※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いている。疲れていて病院で相談したいが、前回の経験が不満。ワンオペで睡眠不足で心身ともに参っている。

睡眠障害


生後5ヶ月の子どもがいます。
前にも質問させていただたのですが、娘は寝るのが下手くそで、寝かしつけに1時間近くかかっても30分以内に起きてきます。昼寝はほとんどしないけど、眠たがるので時間かけて寝かしつけますが、大抵すぐ起きます。
夜も19時30分頃に寝かしつけて、大人が寝るまでの間に5回ほど覚醒します。
その後明け方までも1時間おきくらい起きて泣きます。
夜間は1回起きると寝かしつけるのに2、3時間かかることがあり、とても辛いです。
昼寝は16時以降はしないように起こしています。
日中散歩に行ったり、ふれあい遊びをしたりしています。
泣いてて、しばらく様子を見てたら泣き疲れて寝るかも・・・と思っても、1時間でも2時間でも諦めません。
ずっとずーっと声が枯れても泣いてます。

そのうち寝るようになる
今は夜泣きの時期

わかってるんです。
わかってるけど、自分が全然眠れなくて心の余裕がないんです。
虐待する人の気持ちが分かるようになってきました。
うるさい、もう知らんっと言って突き放したり、叩きたい、つねりたい、口塞ぎたい・・・こんなことも考えてしまうこともある程で、緊迫しています。

子どもが睡眠障害と思われる方
病院にかかられた方
どんな様子だったか教えてください。
私も病院に連れていこうかと思っています。

前にも検診で相談した時は
「ママに抱っこして欲しいねんなぁ」
「まぁ、そういう時期やわ」
「抱っこしてたら寝るんやろ?」
って言われて終わりました。
そんなこと、聞きたいんじゃない
具体的にどうしたらいいのか、一緒に考えて欲しかったのに。

ワンオペなので、睡眠時間が確保出来ず精神的にも身体的にも参ってます。
コロナのせいで、実家に帰るのも躊躇ってます。

コメント

めも

うちもそれくらいですが睡眠障害と思ったことはなかったです…。
でも泣かれ続けることはないのでお母さんも気が滅入ってしまいますね。
きっとお腹いっぱいですもんね…。
添い乳やおしゃぶりもダメですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜中でも2、3時間覚醒して泣き続けますか?
    そんな時どうしてますか??

    添い乳は拒否され、おしゃぶりもいい時は吸ってくれるけど遊んだり、嫌な時は泣きながら自分で外して投げてしまいます・・・

    • 4月22日
deleted user

毎日お疲れ様です😭✨
うちもそんな時期ありましたが、病院とかには行ってません。

おしゃぶりは使ってますか?
使うの抵抗ありますか?
もし使えるなら、少しはママのストレスが減るのかな〜?なんて思いました。
あとは、うちは完ミだったので、寝る前のミルクを増やしたりとかしてました🍼
たいしたアドバイスでなくすみません😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    睡眠障害じゃないんですかねぇ?
    おしゃぶりは使ってます。
    それで寝てくれる時もあるけど外したら起きたり、手で触って遊んだり、外してどっかに投げたりしてます・・・
    ミルク、100足しても1時間で起きてきます・・・
    いくらくらい足してましたか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは夜中しんどいですね😭💦
    寝る前は220飲んでました🍼

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    220も足してたんですね
    私も足す量増やしてみます
    それでも起きてきそうな気がしますが・・・😩

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです🥺✨お子さんのことを本当に大切に思っているからこその悩みですよね。
いつか終わる!←いつだよおおおお!今、辛いんだよおおおお!って感じですよね😂めちゃくちゃわかります😂😂もう精神不安定過ぎて、そういう時期やからしゃーないみたいな言い方されたらイラっときますよね!私がそうでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

私はまず日中の昼寝をトントンで寝かせる練習をしました!泣いてもひたすらトントン!最初は1時間半泣かれてこっちが泣きたくなりました笑
でもすぐトントン寝をマスターして、夜もトントンで寝られるようになりました!今は添い寝でトントンしたら10秒で寝ます🙄!夜中起きてもひたすらトントンです!

毎日辛いですよね😭本当に大変だと思います。きっとよく頑張ってる証拠ですよ😭✨こんなに小さい子を毎日生かしてるだけでも母親は偉大です!たまに手を抜きつつお互い乗り越えましょう🥺✨

長々と失礼しました😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    イラッときますよね・・・
    そんな時期やから我慢しろってこと?
    頭狂いそうなくらいに眠くてイライラして苦しくて、だから助け求めて相談したのに・・・
    そんな在り来りの返答なんかいらんねんと思います。

    トントン、起きてきた時はトントンで寝かせてるですが、全然マスターしてくれません・・・
    時々おしゃぶり咥えながらトントンで寝てくれる時ありますが、ほんとに時々で・・・
    何回も起きてくるから、一日に10回ほど寝かしつけしてます・・・
    長いと1時間半~2時間、早くても1回に30分はかかるので、一日のうちほとんど寝かしつけしてます・・・
    羨ましいです・・・
    いいなぁ・・・

    • 4月22日
★

うちの息子も6ヶ月の頃そんな時期ありました。
寝ぐずりひどい、お昼寝も30分しかしない、夜も30分〜1時間おきに起きる、朝方覚醒して2時間くらい平気で起きてる、、、。
自分も睡眠が取れてないから心に余裕が持てないしイライラしてしまってつらいですよね。
私もいい加減にして!って怒鳴った事あって、さらに悪循環でした。
うちの子はおしゃぶりもダメな子だったので、夜1時間おきとかに起きるのがしんどかったので、添い乳してました😣
息子さん歯が生えてきたりしてませんか?
うちの息子はそれでしばらくはそんな感じでした💦
今はつらいかもしれませんが、お母さんも慣れてくると子供が泣いてても寝ちゃってた!って事ありますよ😅笑
私は寝ちゃって起きたら子供も隣で寝てたって事がよくありました。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    添い乳は拒否されます・・・
    あと、私が潰してしまいそうで怖いのもあります。
    ほんと、いい加減にして欲しい
    何があかんのか?どうしたらいいの?なんで?の繰り返し・・・
    「お願いやから寝てください」ってお願いしたこともあります

    歯は、3月半ばから下2本生えてきてます
    歯ぐずりですか?
    生えてくる前はぐっすり寝てて、生えて来るくらいから寝ぐずりが出てきて、どんどん悪化してます
    歯が生え終わるまでずっとこうなんでふかね?
    勝手に寝てくれてたらいいんですけど・・・

    • 4月22日
♡

睡眠障害ではない気が…
眠れないと体力…気力共にしんどいですよね💦
いつか終わる…それっていつ?
よーくわかります❗️
でも検診で言われた通り、抱っこが好き。そういう時期。
本当にこれだと思います😖
うちも1日中抱っこ当たり前。ちなみにうちの子10キロ近くのビックベイビー。
寝れないとかより、重た過ぎて腕がヤバイ❗️でイライラする時あります😂
夜は1ヶ月からネントレしたので比較的寝てくれますが昼間は全然です😭
旦那さんが休みの日など1日お願いしてゆっくりできませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    睡眠障害じゃないんですかねぇ?
    こんなに寝ない子、聞いた事ないです。
    新生児の頃から、寝ない子でした。
    3ヶ月くらいになって、少し寝てくれるようになったのに、また悪化です・・・

    人見知り始まって、私がそばにいないと、旦那でもギャン泣きです・・・
    そして、旦那は可愛い時・機嫌のいい時しか見てくれません
    終わってます

    • 4月22日
ゆめ

睡眠障害では無いような気がします💦
赤ちゃんもよく寝る子と、あまり寝ない子といるので個性かなと😵
うちも4〜5ヶ月あたりがピークで酷かったです😭
夜は何回も起きて早朝覚醒、昼寝も30分とかで本当に寝れなくて、私もその時期は頭おかしくなるくらい辛かったです…何回も発狂して叫んでました😅
寝れないのって本当に辛いですよね😢
ワンオペとの事ですが旦那さんのお休みの日に少し見ててもらって自分が寝るというのも無理そうですか?
コロナの事はありますが、りら子さんの状態的にそのままだとよくないような気もするのでご実家を頼るのも選択肢の一つに入れておいた方がいいかもしれないですね😣
ご実家は今住んでいるところから遠いんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    睡眠障害じゃないんですかねぇ?
    個性・・・親二人共趣味昼寝ってくらい寝るのに・・・
    私も今日叫びたくなりました
    どうやって叫んでましたか?
    布団に向かってとか?

