※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
ココロ・悩み

義両親との同居がストレスで、自分に自信が持てず疲れている。涙が止まらない。

はぁ。何か急に爆発。

義両親と同居のストレス。

今年中にはでれたらいいなって思って話してたのに
長引く事になるであろう同居。

別にいじめがあるわけじゃないのに何でこんなにストレスなんだろう。

毎日毎日気を遣って、あれやらないとこんな風に思われるかな?こんな風に思われてるんだろうなって何をするにもいちいち気にして。疲れた。

プラス要領悪くて上手くできない自分。失敗もしちゃうし。
しっかりしなきゃいけないのに。

情けない。

もう何もかも疲れた。涙が止まらない。

ごめんなさいただの呟きです😢

コメント

全く同じです(^_^;)毎日毎日気を遣って、もう10年が経ちました…未だに、リビングで座ったままでいれないし、お風呂もなかなか浸かれないです(^_^;)

でも、出れるだけ羨ましいです!うちはもう、死ぬまで一緒です(^_^;)

• だんご

だんご

こんなつぶやきにコメントありがとうございます(>_<)
    10年!凄いです!尊敬します…( ; _ ; )
    私だったら絶対気狂っちゃいます😭
    10年同居しててもやっぱり気を遣うものなんですね。。

確かに出れるだけマシですよね😞💦
    死ぬまで一緒だなんて私だったら絶対絶対無理です😢
    私なんてまだまだですね( ; ; )

• 6月7日
りョ

共感です‼︎
うちも完全同居です。
そうなんですよね。
悪い人じゃないんです。
でも、嫌なんです。
ホント、わかります‼︎‼︎>_<
できるだけ、顔合わせないよーに生活しちゃってます(^^;;

私も、心から笑いたくって、
年内出ることを目標に、息子が1歳になったら、頑張って働いて敷金&引越し代を貯めようと思っています‼︎

長男の嫁会(^ ^)大賛成です。
絶対参加しちゃいます。
♪( ´θ`)ノ

あと、思ってることを筆ペンで習字の様に書くと、気持ちが落ち着きますよ。笑

私のちょっとしたストレス発散法です。笑

• だんご

だんご

コメントありがとうございます(>_<)
    分かっていただけで本当に嬉しいです( ; ; )💖
    そうなんです!!悪い人じゃないけどやっぱり所詮他人だし嫌ですよね(T ^ T)
    私も基本的には部屋にいます😭だからたまにリビングに呼ばれて娘連れて行くと部屋に戻るタイミングが分からなくて、もうちょっと居るべきなのか早く戻った方がいいのかな?とかもいちいち今だに考えちゃってもう本当疲れます( ; ; )

何も気を遣わずに心から笑いたい気持ち凄く分かります。心に余裕もって居心地がいいと思える環境、家で過ごしたいですよね😣

長男の嫁会やりたいですよねー…😂💓
    そういうのストレス解消の場設けてほしいです本当にヽ(;▽;)ノ

なるほど!💗
    それすごいストレス発散に良さそうですね😳✨
    試してみたいと思います(⌯¤̶̀ω¤̶́)♡♡

• 6月9日
  • りョ

りョ

こちらこそ、ありがとうございます。共感してくれる人がいると正直ほっとします。

私も、そんな時期ありました。
    今では、すぐリビングから戻っちゃいますが…。(^^;;
    でも、日々葛藤ですね。
    悪いなぁ(-。-;という気持ちもないわけではなくて。
    そこが苦しい部分なんですよね。悩むわけですよね〜。

ストレス発散法は是非お試しあれ。笑

お互い、なんとか頑張りましょう(^ ^)

• 6月10日
けんちゃんマン

わたしも年末まで義理両親と完全同居していました。
いじめられているわけでもなくとても良くしていただいていたのですがやっぱり他人は他人。
家の中に敬語を使わなければならない存在がいることがストレスとまではいいませんが居心地のいいものではありませんでした(・・;)
お気持ち良く分かります‥。

ママリで呟くもよし友達に聞いてもらうのもよし日記にぶちまけるのもよし!
とにかく吐き出してくださいね✨
お子さんのためにニコニコでいられますように(^-^)

• だんご

だんご

気持ち良く分かるとのコメントに気持ちが救われます。
    本当そうです!毎日毎日顔色伺いながら常に敬語で自由のない日々が本当にストレスで。。
    子育ては大変だし悩む事もあるけれどストレスは無いのに同居のストレスで気持ちに余裕が無く何事にも苛々しやすくなってる気がします( ; ; )

ママリに書いたりこうやってコメントいただけてだいぶ気持ちが楽になりました😢💖
    私の勝手な気持ちに関係のない子供にはニコニコ接しようと心がけます>_<♡

• 6月7日
angelily

女性は義両親と同居するのが運命なんですか...(´・_・`)??そのしきたり、私は好きではありませんね。私は将来、旦那の跡継ぎの為に同居が待ってます。
はぁ。

いくら良い人でも、他人だから24時間気を遣いっぱなし。それは疲れます。

出られると思って長引くとか、、、はぁ。ですね...

