとか適当に言ってみるのも手ですよ😅

• 4月22日
マーちゃん

私なら1回されたら、二度と義実家には連れていきません。

旦那にも、義両親にも、のちのち危ないことになるのは嫌だから家には連れていかない。もし会いたいなら、勝手に食べ物をあげないことと、親がこっちに会いにくるようにしてもらう。と伝えたらいいと思います。

私たちは地元が遠いので年1で帰省できるかどうかな距離ですが、子供のことは全て私が権限を持っているので、旦那もそれを共有して徹底してます。

子供達にあげるおやつの成分は確認してからあげてますし、合成なものばかり使われてるようなものは、レストランなどの外食以外では食べさせたことがないです。

• ゆーはは

ゆーはは

本当は連れて行きたくないですが、高齢な事や二人目出産時に上の子を預かってもらわなくてはいけなくて😓

家が遠いの羨ましいです💔

• 4月22日
ひよこ

連れていかなければよくないですか?

• ゆーはは

ゆーはは

実は二人目が6月出産予定で、ファミリー入院を予定していたのですが、コロナで出来なくなり、その間義実家で預かってもらう事になってしまいまして😓

慣れてないと子供がかわいそうなので週末に泊まりに行っております💦

• 4月22日