※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳の娘が野菜の固形を食べない悩み。ペースト状の野菜は食べるが、手間がかかる。固さが苦手なのか、どんなメニューが良いでしょうか?

固形の野菜を食べない娘。

1歳になったばかりの娘がいます。
離乳食について悩んでいます。

歯は上下6本あり、
ご飯は大人と同じ固さで食べられるのですが
野菜の固形を食べてくれません。

旬のアスパラを茹でて
食べさせてみても
モグモクしてからべえっと出します😅

その後は拒否。
お口の検問をくぐることが
出来ません…😱
あまりしつこいと怒り出して
離乳食自体を食べてくれなくなります。
他の野菜も同様です。

お米は大好きだけど白ごはんオンリー。
お味噌汁も大好きだけど汁オンリー。
野菜は
バナナより柔らかく茹でてみたり
逆に歯応えある感じに茹でてみたり
味付けしたりしなかったり
色々試しましたが断固拒否です。
頑固です。

しかし
野菜をペースト状にしてからお焼きにすると
パクパク食べます。
しかしこれが作るのめっちゃ手間な上に
固くないので
つるんと飲み込んでるっぽくて…
ちなみにおせんべいはポリポリ食べます(笑)
固いの食べられるじゃん!😂
食べてよ!😂😂って言いながら
拒否され続けて
もうすぐ1ヶ月…

味じゃなくて固さが嫌なのかなぁ…?
と思ってるんですが
どんなメニューが良いと思いますか??

コメント

はじめてのママリ

お口の検問……😂😂
厳しいですね😂

うちもブロッコリー細かくしておにぎりや卵焼きにしなきゃ食べなかったのが、最近食べるようになったり、

きゅうりもかじれなかったのにかじるの大好きになったり最近です!

ミニトマトは食べていたのがたまに嫌になったりします。

アスパラはずっと食べられません😭

葉物野菜も味噌汁入れれば食べてましたが食べなくなったり。

何か食べれないと食べれるものも増えるのでそれで食べれるものでやってます😌

ご飯の時間がお互い楽しくなるように🥰

総じると、色んなもの食べれるようになりましたよ😊

  • さや

    さや

    めっちゃ厳しいんです〜💦
    でも少しずつ色々食べられるようになるんですかね😅
    最近食べてくれないのがストレスになってたんですが、焦らず行こうと思います🙂

    • 4月21日
🐨

一歳ですし、大人のを、取り分けて薄く味をつけてからあげるといいのかな〜と思います☺️うちもその時期はボイル野菜などは食べなくなりました。保育園では一歳から完了期メニューだったので、大きい子達と同じメニューを、食べてました!

  • さや

    さや

    大人と一緒のものを一緒に食べる風にしてるんですけど、バレてるのかもしれません…💦
    保育園に行き出したら変わりますかね❤️
    コロナで行けてないんですが、始まったら周りに影響されて食べてくれるかもと期待しています😆

    • 4月21日