    人見知り始まって、私がそばにいないと旦那でもギャン泣きで・・・
    オマケに旦那は疲れるからといってだっこもすぐおろし、機嫌のいい時しか見てくれません
    クソ旦那です

    実家は車で1時間くらいです・・・
    でも、実家に帰ると姑にイヤミを言われるので、それもあって行きにくいです・・・

    • 4月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    枕に顔つけて叫んだり、赤ちゃん安全な場所に置いて別室で泣いたりしてました😅
    そうなんですね😱旦那さんそれはダメですね…💦
    私も本当に限界の時は旦那の前で辛い!こんな生活もうやだ!死にたい!とか言って泣き叫んだり倒れこんだりしてて、それ見て流石にやばいと思ったのかお世話変わってくれてその間寝かせてもらったりしてました😓
    旦那さんが頼れないのであれば、やはりご実家に頼るしかないかもですね😣
    寝れないのって本当に精神的にも肉体的にもダメージ大きいと思うので、お姑さんはストレスかもしれないですが数日だけでも頼って気分転換した方がいいような気がします💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日は誰もいないのでリビングで叫んできました
    洗い終わった食器やらもあちこちに投げてきました
    それでもずっと泣き叫んでます
    全然スッキリしません

    ほんとにこんな生活もう要らん
    死にたい、居なくなりたいって何度も思ってます
    旦那に伝えてもその時だけ
    結局何も変わらない
    姑には嫌味言われるしこんな生活もうおわりにしたいです

    なんでこの子こんなに寝ないの?
    声掠れてまで泣くの?
    って泣けてきます。

    実家に帰る・・・姑の嫌味とどっちを取るかですね・・・

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢
わたしもワンオペなので気持ち凄くわかります、、

今は夜通し寝てくれているのですが、それまでは結構起きる子でワンオペなので睡眠をなるべく確保するために、

生活リズムを整える
スワドルアップを着せて寝かす
寝かす時は遮光カーテンで真っ暗
ホワイトノイズをかける
決まった時間にお風呂→最後のミルク→寝かす
を毎日ずっと続けました!

少しずつ睡眠時間が長くなり
今は夜起きず、朝寝や昼寝の時間も
決まってきて、長く寝るようになりました!

もう実践されていたらすみません。。

そのうち成長と共に寝るようになるとわかっていても、今がつらいですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ワンオペ辛いですよね・・・
    でも、ワンオペより、何もしない旦那の世話の方がめんどくさいです
    大人やねんから自分でしろよって思う。

    朝は8時までに起こして朝日浴びてます
    スワルド系のおくるみは新生児の頃から嫌がって拒否です
    遮光カーテンつけてます
    ドライヤー音ずっと流してたけど最近効きません
    大体18時に風呂いって授乳&ミルク飲んでます

    同じですよね・・・
    うちの子はいつになったら夜通し寝てくれるのかなぁ・・・

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何もしない旦那腹たちますよね😡
    うちもなんも役にたちません😱

    スワドルうちも嫌がってたんですけど、続けたらつけるようになりました😢その子によりますよね😢
    ドライヤー音起こすまでつけてますか?😔

    多分寝かしつけの時抱っこなので
    赤ちゃんが浅い眠りに入った時に抱っこされてないので泣くのかと思いました!
    添い乳もおっぱいで寝て、起きたらおっばいがない!で状況が変わってしまっていることに戸惑い夜泣きに繋がるみたいです、、
    寝かしつけを抱っこからトントンに変えていくのがいいのかもしれないですね😢
    でもそれでも泣くのでお母さんは大変になりますもんね😢

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あとは昼寝や夕寝をしっかり寝かしてあげると夜も寝付きがよくなります🤔
    なので16時以降も少し寝かしてみるのもいいかもしれないです😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとに約立たずでお荷物です
    父親じゃなかったら、ほかしたいくらい

    スワドル続けたら良かったんですね・・・
    ドライヤー音は寝たら消す時もあるし、起きるまでつけてる時もあるし・・・って感じですが、なんしか最近は効き目なしです。

    寝た時と同じ環境じゃないと・・・って言うのは聞いた事あります
    トントン、1時間も2時間も泣き叫んでも寝ません、慣れてくれません

    夕寝すると寝ないことが続いたので、4時に起こすようにしました
    朝寝と昼寝はしっかり寝かせたいのですが、なんし寝るの下手くそなので・・・
    やっと寝たなと思ったら、授乳の時間で起きてきて、中途半端です

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります!
    役立たんなら出て行け!て本人に
    言ってます笑

    スワドルも嫌なお子さんもいるので
    それが良かったのかはわからないんですけど、なかなか寝れないお子さんには効果があるといわれています🧐
    ドライヤー音やホワイトノイズは
    寝かす音というか、安心させる音なので、効果なくても眠る前からと、起きた後まで毎日鳴らし続けるのがいいみたいですよ🧐
    自然と赤ちゃんもこの音を聞いたら、もう寝る時間なんだ!とわかってきて自分で眠りに入りやすくなるそうです🧐


    うちも初めトントンで寝かしつけに5時間かかったことあります笑笑
    ママの抱っこでしか今は寝れないのかなぁ、、

    新生児の頃から同じようなかんじですか?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本人に言ってるんですね(笑)
    私は言ったあとがめんどくさいからの心の中で言ってます。
    ドライヤー音、もう効かないけどまたやってみます
    ずっと流してて、親が寝る時うるさく感じませんか?

    5時間・・・大変ですね💦
    私も今日、2時間以上かけて寝かしつけて、20分で覚醒されました・・・

    新生児の頃から、寝ない子でした。
    病院にいる時からで、寝ないからミルク足したいって言ったら「抱っこして欲しくて泣いてるねんから抱っこしてあげて」って突き放されて泣きました。
    入院中から寝不足です・・・

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本人に言ってます毎日笑笑

    ホワイトノイズのほうが親は
    耳障りにはならないかな?と思います🤗
    ホワイトノイズ聴きながらわたし爆睡です😨笑

    20分かあ😢
    日中の寝かしつけも抱っこですか?🤗

    えー😨😨😨!
    全然ミルク足してもいいですよね😱
    わたしはもう新生児の頃からミルクに変えたので、ミルクは3時間おきだけど、寝なかったら2時間後に追加したりしてました😢
    それでも寝ませんでしたけどね!笑
    また完母では違うのかなぁ、、

    今はミルク足してますか?🤗

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いいなぁ(笑)私も言いたい(笑)

    ホワイトノイズあっても爆睡できるんですね・・・
    寝かしつけは抱っこでおしゃぶりつけてます
    おっぱい飲みながら寝る時もたまにありますが、抱っこでおしゃぶりがおおいですねー

    新生児の時も寝ないから、母乳やめてミルクにしようかと大分悩んだんですが、結局ミルク飲んでも寝ないのでやめなくてよかったです・・・
    やめてたら、後悔してたと思います
    今は寝る前に100足してます

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは我慢してたんですけどね、、
    もう開き直りですね😰

    ホワイトノイズは赤ちゃんが爆睡できるというものではないです😢
    寝やすい環境を作るものです😇
    でもそれが大事みたいですよ😇
    まずは寝かす環境作りからと
    睡眠コンサルタントの方に教えてもらいました😇

    ミルクにしたからって寝るとは
    限らないですもんね😇
    りら子さんがやりやすいのが
    1番ですね😇

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    開き直り・・・母は強しですね!

