※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
家族・旦那

ほぼ愚痴です。出産して1ヶ月、里帰り出産から帰宅して半月、旦那に対し…

ほぼ愚痴です。
出産して1ヶ月、里帰り出産から帰宅して半月、旦那に対してイライラします。
旦那は育児に協力的で沐浴、家にいる際日中のオムツ替えは旦那担当です。泣いてたらあやしてくれたり、少しでも休んで欲しいと1時間ほど子供を見てくれ睡眠を取らせてくれます。ですが、トイレ掃除、お風呂掃除含め家事全般基本的に全て私が担当です。週に何度か食器洗いなどちょこちょこしてくれることがありますが、旦那は私がやって欲しいと頼んだこともすぐに行動に移さずダラダラしてしまう方です。食べた後の食器も持っていかない、洗濯物も自分の分は片付けず私が畳んだまま放置、子供の沐浴後もやったらやりっ放し、すごくイライラします。
仕事をしてくれ、子育てに協力的なため、周りからは(自宅訪問の助産師さんからも)「イクメン」、「本当にできた旦那で羨ましい」など褒められています。でも私からすれば自分のことは自分でしてほしいし、ゲームをしながらソファで寝落ちしたり、出したら出しっぱなしやりっ放しであったり、諸々もっとちゃんとして欲しいです。夜まで頻回授乳の中出来るだけ家を綺麗にしておきたいし、料理も作ってあげたいです。でも頑張ってる中こんな状態が続いてイライラしてしまいます。旦那に直接言えたらいいのですが、仕事も頑張ってくれてるし、子育ても協力的で頑張ってくれてるので、伝えることが何だか可哀想になり言えません。自分は恵まれた環境にいるのにわがままだと思ってしまいます。
コロナで息抜きもできず、頻回授乳のため自分の時間も少なく、イライラが溜まっていく一方です。ゲームをしたり、夜隣でぐっすり寝ている旦那が羨ましいです。私はわがままなのでしょうか?
長くなってしまいすみません。

コメント

ぷりん🍮

わがままじゃないと思います😭!!
私からしたらオムツ替えてくれて泣いたらあやしてくれて…最高の旦那さんですね😭😭
でもやりっぱなしや放置しっぱなしは腹立ちます←
それはちゃんと言っていいと思います🥺💛!
じゃないと不満が溜まる一方で苦しくなるのはなたねさんですよ🥺
いつかその不満が爆発する時がきます🤢🤢

私の旦那は家事もしない、仕事から帰ってくれば携帯ばっかり、オムツも替えない、泣いてもあやさない、私のお風呂中娘が泣くと風呂場まで連れてきて早く上がれと言う、夜中泣いてるとうるさいから早く泣き止ませろと言う、家事はゴミ出しのみ、育児は沐浴のみの手伝い。

こんな旦那の元に里帰りから帰ってきて2週間後。不満が爆発して家大荒れでした😂😂ww
こっちはなれない育児で産まれた瞬間からママスタートなので休んでる時間なんてないんです😭😭
だからちょっとしたことにイラってしたりするのは当たり前だと思います😭!

不満が爆発する前に言いたい事は言ったほうがいいですよね🤢
私もまた不満だらけで爆発しそうです💣ww

びぴぴ

大変な時期のご出産、本当にお疲れ様でした✨そしておめでとうございます☺️❤️
産後はホルモンの変化に、加えて睡眠不足、栄養不足(質的な)でイライラしたり悲観的になったりしやすいですよね😭
さらに、コロナの追い討ち。。ストレス溜まります😭

うちも家事全般私です!
すぐやってほしいこと、のんびりされるとかなりムカつきますよね🤣💔
結果としてやってくれるなら良いですが、うちは明日やろうのバカやろうです。笑
結局してないこともしょっちゅうでした!

とりあえず、
◎言わないと分からない
→して欲しいことを伝える。感情的にならず、感情を伝えるのも大事だと思います!
◎期待しない
◎してくれたら(するのが当たり前だとしても)ありがとう

今してくれていることが続くように、ありがとうはしっかり伝えていきましょう!1時間でも休ませてくれるなんて素敵です!!が、欲を言えばその1時間で夫に子ども見ながら家事もしてほしい、、、とか色んな要望が出てきますよね〜😭分かります。笑

朔仁ママ

超分かります!
うちの夫の話かと思いました。
世間からみたらいわゆるイクメンでも、全然素直に感謝できません💦今やってほしくてお願いしてるのに、やるよ~とか言ってテレビでYouTubeとかみながらダラダラして、寝落ちして。夜中起きて皿洗いとかしてくれてるようで、別に良いんですが、クオリティが下がる的な(眠くないときは、生ゴミやシンク、コンロ回りの拭き取り?たまに、五徳まで洗ってくれたりまでしてくれるけど、夜中やったんだろうなぁと言う日は生ゴミそのままみたいな)のも気にくわないです💦
イライラして文句言いまくっていたら、こっちも疲れてきちゃうので、もういいや。私が頑張れば(辛いけど)どうにかなるんだし、なにも期待しない!みたいなスタンスで、何もかも自分でやるようになりました。そしたら、焦ったのか、ほめてほしいのか分かりませんが、そういう日の翌朝は早起きして掃除機や雑巾、朝食作りとかをしてくれるようになりました。

