※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉咲ママ
ココロ・悩み

離乳食についてのコツを教えてください。

カテ違いだったらすいません。
あまりにも自分自身情けなくて…嫌気がさしました(◞‸◟ㆀ)
ようやく離乳食始めたのに…うまくできなかった気がして…。お粥でつまづくなんて情けないです。ペースト状がどのくらいなのかイマイチです。何かコツとかありますか?

明日朝から作り直し予定です。

コメント

ぴーちゃん

スプーンで混ぜてて飲み込みにくそうならお湯足したりして、だいたいでしたよ😄
作る時だけお米対水を1対10にして作って、あとはお子さんの飲み込み具合を見ながらお湯とか足してくと、ちょうどいいペースと具合が出来ます😄

• 莉咲ママ

莉咲ママ

すり潰して裏ごししたんですが…思ってたのと違っていて…。少しお湯を足してみるんですね♡

初めてばかりなので私も娘もドキドキです。

ありがとうございます😊

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も思い描いていた10倍がゆとは違って、え?ってなりました😅笑
    でも混ぜながらお湯足してみたら、トロトロになりましたよ😄
    最初は重湯と言って、おかゆの上のお湯だけでもいいくらいなので、かなりお湯でトロトロにした方が飲み込んでくれたりします☆

• 6月6日
ぴろり

情けなくなんてないと思います!!
というのも、私も上手くできなかったので(^O^;)
最初の十倍粥は芯が残っちゃって。。。なので、次からは炊きたてご飯を使いました。
初めてやることだし、上手く行かないこともあるんじゃないでしょうか。
ちなみに、レンチンでできる離乳食キットみたいなのを使うと、あまり失敗せずできました。

• 莉咲ママ

莉咲ママ

芯が残る感じだったと思います…。
    レンジでお粥が作れるキットを使いました。不器用ですよね…。

また明日頑張ってみます。
    ありがとうございます♡

• 6月6日
わお

おかゆを裏ごししてポタージュみたいにとろとろになるようにお湯たしてます(*´﹀`*)なんとなくで(笑)
裏ごし→お湯たす→トロトロになる

私が買った離乳食の本にはおかゆをすりつぶすって書いてて最初そのままあげたら口から出されたんですけど、裏ごししたらモグモグ食べてくれてるようになりました!

いずれはきっとちょっとずつ食べてくれてるようになりますよ♡

• 莉咲ママ

莉咲ママ

裏ごしお湯足し…トロトロ!!ですね(人 •͈ᴗ•͈)
    トロトロぢゃなかったので食べにくかったかもしれないです。

ありがとうございます!
    初めたばかりなので…根気よくするしかないですね♡

• 6月6日
ゆか

離乳食デビューおめでとうございます♡

お粥はすり潰すと粘りが出て糊
みたいになるので上からすり鉢で
押すようにして潰すとトロトロに
なりますよ( ´・‿・`)♡

• 莉咲ママ

莉咲ママ

なるほどっ!すり潰してすり潰して裏ごししました。
    余計水分がなくなったんですかね…。
    押すように…明日頑張ります。
    ありがとうございます☺

• 6月6日
もふもふもっち

私も何度かお粥作るの失敗しましたが、一番失敗しないのは炊飯器でおかゆモードで炊くことでした。
最初はすりつぶしたあとに更に裏ごし、息子が食べるのに慣れてきたらすりつぶすだけにしてます。
特にお湯でのばしたりせずにペーストになりますよ♪
芯が残る感じということなので、裏ごしやすりつぶすのが失敗したわけではなく、お粥自体が失敗している感じなので炊飯器でおかゆモードおすすめです。

• 莉咲ママ

莉咲ママ

お粥自体からよくなったんですね…きっと。。
    うちの炊飯器はお粥モードがないので炊飯器での作り方調べたいと思います。

ありがとうございます☺

• 6月7日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

おかゆモードがなければ、大人のご飯を炊くときに一緒に炊けますよ(^-^)
    耐熱の食器とかに分量のお米と水いれてお釜の真ん中に置いて普通に炊飯するだけです。
    我が家の炊飯器が3合炊きで小さいせいか、お米が大さじ1の量は成功したのですが、大さじ2の量で作ったら失敗しました(ToT)

• 6月7日

うちも離乳食再開して1週間弱です!
(5ヶ月から初めたけど食べなくて一旦中止しました)
何かイマイチこれでいいのかなー?って感じになりますよね(;・∀・)

ブレンダーあると楽ですよー!
あたしはクックパッドも活用しながらやってます。
お水200ccに炊いたご飯50gいれて500wのレンジで10分加熱し、取り出してお皿とかで蓋をして5分蒸らし、ブレンダーで混ぜ混ぜすればすぐにトロトロのお粥できます(´▽`*)
ブレンダーなかったら蒸らしたあと潰しまくれば大丈夫だと思います。

今日初めて野菜を作りましたが適当です(笑)
とりあえずトロトロならいいんだよね?レベルです( ̄∀ ̄;)笑
一緒に頑張りましょう(♡˙︶˙♡)

• 莉咲ママ

莉咲ママ

作り方までありがとうございます。ホントこれでいいのかさっぱりで…笑
    トロトロが目標なんですが…やっぱりブレンダー便利なんですね♡

また今日チャレンジです!
    ありがとうございます♡

• 6月7日
チョコミントあっこ♪

最初はとろとろなめらかな感じがいいです!!ブレンダーあると楽ですが、なければ裏ごしで。
水分が足りなかったらお湯足せばOKです。

すぐ慣れて粒があっても食べるようになるし、その子の進み具合に合わせてどんどん変えていく感じなので、毎回試行錯誤です。

いろいろ試してみて、あまり落ち込まないで下さいね♪

• 莉咲ママ

莉咲ママ

裏ごしをしっかりしてあげないと最初は食べにくいですよね…。お湯足しながら…食べ具合見ていこうと思います。

ありがとうございます。
    また今日作ってみます♡

• 6月7日

私は6ヶ月入ってから始めたんですが、こし器で、全部裏ごしして、お湯を足して滑らかにしてます☆
赤ちゃんが食べやすいように飲み込めるように、滑らかにするというだけなので、あんまり本通りとか、神経質にならずに頑張ってくださいね(^^)

• 莉咲ママ

莉咲ママ

私も同じ物使っています!
    飲み込みやすくないと嫌ですもんね…。

裏ごし大事ですね!
    お湯足しながら頑張ってみます

ありがとうございます♡

• 6月7日
ひー

離乳食講習会とか言ってみたらどうですか?
実戦で教えてくれましたよ☺️

• 莉咲ママ

莉咲ママ

そうですね!
    講習会…問い合わせてみます!

ありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)

• 6月7日