※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園でのテレビ鑑賞や子供の鼻水について不満があります。普通なのか知りたいです。

保育園にちょっと疑問というか不満があるのですが…💦
これって普通?なのかご意見ください(。>﹏<。)

1つ目は夕方お迎えに行くと決まってみんなで座ってテレビを見ていること。(延長保育ではなく17時頃です。)
自分自身は保育園でテレビを見ていた記憶がなかったので少し驚きました💦先生方もお忙しい時間帯なのかなとは思いますが保育園ではテレビ以外の遊びをして欲しいというのが本音です…💦

2つ目は鼻水がカッピカピに…
子供たち鼻水だらーっとなってるのはよく見るのですが、今日お迎えに行ったらほっぺたに鼻くそが固まってついていて😱反対側はお肌がカッピカピ。鼻の周りもカッピカピ💦袖にも鼻水がカピカピで😭自分で腕で鼻水拭ったんだな~と思うと可哀想になってきました😭

こんなもんですかね?😭💦

コメント

のんのん

うちの保育園は16時30分過ぎるとDVDみせてます。
鼻水は未満児の時はカッピカピになってました(^_^;)

• なつ

なつ

DVD見せてる園あって安心しました!回答ありがとうございます^^*

• 4月21日
♡a..3kids♡

うちの子が通う園では雨の日はお迎え時DVD見てますが晴れなら基本外遊びです😊💡

鼻水は袖につくのは仕方ないかなーと思いますよ💡
先生が気付く前に自分で拭くこともあると思うので🤣

• なつ

なつ

テレビ見せてる日もあると聞いて安心しました^^*
    鼻水はおうちのようにこまめにはいかないですよね💦回答ありがとうございます!

• 4月21日
ドラゴン母

テレビはビックリですね💦💦うちの保育園はテレビそのものを置いてないです…保育園選ぶ時に見学いくつ行きましたが、テレビ見せてるところはなかったです。ホールで歯磨きの学習のために歯科衛生士さんが来る時だけモニター使いますってとこはありましたが…行かれている園は認可外ですか?

鼻水はしょっちゅうなのでうちはあまり気にならないかも😅

• なつ

なつ

市立の認可保育園です!
    最近はそんなかんじなのかなー?それともここだけ?と疑問に感じて質問させてもらいました。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 4月21日
hiimama

息子の保育園ではテレビ自体見たことないですね(*_*)
いつもお迎えの時間はおもちゃや園庭で遊んでたり、子どもたちが少なくなると絵本の読み聞かせしてます!
鼻水については、息子もよくカピカピになってます…(°_°)笑

• なつ

なつ

夕方も園庭遊び羨ましいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    鼻水は仕方ないですね😭💦
    あまりにもほっぺた全面カピカピだったので驚きました(笑)

• 4月21日
🔰

私が前働いていた保育園もテレビみせてました🥺💫
上の方と同じく16:30〜でした〜
でも毎回ではありません😂

息子の通ってる幼稚園も雨の日はテレビみせてます!

• なつ

なつ

意外とテレビ見せてる園があって安心しました。

• 4月21日
2児まま

17時頃はお迎え対応で忙しい時間なので、その時間にオモチャ遊びをするにはかなりの人数の保育士さんが必要になります😂逆に限られた人数でお迎え対応をしながらオモチャ遊びをするとなると、ケンカが始まって噛みつきやひっかきがあっても責任は取れないと思います💦

オモチャ遊びをしている園は職員にゆとりがあるのだと思います!

それから鼻水に関しては子どもの人数が多いと一人ひとりの顔を綺麗にする時間もなかなか難しいかなと思いますが、気になるようなら「鼻水結構出てましたか?」等やんわり聞いてみてもいいかもしれません😊

• なつ

なつ

確かにお迎え多い時間帯ですもんね💦テレビ見せてる園も意外と多そうなので安心しました。
    鼻水今日はあまりにもほっぺた全面カピカピだったので驚きました(笑)どんなけ~と(笑)

• 4月21日
ぴーちゃん

16時半過ぎると職員も減るのでDVD見せたりしますね😅
日中動いてるので、夕方は体を休める目的もあります!
家でテレビ見ない子もいますし、何事も経験かなと思います☆

鼻水はいくら拭いても良く出る子はなりますね💦
うちの園でも気をつけててもお迎えの時にカピカピになってることも…
それ以前に、コロナ流行ってるし咳鼻水酷い子は受診したり自宅療養をお願いしてます😓
もうすぐ3歳なら、お子さんに言ったら自分で鼻水かんだり拭いたりしませんか😅?

• なつ

なつ

DVD見せてる園もたくさんあるみたいで安心しました^^*

鼻は上手にかめるのですが、自分からティッシュ取りに行ったりはしなくて😭息子に「鼻水出てきたら先生に「鼻かむ」って伝えてね」とは言っているのですがまだなかなか保育園で自分が出せないようです(笑)
    今日1週間ぶりに保育園行ったのですがこの様子じゃ明日も休もうと思いました😭
    回答ありがとうございます!

• 4月21日
ベビーラブ

うちの保育園も前に見せてました

アンパンマンとかでしたが…

保護者会で、テレビ見せるのはどうかと思います、って意見してる方がいて、保育士さんは、おもちゃだと、片付けしないで帰っちゃったり、遅い時間だと合同保育になって、遅番の先生だけになるから、どーたらこーたら、と説明してましたが、結局テレビ見せないことになったようです😅

• なつ

なつ

そういう意見も出たのですね。
    テレビ=悪ではないですが保護者的には園では他の遊びをしてほしいなーって思っちゃいますね😭
    回答ありがとうございます!

• 4月21日
moony mama

息子の通う保育園は、16:00過ぎに少しDVD見せてます。
2歳児クラスまではノンタン。3歳児クラスからはドラえもんだそうです。

鼻水に関しては、小さい時はお迎えに行くとカピカピになってましたよー。2歳児クラスも夏頃から園児が自分で鼻を拭けるようになってくるからなのか?カピカピになってることがなくなりましたね。
でも、袖で拭ってることはなかったです。

• なつ

なつ

テレビはわりとあるのですね!息子もノンタンと言っていました^^*

おうちでは袖で拭ったことがなかったので「あら~💦」と思ったのですがもう少し園に慣れてきたら自分からティッシュ取りに行ったりできますかね^^*回答ありがとうございます!

• 4月21日