※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の発達や発育に不安があり、子供を可愛いと思えず、ストレスを感じています。成長が遅いことや自分の母親としての不安も抱えており、周りの親バカな友人に嫉妬しています。

助けてください。
生後3ヶ月半の娘がいます。

発達、発育に不安がありすぎて子供を可愛いと思えないんです。
ミルクを飲まない。
飲ますのに途中で寝るため40分以上かかる

声を出して笑わない
常に右ばかり見て、抱っこしても顔すら向かない
2歳の子が話しかけるとそっちを向きます。

目も合わない
首も座らない
あー。やうー。とかも言わない

とにかく成長が遅いのがとっても不安です
ストレスで母乳もでなくなり、それもまたストレスになり、もういっぱいいっぱいです。

可愛いと思えないし、義務で子育てしてるみたい。。
周りの友達が、子供のことを親バカになれるくらい愛せてる人を見てるとなんで私は子供が可愛く思えないのか、嫉妬が出てきます。
ツライです。
自分がダメな母親です。
もしこの子に障害があれば、育てていくことはできないとか、将来の漠然とした不安が押し寄せてきます。

3ヶ月半ごろ、どおでしたか?その後は、どおでしたか?


コメント

ayzmama

成長には
個人差があるので
こればかりは
なんとも言えませんが
あー、とかって
全く言わないですか??

  • ひめ

    ひめ

    全くではないですが、ほぼ声を聞くことがありません。。寝てる時間も長いです。起きていても、静かなんです。。

    • 4月22日
ママリ

3ヶ月半ならまだまだ分からないですよ◡̈⃝︎⋆︎*
身体全体がふにゃふにゃと柔らかいですか??
首もこれから据わってくると思います!あくまでも目安だし、発達が遅い子だっていますよ😊

体重は増えてますか?*ˊᵕˋ*

  • ひめ

    ひめ

    体重も増えません。。小児科に通っております。低体重児なため、成長がすごく気になります。体は柔らかくはないですが、股関節からポキポキ音が鳴ってます。

    • 4月22日
deleted user

もうその頃は忘れちゃいましたが…(次男)
確か首すわってなかったと思います😂
そしてなかなかお喋りしないイメージでした笑
そんな気にしなくて大丈夫ですよ✨
気楽にいきましょ!☺️笑
個人差もよくある事です!
性格も様々ですから🎶

長男はどんなだったか忘れましたが発達障害グレーです😌
育てにくい子なのでめちゃくちゃ悩んできましたし、これからもきっと普通の子より悩む事も多いんだと思います!
私なんてダメ親ですよ😅
可愛くない!って思うことありますし、正直言うと障害児大変だわ!くらいには思ってます😌💦

そして私もきっと長男と同じ発達障害です(笑)
調べたらドンピシャ、長男そっくりで😅
まあ私も何とかやってきたし何とかなるだろうとあまり先のことは考えないようにしてます(笑)
目の前のことのみ🤣

  • ひめ

    ひめ

    お強い方ですね!すごくカッコいいです!
    わたしも強くなりたいです。子供を見ても可愛いともおもえず、抱っこしたいとも思いません。。母親失格です。。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事ないですよ〜😂!笑
    精神疾患だったりメンタル激弱です😂笑
    なのであまり考えすぎるとすぐキャパオーバーでダメになります(笑)
    ひめさんは凄く真面目な方なんでしょうね🥺
    でももう少し肩の力抜いてもいいと思いますよ✨
    長男はなかなか凄まじい子だったので(笑)、これは発達障害あるな〜と思ってましたが…
    でももしかしたら無いかも!個人差あるし!性格かも!と前向きに考えるようにしてました😂

    うちの子達は飲みながらよく寝てました!(笑)
    長時間飲むのも疲れるみたいですし、20分だったかな?そのくらいでやめたほうがいいと見た事あるので、ちょっと試して見てもいいんじゃないかなと思います☺️
    向き癖もあるあるですよ✨

