※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたん❤︎
子育て・グッズ

お子さんが鼠径ヘルニアと言われた方いますか?健診で指摘され、様子を見ることに。熱や痛みがあれば救急へ。不安なら専門家に相談を。

お子さんが鼠径ヘルニアと言われた方いますか?
今日、健診時に鼠径ヘルニアだと言われました。
しばらく様子を見るそうですが
腫れの部分に熱を持っていたり
痛がってすごい泣くようだと
脱腸部が壊死?して命も危ないみたいで
そんな時は土日、深夜関係なく救急で病院に行くように言われました。
正直、まだ生後2ヶ月で痛みで泣いてるかなんて
判断ができないので不安です。
鼠径ヘルニアについて他に注意して見ていた方がいい事があったら是非教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

パパ大好き@YK

弟が鼠径ヘルニアだったと母から聞いています。
今は私に2ヶ月の息子がいるので気になって聞いてみましたが…
全く泣き止まず、何をしても泣いてるようになるそうですよ??
実際に私が見たわけではないので、申し訳ありませんが…

弟は小さな手術??のような事をして、鼠径ヘルニアを治してもらったそうです。

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    さっき、おっぱいあげても
    抱っこしてもオムツ変えてもギャン泣きで
    急に不安になったんですが
    しばらくしたら落ち着いてくれました。
    どのくらい泣き続けると危険信号なんでしょうか?
    弟さん手術で治られたんですね!
    手術で治ると聞き安心しました。
    ありがとうございます。

    • 6月6日
  • パパ大好き@YK

    パパ大好き@YK


    どのくらいというのは一概には言えないと思いますが、母の場合はギャン泣きで落ち着かない日が何日も続いたそうです(;^_^A
    ギャン泣きして泣き止まずに長時間経過してしまう日が何日も続くようなら診察に行く感じで良いのではないでしょうか??

    • 6月6日
  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    何日も続くんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

上の子は手術しました。
女の子ですが。
3歳2ヶ月くらいの時です。
何か聞きたいことあればお答えしますよ^_^

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    何ヶ月くらいに鼠径ヘルニアが分かり
    3歳2ヶ月で手術になりましたか?
    手術をしたら完全に治りましたか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だったので、お股が片方だけ膨れてたんです、3歳ちょうどくらいの時でした。
    それを見つけてすぐ小児科へ行って聞いてみて、鼠径ヘルニアだと思うのでといった感じで大きい病院へ紹介状書いてもらって、2ヶ月後くらいに実際に手術しました。

    今は何事もなくですね(^ ^)
    手術のあとは小さく残ってますが。

    でも、片方なるともう片方なる子もいるみたいで、これからまたなる可能性は無くはないようです。

    • 6月6日
  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    2ヶ月程で手術になったんですね!
    1歳くらいまでは様子見と言われましたが
    何かあってからでは不安ですし
    皆さん手術されている事が分かったんで
    違う小児科へ行き違う先生にもう1度見てもらおうと思います。
    めろんぱんなさんのお子さんが
    もう片方ヘルニアになりませんように!!
    お返事ありがとうございました!

    • 6月7日
よはゆら

うちの子は4、5カ月の頃におチンチンの上あたりが腫れており、小児科に連れて行ったら鼠径ヘルニアと言われ、
それから大きい総合病院へ行き、1カ月後ぐらいに手術しました!

先生から、一回鼠径ヘルニアになった場合
自然には治らないから(出てこなくても)小さいうちに手術しちゃった方がいいよ〜って言われたので^o^

痛み出す前に手術して下さいってやってもらったので、他にどんな注意点があるかはわかりませんが…。(ごめんなさいね💦)

覚えていないうちに手術しちゃった方がいいかなって私は思います😣

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    うちの子は左の玉が大きく腫れてる鼠径ヘルニアです。
    1ヶ月で手術になったんですね!
    私は1歳くらいまでは様子見と言われました。
    自然に治らないんですねっ!
    だったら不安ですし早く手術してもらえないか
    先生に相談してみます。

    • 6月6日
ゆきんこゆっきー

うちも次女が鼠径ヘルニアと臍ヘルニアと診断されました(>_<)
生後3週間のころ、あまりに吐くので幽門狭窄を疑って受診したら、幽門狭窄は大丈夫だったのですが、ヘルニアがみつかりました(>_<)
自然に治らなければ6ヶ月以降に手術と聞いています…簡単な手術とはいえ、こんな小さい子に手術なんてかわいそうだから、自然に治ってほしいですけどね(T ^ T)
大翔ママさんの書かれているのは、嵌頓や捻転のことですね☆
そうなると、泣き止まないのはもちろん、触ったときに硬くなったり、血流が悪くなるから鼠径部の色が赤紫色になったりするみたいです(>_<)
なので、オムツ交換のときにたまに触ったり色の変化がないかみたりしています☆私も判断できなかったらと不安になることもありますが、毎日観察していればなにかしら変化に気付けるはず‼︎
お互い頑張りましょう(T ^ T)

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    女の子のママなのに詳しく教えていただき
    本当にありがとうございます!
    かなり不安で心配ですが
    変化に気づけるよう頑張りましょう!
    本当、自然に治って欲しいですよね
    ...

    • 6月6日
ちびママ

子供ではなく、私自身が子供のときに
鼠径ヘルニアの手術したらしいです!!
私は手術後、もう片方なることもなく
手術痕も全くありません!消えました!

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    手術痕が消えたと聞き安心しました!
    コメント下さりありがとうございます。

    • 6月7日
こぐあーや

私の息子も鼠径ヘルニアで今月手術をします(><)
痛みで泣いているのかわからない時はオムツをはずして、腫れていたら少し押してあげると落ち着きますよ

  • ひろたん❤︎

    ひろたん❤︎

    2ヶ月でも手術できるんですね!
    こんなに小さい子が手術なんて...って辛いですよね...
    オムツ替えの時腫れてるんですが
    押してあげるようにと指導されていないので
    どのくらいの力でどこをどう押していいのかも分らず
    様子をただ見るしかできず辛いです。
    もう1度病院に行こうと思ってるので
    押し方を習いたいと思います。

    • 6月7日