リリー

毎日お疲れ様です🌼🌼

文章を見ていると、まさにうちの旦那とそっくりな状況すぎて思わずコメントしました😅
お気持ちすごくわかります。

自分のことぐらいは最低限してほしいですよね。ワガママじゃないです。
だってこっちは子供の世話で精一杯なのに、あんたの世話まで出来ないって!😕
毎日こんなご時世の中、不安もあるでしょうに本当にお疲れ様です。

うちの旦那も、育児に協力的ですがなんでもやりっぱなしで放置です。
おむつも捨てない、哺乳瓶洗わない、汚れた服そのまま、おしりふきの蓋開けっぱなし、など。
私が2時間だけ用事があった日も、おう!見といたる!と自信満々で言ってくれて帰ってきたら↑の状態で、しかも爆睡していたので流石にキレました。
片付けまでして育児やからな!っと😕
そこから少しはマシにはなりましたが、、、。

私の場合は少し言い方キツかったかもしれませんが、
いつも育児協力してくれてありがとう!その後の片付けもセットでやってくれたらもっと助かる!😢
って感じで優しく伝えるのはどうでしょうか?

こればっかりはきちんと旦那様に伝えないと直らない問題だと思います😢💦💦

ゆ

付き合ってる時から、あらゆる扉開けっ放し、ゴミ出しっぱなし、服脱ぎっぱなし、食器出しっ放し散々なことは知ってたので、期待してないです🙃
あと、家事させようとして食器洗いとかしてもらうけど、びちゃびちゃで二次災害なので、初めから私がしたほうが早いのでしてもらいません🤣

旦那の家事の仕事といえば、風呂掃除とゴミ捨てぐらいです🤣

私は里帰りしてないですが、里帰りした1ヶ月は、ご飯作ってないし掃除してないし家のことは何もしてないです(笑)
旦那にも了承済みで、自分ができないからしなくても怒らない事だけがとりえです(笑)

育児も昨日初めてお風呂入れてくれましたが、途中で「おーーい!」と呼ばれ結局助っ人に入る形です😴

入院生活が快適すぎて帰りたくなくて、やはりイライラしますが、元から期待してないのと、私が努力しているの知ってくれているので、私がイライラしたら気つかってるつもりなのか、寝らずにあやしてる側にずっといます(お前があやせよ)

ぴーちゃん

期待しないのが一番ですよ!イライラしなくなります。
やってくれた時に、大袈裟に褒める!これしかないです😅
あと、産後すぐなら仕方ないけど、里帰りされてたなら、もう自分で動いてもいい時期なので、私なら産後ダイエットと思って食後は自分で片します😅
掃除は当番制にして、何時に掃除するか決めます!お風呂とトイレ、同じ時に一緒に始めるとやってくれると思いますよ☆

3人のママ

うちも生後1ヶ月の男の子がいるのでコメントしちゃいました😊

私も旦那も沐浴、オムツ替え、泣いてたらあやしてくれます。が、他の事は一切しません。私からしたら仕事するのはありがたいと思うけど、育児をするのは当たり前だと思います。なのでイクメンって言葉嫌いです。
ホルモンバランスや睡眠不足でイライラしやすいと思います。
ストレスは溜めずに旦那さんに伝えましょう!

みと

イライラするのめっちゃわかります!
でも言い続けても全部がなおることはほとんどないと思います。でも多少の改善の余地はあります。

友達の話ですが、
食器さげてくれるイクメンのかっこいい息子好きいないかなー?とか、
この投げ捨てられた靴下誰のだろう、、きっとイクメンでカッコいい息子好きだと思うんだよねー
って言ったら俺だねっ!って言ってやってくれるとか🤣
うまくお願い出来たらいいですね!

うちはそんなことやったことないので試したらキョトン顔してました笑 が!食器は言わなくてもさげてくれるようになったんです!
気持ちに余裕があったら試してみてください!

なたね

一括での返信申し訳ありません。皆さんたくさんの回答ありがとうございました!
質問をした際、イライラの限界でしたがどこの家庭も同じなんだなと感じすごく楽になりました😭
コロナでただでさえストレスが溜まる中、旦那のことまで考えてられないですよね💦
旦那には少しずつ伝えて改善して貰えるようしていきたいと思います(言ったところで改善せず逆ギレして終わられそうですが(笑))
本当にありがとうございました!