    なるほど、寝やすい環境・・・カーテン閉めて静かにして・・・みたいな感じですね!
    睡眠コンサルタントさんとコンタクトあるんですね✨
    参考になります!!

    ほんとにです、ミルクにして寝てくれるならみんな寝不足にならないですよね(笑)

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産してからかなりの我が強くなってしまいました笑笑

    寝る環境とルーティンから
    みたいですね🧐
    うち子も寝なくて寝なくて
    旦那は長期出張で一人育児で
    頭おかしくなりそうな時に
    アドバイスいただいて、2週間
    ほどで改善していきました😯
    お子さんによると思うんですけどね🤔

    ほんとですよね笑
    飲んだら寝るミルクみたいなの発明してほしいです笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たくましくなったってことですね(笑)

    ルーティンも大切ですよね・・・
    できるだけ同じようにしてるつもりなんですけど、中々ですね・・・

    2週間で改善されたってすごいですね!
    きっとやり方が赤ちゃんにあってたんですね・・・

    飲んだら寝るミルクほしいですね!
    私は、自分が眠たくならない薬が欲しいと思いました。
    旦那に「それ麻薬やん」と言われましたが・・・

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなりたくましくなってしまいました笑笑

    なかなか毎日同じように
    いかないですよね😱
    だいたいぐらいで精一杯です😥
    5ヶ月ぐらいの活動時間はだいたい
    1時間半から2時間程度なので
    それ以上起きているとストレスホルモンが出て寝付きが悪くなるので寝かしてみるように言われて、それもしていました🙄
    あくびをしたり眠いサインがでたら
    抱っこでも抱っこ紐ででも寝かしつけしてみてました😳
    おでかけしてお昼寝がうまくいかなかった日は、やっぱり夜すごく寝付きが悪いです😥😥

    赤ちゃんによって合う合わないが
    あるし、ママにも合う合わないがあるからなかなか上手くいかないですよね😢
    よく寝るって聞いたことは全部
    試しました😰
    おくるみも何種類もかったり
    ネントレの本も何冊か抱っこ紐
    しながら読みあさりました😂😂笑

    りら子さんが少しでも気持ちが楽になるやり方が見つかるのが1番いいですよね😇
    旦那さんの協力も必要ですよね😤

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それほんと麻酔です😂
    でも赤ちゃん寝ないなら自分が眠くなかったらええやん!てわたしも思ったことあります🤣

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり母は強しですね!
    私ももっと強くなりたい!!

    たしかに、2時間超えてくるとグズグズになります・・・
    でも、寝なくても平気なターンもあって・・・
    よくわかりません💦
    抱っこ紐で散歩してたら寝てたんですが、最近は寝ません・・・
    私も睡眠不足で体力的にしんどいので散歩に連れて出れません・・・

    昨日、旦那が寝かしつけ変わってくれて1時間半泣き続けられながら何とか寝かしてくれました。
    若干キレながらでしたが・・・
    でも、少しは大変さ分かってくれたかなー?と思ってます

    ほんと、麻薬でもなんでも楽にしてって気持ちになりますよねー

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえちゃんと子育てしているだけで
    強よしです😇

    ほんとはあくびや眠気が来る前に
    寝かしつけにはいるのが良いらしいんですけど、、そんなの無理ですよね😂
    寝なくても平気そうでまだ元気なかんじでも2時間ぐらいで寝かしつけしたほうがいいらしいんですけど、それも難しいので眠気がきてるってわかってから寝かしつけしてました😢
    アプリに寝に入る時間とか起きた時間入れてたらパターンがわかってきました!
    そうならない時もありますけどね😥😥

    でも何しても寝ないし、泣き止まない時ってありますよね、、
    なんなのか未だにわかりません😥😥

    散歩はりら子さんがいけるときだけで良いと思います😊
    寝れなかったらそんなどころではないですよね😢

    旦那さん寝かしつけしてくれたんですね😇良かった😇
    やっぱり実際にさせないと男はわからないですよね、、
    これから少しでも寝かしつけ変わってくれたらその間に仮眠とれたりできますね😇😇

    ほんとなんでもいいから寝かしてくれ楽にさせてくれってなります、、

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに、あくびや眠気のサイン前って難しいですね・・・
    となると、時間で管理した方がスムーズなのかもしれないですね。
    私もアプリに睡眠や起床入れてるんですが、、てんでバラバラです💦

    男の人のサポート力でお母さんはどれだけ安らげるかってことを、もっとみんなに知って欲しいですよね・・・
    仕事は帰ってきたら終わりやけど、家事と育児に終わりはない!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    難しいですよね😱
    成長と共に変わっていきますし🙄
    バラバラで読めない時もありますよね🤔!
    りら子さんが眠気に気づいたらでいいと思います😇

    今はセルフなんですけど、
    寝かしつけをしていた時は早く寝て欲しくて、抱っこしてバランスボールでふわふわしてたら比較的早く寝てくれてました😇

    ほんとですよね、、
    イクメンってほんとにいるのか?!
    とか思います、、
    ほんとその通りです!
    もうあと何十年かは休みなんてありません!!
    旦那はゆっくりごはん食べれるってことがどんだけ幸せかわかっとんかと思います笑
    こっちはご飯かけこんで食べるか、もう食べる時間もないのに、、

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね、成長と共にかわると、その都度悩まなきゃですね(笑)

    セルフで寝てくれるんですか?
    バランスボールは私も試しました!
    いい感じで大人も筋トレになりますね(笑)

    ほんとにです。
    ご飯、冷めたり慌てて食べたりで、中々ゆっくり食べられないのに、一人でお笑い見ながら食べてる姿にはうんざりです・・・

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね😅
    悩みは当分尽きなさそうですよね😭笑

    セフルで寝てくれています😀
    バランスボールどうでしたか?😇
    なんかもう常に筋トレになりませんか?😂

    めっちゃわかります、、
    ゆっくり麺が食べたい😰
    ゆっくりお風呂入られたりすると自分は入れないのにとか思って
    自由でいいなーって憎たらしいです笑
    なんで女ばっかりってなります😰

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子ども育てるのがこんなに大変とは・・・親に感謝ですね!

    セルフ、いいですね!
    ねんトレですか?
    バランスボールは眠い時は転がって子ども落としそうになるので、元気な時にしてました。
    寝る時もあったけど、劇的な効果は感じられませんでした・・・

    うちの旦那は「外の空気吸いたい気分やから・・・」と昼から外出です・・・自由でいいですねー😡

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね😢
    こんなに大変とは思いませんでした😢

    ネントレしました😊
    ルーティンと寝る環境作りも
    セルフねんねのためでした🤔
    セルフねんねのネントレしなくても
    ルーティンと寝る環境は赤ちゃんの睡眠には重要みたいなんですけどね🤔

    バランスボールだめでしたか、😢

    背中スイッチ敏感なほうですか?😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こっちも外の空気一人で吸いたいですよね😢😢

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    背中スイッチ敏感です!!
    新生児の頃から・・・

    私もねんトレしようかと思うのですが、泣き叫んでるのをそのままにするのが可哀想で・・・
    でも、1週間やったら変わるって聞くし頑張ろうかな?でも可哀想だな・・・でも寝不足辛いし・・・って葛藤してます💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もかなりの敏感でした😰
    ママの抱っことベッドか布団に置いた時の温度差や質感の差に泣いてしまうことが多いようで、、
    おくるみをして小さめのブランケットに巻いて
    寝たらブランケットに巻いたまま置くとまだ背中スイッチましでした😭
    背中スイッチ発動しないように
    するクッション?!もありますよね😊