    • 4月22日
  • ひめ

    ひめ

    ありがとうございます!真面目というか、周りと違うことがイヤで、焦ってしまっているんだと思います。
    私も前向きになりたいです。どうやったら前向きになれますかね。。すべてが辛いです。
    長時間ダメなんですね。。20分で切り上げてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月22日
ひまわり

うちの子も抱っこすると右ばっかり向きますよ😂

うちの子は生まれながらに心臓病があり手術をしました。
もしかしたら難聴で補聴器をするかもしれません💦

首座りも最近やっとすわったかな?という感じです。

早産だったから発育、発達はゆっくりかなと覚悟して
育ててます。

新生児仮死ですぐに産声も聞けませんでしたが、今は元気に育ってる娘を、これからも娘のペースに合わせて育てて行こうと思ってます。

完母で最近全然体重増えてないかな?と悩み過ぎて
検索魔で同じ月齢の子と比べてしまうこともありましたが、子どもにだって個人差はある、大丈夫、大丈夫と言い聞かせ育児しています。

時には弱音を吐きながら
ゆっくりゆっくり!!

  • ひめ

    ひめ

    心臓の手術をされたのですね。うちも、ミルクの飲みが悪いため、小児科に通って、いつも心臓の音は念入りに検査されます。

    個人差がありますよね。。それをどうしても普通の子ならとか思ってしまい、なんでうちの子は出来ないのか?と落ち込みネットで検索しまくって障害があると勝手に決めつけて、可愛く思えなくなります。

    自分に大丈夫って言い聞かせることも大事ですね。

    • 4月22日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

それくらいの時の娘も
あまり表情がなかったですし
あまり娘は動いて
いなかったです(^_^;)
しょうがいが分かるのは
もう少し成長されてから
でしょうしひめさん、
お疲れが溜まっていて
一時的に下の娘さんに
そんな感情持つんじゃない
でしょうか?
無理されずきつい時は
家事も少し手抜きして
旦那さんに甘えてください
(´;ω;`)

  • ひめ

    ひめ

    旦那は口は出すけど手は出さないタイプです。それもまたストレスで、母乳で育てたかったけど、ミルクぢゃないと体重も増えないため、すごく悔しいです。そしてだんだん子供に腹が立ってきます。
    自分が母親失格を突きつけられてるみたいです。
    ゆいさんみたいに、優しい方の言葉に少し救われました。
    ありがとうございます。

    • 4月22日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    私の旦那も仕事以外は何も
    してくれません(^_^;)
    ほとんど家にいないから
    仕方ないですが…。
    ミルクでも栄養はありますし
    悔しがる必要なんてないです😭
    娘も2ヶ月くらいから完ミ
    だけどその時は凄く悩んで
    色々考えていましたが
    今はミルクでもよかったと
    思えています😆
    ひめさん、ちょっと完璧主義
    なんじゃないですか?😥
    肩の力を抜いて少し
    リラックスされてくださいね🙏🙏

    • 4月22日
deleted user

ミルク飲むことに興味ない子もいますし、3ヶ月なら笑わない、目が合わない、首が据わらなくても普通だと思いますよ💦

周りと比べる必要なんか全くありませんよ!そんなので心も体もすり減らすなんて辛すぎます。。障害があれば確かに育てにくいと思います。でも、心配してもどうにかなる問題ではないし、ひめさんを心から必要としてくれてる娘さんがいることだけが全てですよ。周りは気にせず娘さんだけ向き合えばいいと思いますよ☺️

あと、どんな母親だって万能じゃなく一生懸命母親を演じてるんですから、自分の子供を可愛いと思えない時もありますよ!皆口にしないだけです。だから、駄目な母親と責めないでくださいね!一生懸命娘さんと向き合ってる素晴らしいお母さんだと思いますよ😊

  • ひめ

    ひめ

    周りと比べてしまう自分が嫌になります。そして、娘にもイライラし始めてしまい、もうこの子になんかあったときは施設に行こう!と勝手に思ったり。。そんな中、周りの人はとても育児を楽しみながらされてるし、自分は最低な母親なんだろうとまた凹む悪循環です。

    娘だけと向き合う。そうですね!ハッとしました。可愛いとは思えないですが、しばらくお世話してみます。ありがとうございます!