• だんご

だんご

そうですよね😭私もそのしきたり意味が分からないです( ; ; )
    絶対別々に暮らした方がみんなにとってもいいし関係も円満にいくと思うんですけどね、、
    yui07さんもそのうち同居なさるんですね…
    本当憂鬱ですよね他人との望んでない同居って(T ^ T)

義両親も家族ですがやっぱり気持ち的には他人に感じちゃいますし常に気を遣いっぱなしは思ってた以上に精神的にキツイです。。

言い方悪いかもしれないけど今年中に出るという事があったからストレスがあっても嫌になっても耐えてこれたのに長引いていつ出れるか分からない状況になって本当にため息しか出ないです(/ _ ; )

• 6月7日
  • angelily

angelily

今の世の中って、義両親と同居より
    実の娘が実の母親と過ごす方が、孫にとっても、お互い両家にとっても良いと思います。女性の方がドロドロするし...笑。しかも出産や育児で疲れきった身体にさらに精神的に休めないなんて地獄すぎる!
    男なんて実際はマザコンさんが多くて、実家となれば旦那は甘えて動きませんし💦女はどこにいても家事で大忙しなのに...

好きになった人がたまたま長男...だけど、嫁はこんなにも苦労するのかって感じです…
    こんなしきたりじゃ、仕事でも家でも精神擦り減らして、一億総活躍社会なんぞ無理ですな(*`д´)b

って、私の方が愚痴りました〜∑(゚Д゚)

• 6月7日
nm.y

本当に同居って息詰まりますよね。
うちはおまけにすぐとなりに小姑家族(姉妹2家族)が住んでる地獄です。

義母は子どもたち全員自分の手の届くところに置きたいんでしょうね。
本当に吐き気がします。

さぁちゃんさんはいづれ出れるんですよね?
それを希望に頑張ってください!

我が家は…無理だな。。(>_<)

• だんご

だんご

もう本当に息が詰まります。
    そのせいで心に余裕が無くて苛々しやすくなったり…( ; ; )

すぐ隣に小姑!考えただけで頭痛くなりそうです(T ^ T)
    地獄以外の何物でも無いですね。。

そうですよね!出れるだけ全然マシですよね😢弱音吐いてた自分が恥ずかしいです。
    nm.yさんはずっと同居なんですね(>_<)
    私だったら仕方ないとはいえ精神的にキツすぎて耐えられないです(;_;)
    お互いストレス溜め込みすぎずに頑張りましょうね( ; ; )💗

• 6月7日
ずぼらちゃん

共感します( ; ; )

私こないだ、こどもの検診の時に保健師さんに家庭の相談していて…
市で「長男の嫁集まれ!」って企画やって欲しいです!って話しました!笑

長男の嫁だけ、こんな想いするなんてこりごりですよね。
保健師さんとも話してましたが、義母は実の娘と同居した方が絶対幸せって思います!

うちも良くして貰ってますが、親戚とかの話でできない嫁とか悪口言われてんだろな〜とか勝手な想像してます。

• だんご

だんご

共感していただけで本当に嬉しいし気持が楽になります。

確かにそれやってほしいですねヽ(;▽;)ノ!
    その企画が実現したら絶対参加します!笑
    1番のストレス発散になりそうですねそんな会があったら😭💓

本当それです( ; ; )
    何で長男なのー…?って思っちゃいます😢
    長男=同居って考えもう無くしてほしいです(;_;)
    絶対別々に暮らした方がお互いストレス無くいい関係でいられるのにって思いますよね。

私もそれ思ってます!自分のいないとこで悪口色々言われてるんだろうな〜って。
    ちょっとでも義母の機嫌が悪いと、あ〜自分何かしたかな?って気にしたくないのにいちいち気にしちゃって腫れものに触るかのように接してそれも疲れるし余計ストレスになるし1日何回ストレス感じるんだって感じです(´・_・`)

• 6月7日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

実現したら、参加者の数すごいと思います!笑
    絶対同居で悩んでる人や長男の嫁ってだけで色々ストレス抱えてる人沢山いると思います!
    結婚する時には、長男ってわかっていたけれど…好きになっちゃったから仕方なくですよね(*_*)

顔色伺うってわかります!!
    うちの義母は態度や顔に出るので、すごいわかりやすく、子ども寝かしつけてヒッソリしてる時に、下からドスドスって足音聞こえると…あー私何かやらかしたかなって思って、ビクビクしてます。
    義母の仕事が週末休みなんですが、もう毎週憂鬱で…出掛けてくる!って子どもと公園行って逃げて、体力使い過ぎて帰ってくると心も体も疲れます。笑

うちの場合、主人が単身赴任でして(*_*)
    なぜ同居してるの?私?って感じです。

• 6月7日
  • angelily

angelily

横から失礼します٩(ˊᗜˋ*)
    その企画あったら、私も参加します❣️

• 6月7日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

共感していただき嬉しいです(≧∇≦)
    企画しちゃいますかー!って。笑
    なんで長男の嫁ってこんな思いするんですかね!