    わたしも泣かすのがかわいそうに
    思えて、初め泣かせないネントレをしました🤔
    でも泣かせないネントレはトントンや抱っこして寝付く前にベッドに
    置いての繰り返しで5時間寝かしつけにかかったので、もう心折れました笑笑
    泣かせるネントレもはじめての時で10分泣いて寝たので、まあこれでいこうと思って続けました😢
    泣かせるネントレは効果でるのも早いです🤔
    泣かせないネントレは1ヶ月ほどかかります😭😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すいません、遅くなりました💦
    温度差敏感ですよね・・・
    ブランケット作戦もしましたが、今は薄着になってきてるから余計敏感なようです😭

    ねんトレもどき、始めることにしました。
    初っ端からギャンギャン泣いて、寝返りしまくりでのたうち回ってて・・・
    モニターで見守ってたんですが、可哀想すぎて辛かったです。でも、お互いのために、頑張ってみます!
    1ヶ月後には今よりゆっくり眠れてるかな・・・🍀*゜

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅れてすみません😢

    ブランケット作戦だめでしたか😢

    初めはやっぱり自分で寝れないので
    泣きますよね😢
    泣いても絶対抱っこしないことです😢抱っこしちゃうと無駄泣きさせちゃって余計可哀想かもしれないです😢赤ちゃんは適応能力が凄いので慣れていきますよ🥺
    セルフねんねを始める時期におすすめなのは赤ちゃんが夜泣きがなくなったタイミングです😇

    その後どうですか?😇😇

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気にかけていただきありがとうございます😭😭

    あれから約1ヶ月・・・
    ねんトレもどきは成功なのか失敗なのか分かりませんが、格段に寝る時間が増えました!!
    合計で12時間くらい寝てくれるようになりました😍

    寝かしつけの時、最初の10分くらいは添い寝してトントンして、それでも寝なければ部屋を出てモニターで見守るって感じで続けてるんですけど・・・
    調子良かったら、最初のトントンで寝てくれる時もあります!
    でも、まだ上手く寝れず1人にしてから1時間以上も泣く時もあって・・・成功なのか?失敗なのか?謎です😓
    泣いても可哀想だけど放置してます💦

    セルフねんねは、泣かずに寝れるようになるんですよね?
    それまでにはまだ程遠いです😱
    でも、夜泣き?はしてないと思います!
    前はずっと泣いてたから、何が夜泣きかわかんないですけど😅💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた遅れてすみません😢😢

    少し寝てくれるように
    なったんですね😻
    良かったです(;_;)

    寝かしつけはベッドに赤ちゃんを
    寝かして、まず部屋を出ます😇
    で、泣くと思うんですけど
    数分モニターで様子をみます😇
    泣きがさらにひどくなったり、
    泣きが収まらない場合はまた部屋に
    戻りトントンしてあげたり頭を
    撫でて1分ぐらいしたらまた部屋を
    でます😇😇
    でまた泣くと思うんですけど、
    次は5分様子を見て、また部屋に
    戻りトントンしてまた出て今度は10分様子を見てというように感覚を
    あけていきます😇
    感覚をあけていくうちに疲れて
    寝てしまいます😢😢

    それを毎日続けたら段々と
    泣きの時間が短くなっていくと思います(*^^*)

    セルフねんねは泣かずに自分で
    寝てくれるようになれば成功
    です(*^▽^*)
    夜中起きてしまってもまた一人で
    最入眠してくれるように
    なりますよ😇

    朝まで一通り寝てくれるように
    なったら夜泣きは一旦卒業ですかね😻

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    セフルねんねしてもらうには
    ルーティンがとても大事なので
    毎日同じリズムで生活して、
    入眠の儀式を作ってあげることと、寝るときの部屋の環境を必ず毎日作ってあげるのがいいみたいです☺️

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ!
    気にかけて頂けてありがたいです!
    私は部屋出たらそのままモニターで様子みてます💦
    泣いてもそのままにしてて・・・
    泣く度に戻った方がいいんですか?😓
    うちの子は、私がそばに居る方が中々寝ないなって最近になって分かってきて・・・
    なので、ギャン泣きでもそのまま様子みてます😭

    夜中に起きて泣いても、そのまま寝ることも増えてますが、1時間くらい泣いてる時もあって、夜泣き?と思いつつ、はよ寝てくれとイライラ😖
    二〜三回ですが、朝までそのまま寝てくれた時があって、「毎日こんなんだったらいいのに😭」って心底思いました😭

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままモニターで様子見るので
    大丈夫ですよ(*^^*)
    1時間とか泣くなら途中でトントン
    しにいったり様子を見に行ったほうがいいです😭
    基本的には感覚を開けながら
    様子を見に行くようです🤗
    でも赤ちゃんにもよるのでそれが絶対って訳ではありません☺️

    でも夜泣きも少なくなっているし
    成長してきてるんですねえ(*≧∀≦*)
    賢いお子さんですね🤗
    朝まで寝てくれた日本当に嬉しい
    ですよね😢😢😢😢😢
    寝れるってこんなに幸せなんだと思いました😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかりました!
    あまり長く泣くようなら、様子見に行きます😁

    夜に寝れないってほんとに辛いですよね・・・
    今は育休中やけど、仕事復帰したら、どうなるんだろ・・・考えるだけで恐ろしいです😭😭

    よく寝てくれると、それが当たり前になって、寝ない時にイライラしそうなので(実際イライラしてる💦)、「たまたまいつもより長く寝たんだ!」「今日はまた全然寝ないかもしれない!」って思うようにしてます😅

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    睡眠不足は人格を変えますね😩😩!
    復帰する頃には夜泣きなくなっていればいいですよね😢
    シロさんならお仕事も育児も
    器用にこなしそうです😇😇

    そうですね😢
    今夜泣きなくなってもメンタルリーフや睡眠退行の時にはまた夜泣きが始まったり、赤ちゃんの体調によっても夜泣きする日があるかもしれませんね😭
    わたしも今日は寝てくれた!て毎日思ってます😂😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もっと世の中の人に知ってもらいたいですね・・・
    お母さんは命懸けで子どもを産んで、ボロボロの心身で世話をしているってことを😭😭😭

    いえいえ、もう産後以降物忘れが酷くて困ってます💦
    こんなんじゃ、仕事に差し支えます😵

    すいません・・・
    メンタルリーフってなんですか??😓
    睡眠退行、やめてほしい😭😭
    退行するほど寝てないから!っていいたい😣

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!!!!
    男は育児を舐めてる😱
    ちゃんとしてる旦那さんもいると思うんですけどね😢😢😢

    わたしもです😭
    携帯持って携帯探すとか日常茶飯事です😱

    メンタルリーフと睡眠退行は
    同じなんですが、
    赤ちゃんが急成長する時期があって、その時期に夜泣きしなかったのにまた始まったりお昼寝の時間が短くなったり機嫌が悪かったりとする時期のとこを言います😢
    2歳ごろまで何度かあると言われてるんですけど、メンタルリーフがこない子もいます🤔

    • 6月19日
にに

文章読んでて、つらくて他人事じゃなくて 、、、何か伝えたい気持ちになり、書かせてもらいます!

寝不足は本当に本当に、人格を変えます。。

本当につらい。

正常な判断ができなくなる。

苦しい。


こう思ってしまうことは正常ですよ!

