※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチダノン
妊娠・出産

30週切迫早産で入院瀬戸際。家庭保育中ストレス溜まり相談。実家協力、安静確保、食事支援。実家頼るか悩む。

30週切迫早産です。1週間ごとの経過検診で毎回入院になるかならないかと瀬戸際です。頚管が短く、子宮口も開いてきているし、赤ちゃんも1週間で10グラムとか誤差の範囲でしか大きくなっていないので、受診のたびに入院準備は必ず持ってきてくださいと助産師さんから指示がありました。
そんな中、世の中はコロナで、子供も保育園が登園自粛となり家庭保育をしています。家の中でずっと過ごすこともできず、絶対安静の中、ダメだと思いながら外遊びに付き合ったり家の中でもあれやってこれやってと結局安静にできずにいます。
旦那は在宅ワークに切り替わり、家にいますが切迫早産、絶対安静と言われている中入院回避できてることで、これくらい大丈夫でしょ?みたいに言われてしまってもう困りました。
私も思うように家事育児できないし、子供もストレスが溜まりお互いに良くないと思って、助産師さんに相談したところほかに頼れる家族に協力してもらってみんなで助け合ってくださいと色々と話してもらったので、実母に状況を説明して姉も実家に帰ってきていると言うことで週末だけでも私を安静にする時間を作ってほしいと子供もストレスが溜まっているから思い切り庭で遊ばせてほしいとお願いをしました。ご飯を三食作るのも身体に負担でお腹痛くて立っていられなかったりするので、作り置きをしてあげる?と聞いてくれたのでお願いもしました。本当に助かると思って頼ることにしました。実母と姉は快くOKしてくれたのですが、父がコロナ事情に煩くて、、、怖い感染症なので仕方ないと思いますし、自粛と言われている中実家に行くのもダメなんだろうと思っていたりしていますが、もう我が家ではどのようにしたらいいのかわからなくて。。みなさん、この状況の場合実家に頼りますか?頼りませんか?

コメント

旦那の理解って難しいですよね…

私も
26週から切迫早産で自宅安静してましたが旦那が激務のため
上の子の保育園の送り迎え
買い物、夕飯つくり

それを見て旦那は
車で片道30分以上かかるスーパーへ行きたいとか言いやがるし
いや
切迫早産危ないところだからって断ってましたが
多分、理解してなかったと思います😭

なんとか1ヶ月は耐えきれましたが
結局、入院になりました

1ヶ月以上入院です

実家に頼れるなら頼った方がいいです‼️
入院の方が
もう、ストレススゴいし
できることなら
自宅安静がいいです

でも
旦那さんに理解を求めるなら
入院して
後悔させてもいいのかなって思います😥

結局は
赤ちゃんが無事ならどれも
正解なんですけどね

• プチダノン

プチダノン

1人目の時も切迫だったので、全く無知なわけではないのですがやはり全て理解をするのは難しいのかなと思ったりしてしまって。。
    家事もやれる範囲でやってはくれているのですが、いつも中途半端で結局やらなきゃならなくてストレスがたまるばかりですよね。
    ママが入院で、俺が在宅ワークで保育園自粛だったらどうなってたんだろうとか能天気なこと言いやがってクソ腹立ちます。笑
    コロナのこともありますが、頼れるところはやはり頼った方がいいですかね。
    なんだか父がうるさいので頼りたいのに反対されてる気分で、、、
    でも自宅安静のほうが絶対いいですよね。

• 4月22日

退会ユーザー

本当に自宅安静がいいです😱
    24時間点滴とか
    本当にストレス

しかも
    コロナのせいで面会も禁止

ストレスのあまり
    私はご飯すら喉に通らなくなって
    点滴差し替えのたびに
    涙がボロボロでるようになりました

相部屋の他の人は
    点滴なしでの入院や
    短期間入院
    24時間点滴だけど差し替え5日に1回とか
    私より軽い症状で羨ましい限りです

点滴の差し替えさえこんなになきゃ
    精神的保てるのにな…

頼れるときに
    頼ってこの時期を乗り越えて下さいね

• 4月22日
  • プチダノン

プチダノン

辛いですね。
    入院だけでも精神的にキツいのに、、、
    面会謝絶も辛いですよね。
    私の病院も面会も立ち合いも全てダメになったので入院は本当に避けたい限りです。

• 4月22日
ひまわり

私は28wの時に切迫早産になり、安静にできますか?と聞かれできるとこたえて34wまで張り止め飲みながらなんとか入院にはなりませんでしたが、ドクターから子宮頸管の長さを確認されたのは29wの時だけで、それ以後確認がなく、結果36w 3dで早産になってしまいました。
ほんと後悔しかありません。
子どもを少しでも長くお腹にいさせてあげたかったなと。
新生児仮死で生まれ、早産児、低出生体重児、動脈管開存症で手術、難聴疑い
があります。
安静にしていたつもりですが、やっぱり家にいると無理するところもあったなと思って、子どものために入院しておけばよかったと思います。
ほんとに侮ってはいけません。
安静にできないなら入院がいいと思います。
早産はいろんなリスクがあります。
ご無理なさらないでください。

コロナのことも心配ですが
まずはご自身と赤ちゃんのことを第一に考えた選択をされた方が良いと思います。

• プチダノン

プチダノン

早産はやはりリスクが多いですものね。
    入院がいいのかもしれませんが、やはり家と子供のことを考えると簡単には決断できません。
    やはり頼るところは頼って生活したほうがいいですよね。

• 4月22日