• 6月7日
  • だんご

だんご

絶対参加者多いですね!笑
    話盛り上がりそうで想像しただけでワクワクしちゃいます😂💓笑
    そうなんですよね😭
    まさか自分が義両親と同居するなんて考えても無かったし無縁だと思ってたのに…って思います( ; _ ; )

全く同じです!
    本当毎日顔色伺ってビクビクしちゃいますよね😭精神的に疲れます(´・_・`)
    自分の家だと思えないし安らげないし嫌になります(T ^ T)
    休みの日憂鬱なの分かりますー😭😭
    うちの義母も数時間働いてるんですけど休みの日の方が多いので、前日の夜は憂鬱です。。泣

ご主人単身赴任なんですか😣!
    尚更キツイですね( ; ; )私なんて旦那の帰りが遅いだけでキツイと思っちゃうのに単身赴任なんてなったら精神的にどうなっちゃうのか想像するだけで恐ろしいです😢
    akk.mamさんすごいですね尊敬します(;_;)✨

本当に本当に長男の嫁会開いてほしいです。。笑

• 6月8日
tw

同居ストレス溜まりますよね…

私も同居で義母によくしてもらってますが
やっぱり1人だけ他人が入ってる感が
あって居づらいです。
義母は台所触られたくないらしく
家事もやらなくていい!と言われ
毎日子供の面倒しか見てません…
逆に息が詰まるし居候感満載で
とっても窮屈です(´・_・`)

家を建てたいと旦那が言ってて
お金貯まるまで同居するって
旦那は言ってますが
今年中には出て行きたい…
おかねはないですが(´・_・`)笑

おまけに義父が仕事に行かず
毎日酒飲んで酔っ払って家にいるので
気遣うし顔合わせたくないし←

吐き出さないとやってられませんよね>_<

• だんご

だんご

分かります!私も自分だけ他人感すごくて何でここにいるんだろう自分って良く思います。
    そうなんですね(>_<)
    我が家もご飯は義母が作ってくれてるので助かるなと思いつつ、やっぱり自分で作って子供と一緒に旦那の帰りを待つっていう3人の暮らしがしたいなー…って毎日のように思います😭

我が家もお金貯まったら出て行くつもりでの同居です( ; ; )
    本当早く出て行きたいですよね(>_<)なんなら今年中でも長いくらいです…😭
    宝くじでも当たってくれたらなぁ。。笑

えぇ!お義父さんお仕事行かずに毎日家にいるんですかヽ(;▽;)ノ⁉️しかも酔っ払いだなんて…そんな感じだと尚更出て行きたいし顔も合わせたくなくなりますね(;_;)
    考えただけで嫌気がさしますね😣

本当吐き出さない同居は無理ですよね😭
    吐き出しても無理ですけど😭💔笑

• 6月8日
ラフ☆

共感しすぎです〜(;0;)
私も同居で、いじめがあるわけでも、子どもがどうこうされてるわけでも、むしろ良くしてもらってるくらいなのに、所詮赤の他人との共同生活はストレスでしかなくて…
くつろいでこそなんぼの家が、なんか肩身が狭くて、息苦しい、散歩してたほうが気が休まるくらい!
たぶんこのストレスのせいなのか、ちょっとしたことで旦那とのケンカ、、、ケンカというが私が一方的にキレることが最近はスゴく多くなってきました!
同居を提案された当初は、なるようになる!くらいにしか考えてなかったけど、いざ一緒に住むと義両親がかなりうっとうしいですね。笑
旦那の稼ぎは少ないけど、家を建てるなり何なりして出て行くつもりです!!!

• だんご

だんご

所詮赤の他人!本当共感です( ; ; )!
    すごく分かります!家って帰りたくなるものじゃないの?って思います😭😭
    自分の家ってまだ思えないし他人の家に住まわせてもらってる感が抜けなくて…気が休まらないです😢

私も同居してストレス感じて心に余裕が無くて苛々しやすくなりました。
    こんな思いしてまで同居する必要あるのかなー?って良く思います( ; _ ; )

お互い1日でも早く出れる事を祈って頑張りましょうね(;_;)!

• 6月8日