逆にこれほどの寝不足で、仕方ないよねって思える人はいないはず。

夜ぐっすり眠らせてあげてほしい。。



私のいとこ(現在39歳)の話ですが、
りら子さんのお子さんと同じで、日中、夜に関わらず、ずーーーーーーーっと泣いていたそうです。

おばさんは目の下にすごいクマができてしまって、がりがりに痩せてしまって大変だったようです。

しかし、そのいとこは今ではとても社交的で保育園の保護者代表でいろいろ活躍してるそうです。


こんなとてつもなく先の未来のことを話しても全然実感もないしあまり関係ないかもしれませんが。。

そのおばさんは、つらい育児だったはずですが、下にも子供ができました。


今は確実につらいです。
何を言われてもきっとつらいです。
分かります。
私も寝不足なので、なにを言われてもつらいものはつらい。


吐き出すことで、ほんの少しだけでもつらい欠片が取れていますように。。。


上の子も夜泣きすごくて大変だったんですが、
いま夜通し寝てる姿を見て、

この子ようになる日が来るから、、今は踏ん張るぞ


て思うようにしてます。


思っても何時間後には、寝不足つらっっって思ってしまいますが。笑


またつらかったら吐き出してください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    寝不足って狂気ですね・・・
    私は生き地獄やなって思います
    ほんとに辛くて苦しくて、何のために今生きてるんだろう・・・
    誰か早く楽にしてって・・・

    いとこさん、こんな状況で2人目うまはったんですね・・・
    私も年齢的に2人目産むなら早い方がいいことわかってるんですが、こんな状況なので到底作る気になりません
    ダンナは軽く年子年子と言うので殺意しかありません

    新生児の頃から、「あと少ししたらまとまって寝るから」と言われ続けて、もうすぐ6ヶ月・・・
    あと少しっていつ?
    昼寝なくていいから、せめて夜は寝て欲しい・・・
    寝不足の中、2人も育てられてて尊敬します

    • 4月22日
  • にに

    にに

    寝不足は人生の中で1番つらいって何度も思いました。
    仕事なんか全然楽だったなと。


    1人目の時、2人目とか考えられない、ありえないと思ってました。なにこれ、拷問やんってずっと思ってました。
    ただ、皆にも言われたけど、過ぎると忘れてしまった。


    Instagramしてますか?
    satousan__officialとゆう男性の方が、男性目線で育児のことを語ってくれています。
    旦那さんに1度見てもらって、育児の大変さを分かってもらえないかなぁ。
    ある方は、旦那さんがそのInstagramを見て育児への姿勢が変わったそうです。
    そして、1日だけでいいから、夜旦那さんに見てもらって、りら子さんは違う部屋で寝てください。
    切に願います。

    どうか、1日だけでも1人で寝てください。
    旦那さんお願いします。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと、仕事の方が全然楽!
    2人目なんかいらないです・・・
    子ども好きだったけど、2人目もこんなに寝ない子やったら、虐待するか気が狂って病気になるか・・・
    とりあえず、異常な人になると確信してます。

    インスタ見てみました。
    旦那とは前から家事育児を巡って何度もぶつかり合ってて、最近やっと夕食後の食器洗いと休日の掃除機とゴミ出しをやってくれるようになりました
    なので、これ以上言うとまたキレられると思うと、言い出せないです・・・
    でも、私が見てきました
    こんな風に考えてくれる旦那さんだったら、安心して子育て出来るのになって感じました

    夜は旦那起きれないんです
    1度寝ると何があっても起きない
    臨月に入った時も、夜中に陣痛きたらタクシー呼ぶつもりでした
    起きてくれないから・・・
    子どもの寝かしつけも自分が先に寝るし、ギャンギャン泣いててもイビキかいて寝てるし・・・
    それで結局私が寝かしつけるって感じの、使い物にならない旦那です

    • 4月22日
  • にに

    にに


    今1番優先しないといけないのは、『りら子さんの睡眠』です。
    入院中、小児科の先生も「1番はお母さんの睡眠。睡眠不足は1番怖い。自分を1番に考えてください。」とおっしゃっていました。

    1番に頼るべきは旦那さん。
    しかし、りら子さんの話からすると旦那さんに夜は任せられない😣
    となると、次は実家のご両親。
    上の方のコメントを拝見したところ、幸いにも車で行ける距離とのことです。
    今のご時世公共交通機関での移動は避けた方がいいので、車で帰りましょう。
    1週間だけでも帰ることはできますか?

    姑さんの嫌味に対して耳に蓋はできそうですか?
    今にも精神がやられそうなお嫁さんに対して嫌味を言える人間に気を遣うことはないと思います😌今後の嫁姑関係がこじれるのが億劫に感じるかもしれませんが、今はそんなの優先すべきではないと思いますし、考えなくていいと思います。大丈夫。みんなあなたの味方です。

    どうか、りら子さんの睡眠を1番に考えてください。

    睡眠がきちんととれると、絶対に今とは違う感情が生まれますので。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    母親の睡眠ですか・・・
    それは先生から直接旦那にも言って欲しいくらいですね・・・
    ほんと、睡眠不足は心がおかしくなります

    実家に帰っても、母の仕事を増やすだけと思ったらつい踏みとどまってしまいます。

    姑との関係は既に良くないので、どうでもいいのですが、後々めんどくさいなーと思ってます・・・
    そうなんです、人に気遣いできない残念な人です・・・
    ゾッとします・・・

    睡眠不足が解消したら、変わりますかね・・・
    変わるといいな・・・

    • 4月23日
  • にに

    にに

    いつ起こされるか分からない、寝ようと思うと泣く、それが毎日。昼夜問わず。
    とてつもない状況に置かれているんです。泣

    実家のお母さんには、今の状況を話せていますか?
    きっとお母さんはりら子さんが倒れてしまう方がより心配だと思うので、仕事が増えるなんて思わないはずです!
    りら子さんは毎日子供と主体で向き合っているので、大変なことを親にさしてしまうことが申し訳ないと思ってしまうと思いますが、主体でしてない側からすると、そこまで泣き声とかしんどくないと思いますよ😌
    わたしも、甥っ子の夜泣きの時は助けてあげたいと思ってよく抱っこしに行きましたが、いざ自分の子の夜泣きの声は腹立つし、追い詰められる感じがします。
    一度、ご両親に相談してほしいです。
    りら子さんの睡眠不足を解消することが、すべての問題の解決への道だと、強く思います!

    姑さん、無視無視!
    近くにいるのに役ただずどころか、逆撫でしてきて、腹立ちます!

    不思議なくらい、変わりますよ!
    経験者です!

    またどうなったか、報告してくださいね☆
    本当に、、実家に帰ってほしいです! そして寝てほしい!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに、「いつ起きるか」「またすぐ起きるんちゃうか」と思いながら、なかなか寝付けない時もあります

    実家の母は、何も知りません
    心配かけてしまうから、姑のこともほとんど話してません
    実家にはまだ兄弟が3人残ってるので、母もフル稼働です

    でも、そうか、たしかにそこまで泣き声しんどくないかもですね・・・

    姑の存在で余計にイライラが増してしまいます
    ほんとに目の前に現れないで欲しいです

    いい報告ができるよう頑張ります!

    • 4月23日
  • にに

    にに

    ひゃー!なんて優しい人なんですか。泣
    私なんて、毎日母に子育ての愚痴ばかり言ってしまってます。。
    ご兄弟がいらっしゃるんですね!
    ご兄弟からしたら、姪っ子は可愛いですよ😌
    きっとみんな助けてくれますよ!
    こんな時こそSOS出してもいいと思います!今まで愚痴言わず頑張ってきたので、みんな力になってくれますよ(^^

    姑さん、厄介ですね。。。
    空気と思いたいですね(><)
    お願いだから必要以上に現れないで!

    私も夜泣き頑張りますね!(^-^)今ももぞもぞ動き出してる笑。 今夜も荒れそうです笑。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    優しくないですよー
    きっと甘えベタなんです・・・
    「自分が我慢したらいいなら」ってすぐ考えちゃうんですよね
    ダメなくせなんですけど。
    兄弟はみんな可愛がってくれてます💕

    姑はほんと存在がウザイです
    いなくなって欲しいと何度も何度も思います・・・
    旦那の親やから・・・とか言う思いはとっくの昔にどっかに行きました!!!

