※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

赤ちゃんが大根を食べて吐いてしまった。アレルギー心配。甘くする方法を知りたい。明日も挑戦。

離乳食初期です。
今日初めて大根をあげてみましたが
すごく嫌な顔で、、、
最終的には食べた分おかゆも含めて吐いてしまいました。
泣いてはいませんでしたが今にも泣きそうな感じでした😭
おかゆと混ぜてもダメでした。

今まではベビーフードも含めてますが、
にんじん、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもを食べさせましたが苦手そうなときはありましたが吐くことはありませんでした。

大根は真ん中の部分を薄切りにして30分ほど煮て微塵切りにしてからすり鉢で軽く潰し、フリージングしました。

食べてみましたが、苦味と独特の味?も少しだけありました。
赤ちゃんにとってはすごい苦かったのかもしれません。
アレルギーではないといいのですが😭💦

明日もあげてみる予定ですが、どうしても甘くするのが難しいので今日ベビーフードを探しに行こうかとも考え中です。

すごく嫌な顔で全部吐いてしまいましたが
その後授乳してからは少し大人しいけどいつも通りな感じです。
1時間たった現在ブツブツとかもなさそうです。
実際ほんの少ししか食べれてないのでなんともですが💦

とにかくアレルギーだったら怖いなーと思って💦
あと大根を甘くする方法などあれば教えてほしいです。

コメント

Anp

大根でのアレルギー、はあまり聞きませんね🤔
大根をあげるなら葉の根元に近い方が苦味も少なく甘いのでおすすめですよ❤️
出汁とか入れて風味をつけてあげたり、お粥に入れてそこに少量のミルクを足してあげると甘くなって食べやすいですよ、

• らぶり

らぶり

初めての食材は単品であげなきゃいけないと思ってて、ミルク入れるのは思いつきませんでした✨ありがとうございます😊

• 4月22日
あくるの

求めている回答と違うとは思いますが…。
そこまで嫌そうなら今無理してあげなくていいと思います。
まだ母乳やミルク以外の味に慣れる時期、スプーンの感覚に慣れるための離乳食なのでここで大根嫌い!離乳食も嫌い!食べない!ってなるよりはまずは好きそうなものだけあげてていいと思いますよ🤗
硬さが変わったり味付け出来るようになったら好きになるかもしれないですし🤔

• らぶり

らぶり

なるほどです❗️こんな反応が初めてだったのでアレルギーだったらどうしよ⁉️ってテンパってしまいました🥺大根嫌いなだけならいいんですけど心配になっちゃって💦少し日を開けてもう少し進んでからあげてみようと思います❤️

• 4月22日
  • あくるの

あくるの

アレルギーだと泣いたりもっと激しく吐いたり赤くなったりするみたいですね💦
    大根アレルギーはあんまり聞いたことないし、単にあんまり好きじゃないのかな?って思いました🤔
    初めてだと焦りますよね😭
    息子は初期の頃はかぼちゃやさつまいもなど甘味のある野菜が苦手で、大根は逆に好きで結構食べてました!
    その子によって好みもあると思います。
    ちなみに今はかぼちゃもさつまいもも大好きなので他の野菜色々あげてみてからまた大根試しても大丈夫だと思いますよ!

• 4月22日
  • らぶり

らぶり

これからいろいろ食べれるようになったら変わるかもですね❗️ありがとうございます❤️

• 4月22日
りんご

大根って冷凍に向かないんですよね💦

お出汁などで煮てトロトロにしてあげると食べやすいと思います☺️

• らぶり

らぶり

冷凍に向かないんですか❗️知らなかったです❗️
    お出汁もまだあげてないので、お出汁も飲めるようになった頃にまたあげてみます🥺❤️

• 4月22日