※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

寝る前のミルクは別の時期にやめるべきですか?どのくらいがいいでしょうか?

断乳のことで教えてください🙇‍♀️

コロナで保育園の慣らし保育も先延ばしになってるので、来週からおっぱいをあげるのをやめようと考えております!

現在、昼間は離乳食のみで、寝る前にミルク160mlあげて、夜中起きて泣いた時にだけおっぱいをあげてます。

おっぱいをあげるのをやめるのはイメージついてるのですが、寝る前にあげてたミルクは同時にやめるべきなのでしょうか?

それとも別の時期にやめるものですか?
そうであればだいたいどのくらいがいいんじゃないかということも教えて頂きたいです🙏✨

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まみ

断乳の理由はなんですか??

完全母乳でしたが、1歳ちょうどから入園しましたが、母乳辞めませんでしたよ!

もし、入園が理由なら無理に辞めなくていいと思います!
それこそ。精神安定剤として夜間はずっとおっぱいでした!

• みか

みか

そうなんですね💦
    理由は入園と自分が仕事復帰するからでした💦

• 4月22日
  • まみ

まみ

それなら大丈夫ですよ!
    ただでさえ、社会に出て不安なのに、安心材料まで減ってしまっては…💦

夜間と休日はたっぷり授乳でスキンシップとってましたよ😚

もちろん、みかさんが大丈夫ならですけど💦

• 4月22日
まるこ

うちは完母でしたが、まず夜中のおっぱいを辞めて、1歳なった時に寝る前のおっぱいも辞めました!離乳食食べてる量とか体重とかにもよると思いますが、寝る前のミルクはまだしばらく続けてもいいんじゃないでしょうか?まだ牛乳も飲めないし、ミルク辞めるなら寝る前はフォローアップかお茶あげた方がいいのかなと🤔でも今更フォローアップ買ったりとか面倒ですよね…赤ちゃんも急にいろいろ辞められたら戸惑っちゃうかも?!
私なら牛乳飲ませられるようになった1歳でミルクも辞めると思います!

• みか

みか

なるほど〜!
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月22日
りくんママ

日中は離乳食でたりているなら、夜中のおっぱいはただ寂しいからなだけだと思うので、あとはみかさんががんばるのみって感じですね😭うちも10ヶ月で断乳しました!まずは、寝る前のミルクはそのままあげて、夜中のおっぱいをやめました!泣いてもひたすらとんとん!抱っこするとまた抱っこじゃないと寝なくなるのでとんとんで、あまりにも泣くときは起こして遊ばせてました😱夜起きなくなったら徐々にミルクやめていきましたよ♥️

• みか

みか

なるほど〜!
    真似させて頂きます😊🙏✨

• 4月22日

うちの子ミルクなんですけど。
まだまだ離れません💦
難しいですよね!!

母乳のイメージですが。
昔見たテレビとか親との知り合いに聞いた話はおっぱいならわさび塗ったり鬼書いたりを良く聞いたりしてました!
テレビでも確か言ってた気します😊

哺乳瓶の場合どーしたらいいんだろ。と悩みです笑笑

• みか

みか

難しいですよね💦
    頑張りましょう〜!🙌✨

• 4月22日
ぱんだ🐼

うちは1歳になったタイミングでおっぱいをやめて、まだミルクが残っていたので、無くなるまでミルク飲ませていました。記憶が薄いですが、おっぱいやめて一ヶ月後くらいにミルクもやめたかな。。

ミルクやめた後はフォローアップとか飲ませる予定ですか?まだ10ヶ月だと牛乳は早いですよね?個人的には、まだ一歳になってないので、ミルクは続けていいと思いますが、迷うなら予防接種の時とかにお医者さんに聞くといいかもです!

• みか

みか

まだミルクがたくさんあるので無くなるまでは飲ませようと思ってます!

• 4月22日

こんなに長期で取り組めるタイミングないですもんね。
まずは夜間の母乳のみを麦茶やトントンに置き換えてやめて、これで泣かず持つようになったらミルクも着手ですが、10ヶ月ですとまだ離乳食も完了ではないですよね?
それなら完了食に入って安定してから、ミルクを辞めるって方向でもいいかと思います🤔
まだ離乳食だけで完全に栄養取れる段階ではないので、離乳食のみで行けるなーと思ったときがミルクのやめどきかと🙂フォロミとかありますが。

• みか

みか

そうなんですよ!🙏✨
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 4月22日
a❤︎

寝る前のミルクは辞めず、夜間の授乳を辞めてみてはどうですか???

娘は9ヶ月で夜間断乳、保育所入園もあり10ヶ月で日中断乳しましたよ!

今は精神安定剤変わりに寝る前だけの授乳はしてます❤︎

• みか

みか

そうしようと思います!

• 4月22日
とりっぴ

いろんな考え方がありますよね♡

うちは寝る前のミルクをお茶にかえたらすんなり断乳できました♡♡

• みか

みか

そうなんですね!

• 4月22日
iso

母乳をやめてもいいけど、ミルクを止めるのは早すぎると思います🙌
大前提として離乳食が3回食定着してから。その時の食べる量と質を考慮して、ミルクのやめ時が来るイメージです。
やっぱり子供の脳は3歳までに8割完成、特に2歳までの成長は凄まじいので、かなりエネルギーが必要ですよー。

• みか

みか

そうですよね💦

• 4月22日
ゆきな

うちは完母でしたが、離乳食もよく食べてたので11ヶ月で一緒にみんなやめました!
旦那さんの協力ありきでしたが💦
頑張ってください💪

• みか

みか

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊✨

• 4月22日