    昨夜は荒れましたか?
    こちらはそこそこ荒れてました(笑)
    やはり2時間以上は寝ない・・・

    • 4月24日
  • にに

    にに

    人のことを思いやれる優しい心の持ち主ですよ😢✨
    ご兄弟、心強いですね!
    日中、自分以外に大人がいるだけで、心にゆとりが生まれますよ☆ 更に可愛がってくれる大人がいるとなると、最強です!
    ご主人やご両親と話し合って、無事実家に帰れますように。。

    こちらもそこそこの荒れ模様でした笑!
    気休めかもしれませんが、、一昨日から温めたティースプーンを、背骨の上から下になぞってみてます。
    夜泣きに効くとかなんか。。。
    『夜泣き スプーン』で検索してみください。
    効果のほどは、?ですが笑、ちょっと気休めにはなりました(^-^)!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そう言っていただけて恐縮です・・・
    たしかに、大人がいるだけで安心ですね!

    「夜泣き スプーン」ですか・・・
    検索してみます!
    藁をも掴む思いで・・・

    • 4月25日
ちゃそこ

上の子がそうでした。
他の方も言ってますが睡眠障害ではない気がします!
そんな時期なんじゃないかなと😔本当に辛いですよね。
私も虐待してしまう人の気持ちが分かるようになりましたもん。
抱っこしていても駄目ですか?上の子は新生児の頃から背中スイッチがちょー敏感で生後半年までは抱っこで寝ていましたよ。
体が真っ直ぐになるだけで起きちゃうんです😢
なので寝かしつけまでに自分のことはすべて終わらせて寝かしつけしたらそのまま一緒に抱っこで寝ていました。
一晩中座ったままで辛かったです😅でもその方が睡眠時間はそれなりに確保出来ました。
抱っこしても泣かれ続けてるときは何しても無駄なので必殺イヤホン!音楽聴きながら歌ってました😅
限界が来たら今でもやりますよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり睡眠障害じゃないんですかね・・・
    いつか虐待しそうです

    抱っこなら寝ますが、下ろしたら起きます
    抱っこしたまま寝てて、1回落としそうになったから怖いんですよね・・・

    音楽聞こえますか?
    うちの子声がでかすぎて、iPhoneの音量最大にしても泣き声が勝つくらいで・・・何も聞こえません

    • 4月22日
  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    夜泣きの時期が酷すぎて30分おきに起きて狂いそうでした。耳鳴りもして病院通ってました💀
    それなのに別部屋で寝ていた旦那に夜泣きの度に怒るなと言われてました。一緒に寝てもいないくせに何言ってるんだこいつと思いましたね👹

    無印の大きいクッションみたいなソファわかりますか?
    あれを布団の上に置いて寝てました!
    ただ添い乳も怖いのであればそれも怖いかもしれません😣
    あとは夜泣きアプリとかいろいろやってました😓

    泣き声が勝っちゃうんですね😳ヘッドフォンとかでも駄目ですかね?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    30分起き・・・
    ほんと気が狂いそうですね。
    旦那腹立ちますね・・・
    じゃあお前が対応しろよって言いたい!

    夜泣きアプリなんてあるんですか?
    無印のクッションわかります!
    添い乳・・・怖いですが、1度昼寝の時にでもやってみます。

    ヘッドホンは使ってないです💦
    こちらも1度やってみます!
    ヘッドホンいいかも!

    • 4月23日
  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    夜泣きで検索してみて下さい!いくつか出てきますよ!たしか無料なので試して見てください😊
    もう半泣きで藁にもすがる思いでアプリとってみたんですが寝てくれるときもあった気がします!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    探してみます!
    ありがとうございます!!

    • 4月25日
はじめてのママリ

うちはあと数ヶ月で5ヶ月なんですが、寝かしつけの時間がもっと遅いです。9時くらいですかね。時間がかかって結局10時になることもあります。
ネントレの本も読みましたが、19時から寝かしつけても2.3時間かかって結局遅くなるなら意味ないと思いました。
朝は6時〜7時に勝手に起きます。夜中は4〜6回くらい起きます。睡眠退行の時期かと思ってます。
夜中起きたときにベビーベッドで寝かしつけるとすごく時間がかかるし、自分がいちいち起き上がるのもしんどくなって、もう諦めて添い寝&添い乳を始めましたらだいぶ楽になりました。
首も座って体もしっかりしてるので潰すことはなさそうですよ。
ちなみに午前中は30分、午後はトータル2時間くらいお昼寝してます。やっと日中に少し寝てくれるようになったかなぁという感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    前はそれくらいに寝かしてたんですが、普通に寝かして3時間くらいかかって、日付またいでも寝ないことが続いたから、早めに寝かせるようにしたら、少しだけましになりました
    添い寝、熟睡できますか?
    どうしても潰してしまいそうで怖くてウトウトしか出来なくて・・・

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♀️

    • 4月22日
はじめてのママリ

眠りにつくのが苦手なんですかね。ネントレの寝る時間は守ってませんが、寝かしつけ方とかは参考になりましたよ。
ちょこちょこ眠りは浅くなりますが、ベッドから起き上がらなくていいので楽です。だんだんひどくなって、寝ぼけたまま授乳してそのまま娘がお乳を離すのも確認せず寝ちゃってます…。始めは不安でしたが、日中のお昼寝の添い寝から始めてみました。自分が子供より少しだけ下の位置で寝て、万一のときでも潰さないようにして。慣れてからは普通に抱っこして寝てるのですが、くっついて寝るのが幸せです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    近所から虐待してるんじゃないかと疑われる程の泣き声で、あまり泣かせてたら姑にイヤミを言われるので中々ねんトレができてません・・・
    私も出来るならねんトレして楽になりたい・・・

    子どもより少し下の位置ですね
    私も幸せ感じて寝たいです

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おぅ…同居ですか😱
    失礼ですが、なかなかその年代の方には理解されないですよね。抱っこしてないと泣いちゃってと言うと、抱っこ癖がついちゃったのね〜、とか言われるし。

    子供が仰向けにして私は横向きです。子供の肩くらいに自分の顔が来るようにして、子供の体の上に自分の手を乗せたり、子供の手を握ったりしてます。

    お子さんのためにもママの心と体が大事です。頑張ってるご自身を褒めてあげてくださいね。少しでも眠れますように。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2世帯ですが、いちいち顔見に来ようとするので鬱陶しいです
    ほんとに・・・大昔の子育ては通用しないのに・・・
    何回も「白湯はのまんの?」「果汁は?」「シッカロール使わへんの?」聞いてきます・・・認知症ですかってレベルで聞いてきます、ウザー

    子どもを仰向けですね・・・
    私も手を握るのはやってるんですが、払われちゃいます。。。

    褒められるとこはどこにも無いですが、とりあえず必死でやってみます

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何言ってるんですか‼️
    私たち育児してるんですよ⁉️
    この世の何より大変で難しくマニュアルもルールもないような仕事ですよ⁉️
    しかもご主人も頼れず姑の対応までして‼️
    褒められるところしかありませんよーーーーー‼️‼️‼️
    必死に頑張り過ぎず、毎日「今日も1日頑張った、私えらい❗️」ってご自身だけでも褒めてあげてください🥰
    またママリでいくらでも吐き出してくださいね‼️

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    温かいお言葉、涙が出てしまいました・・・
    ほんと、自分で褒めなきゃ誰も褒めてくれませんよね・・・
    可哀想なお母さんたち・・・
    少しだけでも自分のこと褒めてみます