    • 4月22日
ぽんこ

産休中の保育士です👶🏻

園に入ってくる生後6ヶ月でも、まだ首が座っていなかったりするお子さんもいるので首すわりに関しては本当に個人差があると思います💦
また喃語もあまり聞かれないとのことですが、2歳までまったく喋らなかった子がある日爆発的に喋るようになったりすることもあるので、これも本当に個人差があります🥺

ミルクは1日のトータル量も少ないですか?🍼😳

  • ひめ

    ひめ

    保育士さんからのお返事心強いです。首もいつ座るのか。元々小さく産まれてしまい、発達発育にはすごい気になります。
    ミルクの量も600くらいです。無理やり飲ませてなので、40分くらいかかります。

    • 4月22日
ヘリポクター

うちの子もそんな感じでしたね。首座りは遅いし、ひとり座りもハイハイも、一般的より2ヶ月ほど遅かったです。

3ヶ月ならまだ赤ちゃんがかわいいと思える時期じゃないと思います。義務的な育児なのすごいわかります。
まだ小さいですし、あまり発達の事は気にしない方がいいです。どんなに考えても誰にもわからないです。
アレコレ考えるよりも、ただ顔を見て体をすりすり触ってあげるだけでいいと思いますよ。自分がそうでしたが、検索魔になってるよりよっぽど有効かなと思います。

  • ひめ

    ひめ

    同じような方の先輩からのお話ほど勉強になります。その後、お子さんはいかがですか?
    みんな、可愛いとか癒されるとか言いますが、そういう話を聞くと自分がダメな母親と思ってしまうため、周りと関わりたくなくて引きこもりになります。
    小さく産まれて、大きさも3ヶ月の子に比べたら全然小さいのですが、小さいねって言われる言葉も聞きたくないんです。ダメですね。

    • 4月22日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    まず、『うちの子可愛くないの~』と周りのママ友にバカ正直にいう人いないですね。みんな何かしら『なんで寝ないの?!』とか、『もう泣き声なんか聞きたくない』とか思ってるもんです。

    うちの子は先日、1歳半健診で、もうほとんどの子が歩き回ったりおしゃべりしてる中、うちの子だけハイハイだったし、検査項目も全滅で、けっこうメンタルやられました。発達については遅れてるのは確定ですが、でもこの先の事はわからないし、発達が遅いことは別にその子にとって不幸なことではないはずです。
    1歳半なら散歩増やそうとか、読み聞かせしようとか、アレコレ頑張る事もありますが、3ヶ月の赤ちゃんじゃ難しいと思います。
    せっかく産んだ赤ちゃんです。可愛くても可愛くなくても、今の姿をそばで見ていてあげてください。そのうちきっと違う感情が出てくるはずです。

    • 4月22日
ひまママ

長女が低体重で仮死だったので産声を聞いたのは3分後でした💨
産後2週間は鬱気味で毎日ICUで泣いてました💨
低体重のためなのか女の子だからなのか母乳も飲みが悪くて片方5分で満腹😂~の寝落ち😅
だからかなり頻回授乳でした😅
もう少しで3才なのにまだおっぱいとれないし😅
回りの同級生に比べたら小さめ小柄ちゃんだけどこの子なりに大きくなってる❗って自分に言い聞かせてここまで来ました🎵
首すわりも歩くのも立つのも回りに比べたら遅かったと思います😌
でもこの子のペースでゆっくりね🎵って思うようにしてました🎵
大丈夫です🎵
ひめさんのお子さんもマイペースにゆっくりおおきくなりますよ❤️
小柄ならオムツのコスパが良いから助かりますょ❤️
ちなみにうちはおしっこの量的にLなのでLはかせてますけれど体格的にはMサイズですw

