※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上尾市の保育園は空きがありますか?途中入園できるでしょうか? 2歳児クラスや3歳児クラスの募集状況を教えてください。

埼玉県上尾市にお住まいの方🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
教えてください!

ママリで見る限りだと上尾市の保育園は激戦で
入れませんと仰っている方が多いと思うのですが
実際5月入所の募集を見ると2歳児クラスでも空きが
6名だったり1〜2名があり、
3歳児クラスでも1〜3名程度募集している園がみられます。
市役所の方でなければわからないのかもしれませんが、
選ばなければ入れると言った感じなのでしょうか、、?

今は他の市に住んでいて保育園に預けています。
途中入園で待機になったことがないので無知だとおもって
教えてください!!
ちなみに、今は2歳児で、2月ごろに上尾市に転入予定です!

コメント

ひなmama

上尾市のホームページでも空きは確認できますよ☺️

上尾市 保育園 空き で調べると今ですと5月入園とかの空きが出てきます!

今でも結構2歳児空きがある保育園あったので、あまりこだわりがある訳ではないのでしたら入れると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🌟

上尾市の保育園の空き状況は常に確認していたのですが、実際に保育園を申請した方や、空き状況を見ていた方にお伺いしたく、質問させていただきました!

ご丁寧に、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月23日
  • ひなmama

ひなmama

ちなみに上尾市の中でも激戦区だったのですが第一希望に入れましたよ!

家の場所は通勤でどっち方面に行くとかで選ぶと入るところは限られてしまうかも知れませんが、駅近にも小規模ですが保育園たくさんありますよ😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

昨年度途中入所を検討していて、毎月空き状況をチェックしていましたが、
夏頃までは比較的空きがあるなと思いました!

ただ空いてるのは、
アクセスが悪い場所が多かった印象です!

上尾は広いですし、
通勤時間帯は道も混むので、
どこまで通わせられのか、、等考えて申し込みされると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🌟

そうだったんですね💡
    昨年の情報、とても助かります!
    4月入園を狙ったとしてもアクセスの良い場所だと人気で落ちることもあるということですね😔😔

5月入所で2歳児の6名近くの空きがある保育園はアクセスが良くないのかなと思いました😔まだまだ上尾市のことを知らないので調べてみます!

貴重なご意見、勉強になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月23日

上尾市在住です☺︎

上尾はお隣のさいたま市ほどではありませんが激戦ですよ💦

シングルマザーの友人が2人いますが、2人とも3歳入園まで連続で落ち、今年やっと入園が決まっていました。
また、息子と同い年の子がいて共働き(育休中)の知人達も4月0歳で3人応募して3人とも落ちました😅

家庭状況によりけりだとは思いますが、私は出産前上尾に土地を買った時点で保育園は諦めました😔
市役所で勤めている知人や市内で長年保育士をしている友人から話を聞いても、上尾は厳しい方なんだなあと感じます😓
0歳入園ならまだ可能性は高いですが💧

質問者さんがおっしゃっている、2歳児クラスでも空きが6名ある保育園 というのはおそらく西上尾第一保育所のことかと思いますが(違っていたらすみません)

そちらは3年後(令和5年)の4月に西上尾第一保育所・西上尾第二保育所・つくし学園・発達支援センターと合併し、別の場所で子育て支援複合施設に生まれ変わります。
そのため、令和5年(令和4年度)3月で閉園となります。途中転園を望まない方の分、空きがたくさんあるだけかと思います😅

ですので、それ以外の園の場合は
園を選ばなければ+運が良ければ2歳でも入れると思います😣

ちなみに、友人が働いている市内の某保育園はコロナの影響で入園を取り消しされた方が現時点で2名いるとのことなので、そういったコロナ関連の空きも今後出るのかも?しれません💦

夜分遅くに長文失礼致しました。
参考になれば幸いです🙇‍♀️