    • 4月22日
ちー

すみません💦回答じゃないのですが、うちも生後5ヶ月の子が全く同じです!新生児の時から寝ないです😭
夜中も30分〜2時間毎に起きます。。朝も5時には覚醒してしまいます。そして同じくワンオペです💧しんどいですよね…。思わずコメントしてしまいました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ人がいて励みになります・・・
    イライラしませんか?
    どうやってやり過ごしてますか?
    ほんとに毎日しんどいです
    こんなに寝ない子、聞いた事ないです

    • 4月22日
  • ちー

    ちー


    すっごいイライラします💦
    寝不足もプラスして崩壊しそうですよね😭それに寝かしつけている時に隣の部屋から聞こえる旦那のいびき…

    今は支援センターの方とか助産師さんとかに話聞いてもらってますが、一瞬気が紛れるだけです😭子供と2人きりになるとまた辛くなります…。
    何だか回答になってなくてすみません💦毎日必死に生きてます😂

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    分かります分かります・・・
    別室の旦那のいびきまで一緒・・・

    話聞いてもらってもその時だけで、実際世話して寝不足でイライラしてるのは私たち母親だけですもんね・・・

    一日一日、、ほんと必死です・・・

    • 4月22日
はるまる

毎日育児本当にお疲れさまです( ; ; )
旦那は戦力外なので期待する分だけストレスたまりますよね。
旦那はいいから自分が分身したいとか、もはや自分と結婚したいとか思ったこともあります笑

コニー抱っこ紐って使ったことありますか?
息子が全然寝なかったときとても重宝しました。
横にはなれないけど、コニー抱っこ紐に息子をいれて
ソファに座って寝ていたんですがそれで私自身はだいぶ楽になりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自分と結婚・・・それならストレスたまらないですね。
    ストレスですよね・・・
    「この人との子どもが欲しい」と思って妊娠したはずなのに・・・
    こんなに使えなくてお荷物になるとは・・・残念無念。

    コニーの抱っこ紐、使ったことないです
    ソファで座れたらまだリラックスできますよね。
    私、壁にもたれてたり、壁に頭付けたりしてました・・・

    • 4月23日
koikoi

毎日本当にお疲れ様です!!
寝不足は頭おかしくします
りら子さんの反応が通常だと思います!!

わたしの友達がそれの双子バージョンで泣いてましたが、もう割り切って耳栓して音楽大音量で流すとか、ちょっとでもいいから別の部屋いくとかしてました。その間はもう泣いてても放置です!安全を確保した上で放置して、自分は寝る。もしくは抱っこで寝てくれるなら抱っこ紐したまま座ってでも寝る。とにかくどうにかしてりら子さんが寝れないといけないと思います。第一優先です。
同居的な感じと拝見したので、車でご実家帰られた方がいいと思います!

自分を守れるのは自分しかないと思って行動してくださいね!!!りら子さんがちょっとでもゆっくりできますように!!!!!!!!!!!!
りら子さん偉い!頑張ってる!頑張りすぎてる!!!少し甘やかして休みましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    寝不足、みんな頭おかしくなりますかね・・・

    双子!
    それは大変ですね・・・想像を絶する・・・
    別室行っても泣き声聞こえたり、耳鳴りしたりするんですよね💦
    やばいですね💦

    抱っこ紐したまま寝たことはないので、いちどやってみます。
    コロナでも実家に帰って許されますかね・・・

    自分を守れるのは自分
    そうですね・・・
    わたし、甘やかしていいんですね

    • 4月23日
  • koikoi

    koikoi


    友達も耳鳴りと泣き声のこと同じこと言ってました!
    もう泣き声聞きすぎて泣いてなくても聞こえてきたりするんですよね、、、😔

    コロナも最低限は守りますが、今回に限っては急を要してますので、誰にもなにも言われたくないですね。不要ではないので大丈夫ですよ、ゆっくり休まれてくださいね😊

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ホントに・・・耳鳴りがすごくて、特に泣き声がずっと耳の奥に残ってます・・・

    不要ではないと言って頂けて安心しました。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ内容で投稿しようとして、こちらの相談を見つけました。
その後どうなりましたか?😭😭😭
寝かしつけるのにぎゃんぎゃん泣き喚かないと寝ない、寝てもすぐ起きる、敏感で体が離れただけで起きる、抱いてやっと寝ても私がソファに座るだけで起きる…
日中もグズグズばっかりで眠くなるとギャン泣きして、でも寝かせようとしても発狂して反り返っています
睡眠障害だと思ってお先真っ暗な気分になっています
シロさんのお子さんどうなったか気になります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    辛いですよね・・・
    うちの娘もぐみさんのお子さんとよく似てます!
    ほんとすぐ起きるから、全然心も体も休まらないですよね😭

    睡眠障害を見てくれる外来を検索して、行こうとまで考えてました。

    結局、うちの娘はねんトレをしました。
    本やネットのブログなどを見て、自分なりにやり方を決めて・・・
    最初はこの世の終わりくらいに泣いてましたが、今で1ヶ月ちょい経ったくらいですが、早いと10分くらいで寝てくれるようになりました😊✨✨
    もちろん、いつもスムーズにいかず、今でもグズグズで寝付くまで1時間以上泣いてることもありますが、一日の合計睡眠時間はぐんと伸びました!

    泣かせるの可哀想と思ってましたが、私も限界で・・・
    ダメもとでやってみたら、いい方向に向かいました!
    なので、是非チャレンジしてみてください!!
    応援してます!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、、、😭✨ネントレされたんですね
    うちの子は何時間でも狂ったようにギャン泣きして、スイッチ入ると泣き止まず、3時間泣いてたことがあって…そんな子でもネントレすべきでしょうか?
    ちなみにネントレすると寝る時間が狂って生活リズムぐちゃぐちゃになりませんか?
    あと、夜だけじゃなくて夜中起きた時も、お昼も、もう全部抱っこせずに放置…って感じでしょうか?
    そうすると本当に一睡もできなかった場合、大丈夫なんでしょうか😭!?
    私も関西で睡眠障害についてみてもらえるところいっぱい検索しました…
    そもそも赤ちゃんじゃわからないって言われるだけだと思うんですけど…

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    藁をも掴む思いで始めました💦
    うちの娘もギャンギャン泣いて、何やっても泣き止まず、1時間でも2時間でも諦めることなくずっと泣き続けてました😭
    泣き声聞くだけで、私も気が狂いそうでした😵

    ねんトレの本には、生活リズムを守って・・・とありましたが、最初はそんなの無理です💦
    なので、起きて1時間半経ったらベッドに連れていって、寝かすようにしました。
    少しずつ寝るようになったので、今では朝寝は大体1時間~1時間半で、昼寝は2時間~2時間半(もしくは16時ころ)で起こすようにしています!


    赤ちゃんって、目が覚めた時に、寝た時と同じ状況じゃないとパニックになるみたいで・・・
    抱っこで寝かす→布団で寝る→母居なくなる→目が覚めると抱っこされてない→「なんでお母さんいないの?!」とパニックになってギャン泣きする・・・って感じみたいです💦
    なので、寝る時に1人だと、目が覚めても1人だったのでパニックにならず、また入眠できることが多いようです!