  • ひめ

    ひめ

    すごいです。強いお母さんですね。このこのペース、頭では分かってるのですが、心がついていかず、我が家も低体重だった為、すごく敏感になってます。小柄ならそれだけならいい。だけど、発達にもしも何かあったら、育てられないと思ってしまう自分がいます。欲しかった子供なのに、いらないと思ってしまう自分が最低です。。
    前向きになれるようになりたいです。

    • 4月22日
Th

3ヶ月半の息子を育てています。
うちの場合、母乳があまり出なくなったのに、ミルクを1日数十ミリしかのんでくれない。体重はこの2週間増えていないですが、機嫌良く遊んでいるので、まあいいっかと思いました。
育てると育つのバランスがイマイチ分かっていませんが、まあ成長するだろうとポジティブに考えています。
自分のストレスが赤ちゃんに伝わると聞いたことがあるので、無理やりでも赤ちゃんに笑顔を見せたりしています。

ひめさんも考えすぎないでくださいね。

  • ひめ

    ひめ

    我が家は低体重だったため、成長曲線からはみ出ているため、ミルクを飲ませてと言われております。でも、飲まないので、それでも困ってました。ストレス、伝わりますよね。。赤ちゃんは敏感だと聞きました。私も気にせず育児が楽しめるようになりたいです。

    • 4月22日
みき

長女がそうでしたよ。聴力に問題がある子、というか片耳がない奇形児なので覚悟はしてました💦首がすわったのだって4カ月半です。後追いとか始まったら一気にうるさくなりましたよ!体重も身長も低かったですが今ではクラスでも大きいです!いつ成長するかなんてほんと個人差あります!

  • ひめ

    ひめ

    大きくなるという話を聞くと安心できます。個人差が大きいと漠然とした不安が襲ってきます。。
    うちの子も大きくなってくれればいいと思いますが、今の大きさは生後1ヶ月くらいしかありません。生まれたてと間違われます。それも嫌ですべてが嫌になっています。みきさんみたいに強い心を持てたらいいのに、本当に私は最低なんです。

    • 4月22日
ジョリーン

昨日で5ヶ月になりました。

まだ体重も5キロ代で心配してます💦

声を出すようになったのは、ごく最近でした。


うちもミルク飲むのが30分以上かかり、哺乳瓶の飲むところが1ヶ月用だったので4ヶ月〜用に変えたら割と早く飲むようになりました。

成長に関することだと親だったら悩んじゃいますよね…

  • ひめ

    ひめ

    悩みますよね。本当に辛いです。今が可愛い時期と言われてるのに、可愛いと思えない自分が本当に最低です。声を聞きたい、目を合わせてお話してみたい。できないので、抱っこすらしていません。ミルクもセルフみたいに寝かせて自分で飲ませています。愛情が湧かない母親です。施設に預けた方が幸せなのかとか色々考えてしまいます。

    心のゆとりがある育児をされてる方が羨ましいです。

    • 4月22日
ぼんじり

うちの子も3ヶ月半じゃ首はまだまだすわらず授乳もすぐ眠くなって毎回30分以上は当たり前、あまり笑いませんでしたよ😂

今ではご飯をしっかり食べよく笑い宇宙語をしゃべり、走りまわってます(笑)
出生体重は2200g、今でも身長は曲線スレスレと低くて体重も軽めですが元気に育ってますよ(^^)

  • ひめ

    ひめ

    コメントありがとうございます。
    同じくらいの出生体重の方からのコメントには勇気もらいます。
    我が家もまだまだ全然小さいですが、元気ならいいかと思うように努力してるところです。
    コメントありがとうございました。

    • 5月20日
ママさん

その後如何でしょうか?
私の子供も3ヶ月半ですが首座ってません😂遅いのかなぁ?と思いつつ、頭大きいんかな?まぁえっか。と思ったり。

幸い?コロナによって他の子供さんと出会う機会が減ってるので、ネット検索で調べない限りはあまり情報(この時期はこれが出来るとか)がないので家でゆっくり向き合える時間です。