    一睡も出来なかったら・・・って心配しましたが、それは1日もなかったです!
    寝るまでに1人で泣かすのは可哀想でしたが、抱っこしてても泣くなら一人で泣いても一緒かな・・・私もイライラするだけだし・・・と割り切ってみました。

    今でも30分くらいで起きてコロコロ寝返りしたり、寝言泣きしたりしてますが、そのまま寝てくれることが増えましたよ😊

    • 6月7日
りんちゃんママ

こんにちは。過去の質問に失礼します。
私の5か月の息子が全く同じで、凄く凄く悩んでいます。。毎日凄く辛くて睡眠障害なんじゃないかと疑って毎日苦しくて、、この質問にたどり着きました!😭

その後、ネントレされたら朝までぐっすりですか?
夜寝れない毎日で、もし効果があるなら、可愛そうだけど泣かせるネントレやってみたいと思っています。

今の娘さんの状況など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎日ご苦労さまです✨
    コメントありがとうございます。
    同じことで悩んでおられるんですね💦
    ほんとに辛いですよね・・・苦しくて悲しくてイライラして自己嫌悪になって・・・
    なんでこんなことになるんだろ?
    みんなもっと楽しそうに子育てしてるのに・・・
    うちの子だけなんで寝ないの?なんで?なんで??って
    そればがり考えていました。

    結果から言いますと、あの時期にねんトレして、なく時間は少しずつ短くなり、寝る時間も伸びました。
    なのでひとまずねんトレは成功だったのかな?と思っていましたが・・・

    私の場合、つかまり立ちしたりハイハイしたりするようになり、1人でベッドにおいて置けなくなって、結局横でトントンしたり抱っこで寝かしたりするように戻りました😓

    8ヶ月くらいで、ぐんと寝る時間は増えましたが、寝ぐずりは酷いままで・・・
    早いと15分くらい泣いて寝るか、泣かずに寝られることもありますが、酷いと1~2時間は泣いて寝きれずにいます。
    今日も朝寝の時30分ほど寝ぐずりして、結局寝れず・・・
    夜の寝かしつけでも、一旦寝たのですがすぐ目を覚まし、そこから寝ぐずりが始まって約3時間ほどグズって泣いてました😵
    もうお願いやから勘弁してくれって感じです・・・

    泣かずに寝てくれることもありますが、うちの子は泣かないと寝れない子なんだと、最近やっと思えるようになってきました。
    でも30分以上グズられるとまだまだイライラするし精神的にしんどいです💦

    私のねんトレのやり方が良くなかったのか?
    ねんトレが娘にあってなかったのか?
    わかりませんが、うちの娘の場合は、寝る時間は伸びましたが寝ぐずりは、変わりませんでした😱

    可能なら、自分以外に寝かせる人を増やしたらいいと思います😓
    うちは旦那が使いもんにならなくて、私しか寝かせられないのでかなり負担でした・・・

    こんな感じで大丈夫ですかね?
    また何でも聞いてください👂クィ

    • 9月18日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ご連絡ありがとうございます😊
    昨日も息子は全然眠れず、私はほぼ徹夜で抱っこしてました。。うちの子はずっと泣くというよりずっと抱っこの中で暴れてるんです。。なかなか寝なくて寝てもすぐに起きちゃって、息子もほとんど寝ずに朝を迎えます。朝も凄く寝ぐずるわりに15分しか寝ません。私はほとんど寝れません。。

    ネントレも成功されたか微妙なところなんですね💦それでも長く寝てくれるようになったのは良かったですね😊私も少しでも寝てくれるならやってみようかなと思いました。

    娘さんの発育発達は今のところ問題無さそうですか?
    私は息子がこんなに寝なくて、発達に悪影響があるとしか思えず、さらに病んでしまいます😭

    睡眠障害があると先々の発達も心配みたいで、ネットの情報に惑わされてさらに病んで、、辛いですよね。

    私も育児楽しみたかったです。いつか楽しめるのでしょうか。。

    お互い早く寝たいですよね。。世間一般のお母さんみたいに育児楽しみたいですね😭

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子さんは、抱っこしてたら寝てる感じですか?
    うちの子は抱っこしてたら寝てるけど、置こうとした瞬間起きます💦
    座ったまま抱っこして、壁にもたれながら寝てることもありました・・・
    抱っこ紐に入れてリビングウロウロしてる事もありました・・・
    夜な夜なドライブ言ったこともありました・・・
    時間をかけて寝かせても、布団に着いて、すぐ起きます・・・
    ほんと、寝かせる時間より短い午睡時間なこともよくありました・・・

    旦那さん、変わってくれそうな人ですか?
    実家に帰れるなら帰って、見てもらってその間寝るとか、私は月一くらい妹が相手しに来てくれて、その間少し寝かせてもらってました。
    そんなんじゃ全然足りないくらいですが、有難かったです✨

    娘は成長発達に問題なさそうですー今のところ😅
    首の座りも初歯もつかまり立ちも、早めでした😁
    離乳食に関してはなんでも食べてくれ、とても優秀です(笑)
    この先、もしかしたら情緒面で何かハンデが出てくるのかもしれないという可能性はあるかもしれませんが、とにかく元気です!
    泣き暴れる姿は小児科でも「こんだけ元気やったら大丈夫」と言われました😅

    ねんトレ、ネットで探したり本読んだりしながら、自分なりにやって見てもいいかもしれませんよ!
    ただ、めっちゃ泣くので心は痛みます😭
    中途半端にならないように、しっかり決意してから始められた方がいいかと思いますm(_ _)m

    いつになったら、夜中ぐっすり眠れるんだろうって毎日考えてます😵

    • 9月18日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    娘さんちゃんと立派に良い子に成長されてるみたいで良かったです!💕なんだか安心しました😭

    私の実家は遠いのと、両親が体調不良で頼むことは難しく、主人は協力的ですが仕事が忙しく無理をさせられません😭なので出来るだけ自分で頑張らないとと思ってしまって、、、

    息子は夜中頻回に起きて、1度起きるとそこから再入眠まで時間がかかり、抱っこして1時間以上たたないと眠れないこともザラにあり、タイミング間違えるとベッドに置いた瞬間に起きるか、ベッドに置いて5分くらいでゴロゴロ寝返りして起きるか、、といった感じで、そしたらまた抱っこしてずっとユラユラ。。。
    そんな感じで、息子がちゃんと寝てる時間はかなり少ないです😭
    もちろん私もほとんど眠れません。。
    休日に主人に頼んで息子を外に連れ出して貰い、その隙に寝てます。
    なので1週間での私の総睡眠時間は20時間くらいですね😓

    我が息子も昼間は元気に暴れてます💦最近歯も生えてきて、離乳食も日によりますがパクパク食べてます。なのであんな睡眠でも少しずつちゃんと成長はしてるのかなと思っています。

    とはいえ毎日毎日あんな睡眠じゃ心配は尽きなくて、私も日々狂ってきてるので、かなり辛いです😭

    周りの子はみんなちゃんと寝てて、本当に羨ましいです。
    でも今回シロさんのお話が聞けて、自分だけじゃないって思えるだけでも安心を頂けました。ありがとうございます😊

    いつまで続くか分からず、辛い日々ですが、私も頑張っていきたいと思います!

    また、もし良ければ、今後の娘さんの状況とか伺う連絡しても大丈夫ですか?
    よろしくおねがいしますm(_ _)m

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    6ヶ月おめでとうございます🎉

    今のところ、順調に成長してます😁

    なるほど、家族は頼れなさそうなんですね💦
    辛いですよね😭
    でも、うちみたいに旦那がいても協力的でない場合もありますよ・・・正直いない方が気楽です😓(笑)

    うちの子も、1度起きたら中々寝ませんでした・・・
    それこそ夜中に1時間2時間起きてます・・・しかもグズって😱😱
    電気つけて遊ばせたこともありますが、結局寝かす時はギャン泣きです・・・

    旦那さん、休日に子ども連れ出してくれるんですね✨✨
    優しすぎる😍
    うちは機嫌いい時しか相手してくれず、泣いたら帰されます・・・😤😤
    なので、娘はギャン泣きで、抱っこしてくれるのがパパでも泣き病みません(笑)
    妹や実母だと、眠い時以外は大体泣きやみます(笑)
    残念な仕上がりです・・・

    睡眠不足が続くと、人格崩壊すると思います😣
    この連休、旦那さんはおやすみでしたか?
    少しは眠れてたらいいのですが🍀
    私で良ければいつでもお話聞きますよ👂🏻

    ちなみに、娘は今日も昼寝前ギャン泣きでした・・・グッたり😵

    • 9月22日