うちの主人も朝早く夜遅く帰ってくる職種なので、ワンオペですが試行錯誤でなんとか過ごす…という感じです。

今までの他の方とのやり取りをみて、ひめさんが辛いのがすごく伝わります。すごくありきたりですが、抱っこってすごく大切だそうですよ。たくさん触れてあげて、たくさん話しかけてあげてください。
赤ちゃんからの発信はなくても、お母さんの声を聞くだけでもいいと思います。

そして、あまりにも辛いなら無理に向き合わず、一度施設などに預けるのも一つの方法だと思います。消して母親失格だとかというものでなく、母親になるために必要な時間や距離感って人それぞれだと思います。

同じくらいの月齢のお子さんですので、気になりコメントしました。

  • ひめ

    ひめ

    私のくだらない質問に、目を通してコメントくださり、ありがとうございました。

    なんとかやっているところです。
    可愛いとすこーしですが、思えるようにもなりました。

    優しい言葉、本当にありがとうございました。

    • 5月20日
  • ママさん

    ママさん

    お返事ありがとうございます。
    全然くだらない質問じゃないですよ!きっと同じように思っておられるママさんもたくさんいると思います。

    でも、ひめさんは「可愛く思えない」や「ダメな母親」など、言葉の裏に十分に愛情を感じますよ?子供の為にと言うのがひしひしと伝わります。

    その「すこーし」がきっと「すっごく」になる日が来ますよ😊

    ママリのみなさん本当に親切な方が多いので気軽に相談してくださいね💕

    • 5月21日
女の子ママ⭐️

その後、お子様の成長はいかがですか?🥺
生後3ヶ月の娘の成長が遅く悩んでいます。もし良かったら、その後について教えていただけたら嬉しいです🥺

  • ひめ

    ひめ

    こんにちは。
    我が家は一歳4ヶ月になりました。
    1人で歩きますし、後追いもするようになりました。一歳の頃、これは何かあると言われて、血液検査などしてもらい、異常なしでした。まだまだ小さいし、成長もゆっくりですが、小さかった時に一生懸命になりすぎず、可愛いと思えたらよかったなと少し後悔があります。ですので、悩みはつきものですし、遅いと余計に心配になる気持ちすごくわかります。今のうちにいっぱい愛情を注いであげてください😊

    • 5月17日
  • 女の子ママ⭐️

    女の子ママ⭐️

    お返事ありがとうございます!
    血液検査で異常なく、その後も大きな病気や障害などなく順調に育たれていて羨ましいです🥺

    そうですよね、可愛い可愛いと育ててあげられる気持ちの余裕を持ちたいです。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
生後2ヶ月になる息子がいます。
当時のお子様の様子とすごく似ていて、
目が合わない( 合わせようとしない )
あー、うーなどの発声がほぼなく基本静か
笑わない
1人でも平気など、、気になることがたくさんあり発達に不安を感じています💦
今現在のお子様の様子などお聞かせいただいてもよろしいでしょうか😣?
不安で不安で、、
よろしくお願い致します。

  • ひめ

    ひめ

    コメントありがとうございます。
    自分の過去の投稿を見て、すごい悩んでた時を思い出しました。
    今の娘は、後追いもすごいし、目を合わせて笑うし、あーとか、何を言ってるか分からないけど、(笑)おしゃべりもするようになりました。
    我が家は、成長発達を定期的にみてもらっておりますが、ゆっくり成長しているとのことでした。

    まだ2ヶ月です。本当は何も出来なくて当たり前なんですけどね。。笑
    当時の私はSNSとか見て、同じくらいの子と比べて、落ち込んで、悩んでってくらだない事ばっかりしてました。。
    不安になりますよね。。気持ちは分かりますが、今の可愛い時をいっぱい愛してあげてください!大丈夫ですよ☺️

    • 9月18日