※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事中にスプーンやフォークを投げたり手で食べたりして困っています。怒鳴ってしまうこともあり、子供が楽しんでいるように見えます。反応しない方がいいでしょうか?スプーンやフォークの進め方について相談です。

まだ1歳半の子に叱ってばかりで嫌になります。
とくに食事中。

スプーンやフォークがまだ使えなくて
手で食べます。
スプーンでご飯をすくって渡しても
投げたりして食べません。

何度も何度もやられると、
生理中ということもあり
いつも以上にイライラしてしまい
つい大声で怒鳴ってしまいます。

スプーンを投げたりするときに
逐一こら!食べ物を投げたらだめ!と叱ってますが
本人は反応してもらえるのが楽しいのか
こちらの顔を伺いながらふざけてやってる感じがします。

いっそ反応しないほうがいいですか?

あとスプーンやフォークは
どうやって進めていけばよいでしょうか?😭

コメント

deleted user

私は反応せず、好きなように食べさせていました。

2歳になった途端自分でスプーン、フォークを使うようになりました。

それまでは手か食べさせてあげるかでした。

  • そら

    そら

    好きなように食べさせてあげる、これが大切ですね。
    大事なことを忘れていました😭
    気長に使えるようになるまで待ちます。
    コメントありがとうございます❤️

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳で使えるようになるって遅いだろうなとも思っていましたが、焦ってもお互いストレスたまるし、とりあえず幼稚園に行くまでに出来てればいっか位になりました。

    子どもって昨日できなかったことが突然次の日にできたり…スプーンとかも全く使う気配なかった息子が2歳で使うようになってびっくりしました🤣

    • 4月21日
りらっくま

娘はまだスプーンとフォークが
使えません。
他の子は使えてるのに、、、
練習しても遊ぶことが多かったので
やめました(笑)

また自分からスプーンや
フォークに興味を持ったら
練習を再会しようと思います!
まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ👍

じばっかり

月齢上の子いますがスプーンフォークが上手く使える日と集中力のない日とムラがありますよー!

使えてても後半は手で食べだしたり手だったのにスプーンフォーク使ってみたり😅
オーバーアクションで反応するとうちも喜んで投げ続けるので淡々と注意してそれでもやめなければご飯を取り上げたふりをしたりします💦

mamari

私もイライラして怒るのが嫌で、スプーン、フォーク、コップ飲み、いつかは出来る事なので特に教えず、好きなように手で食べさせてました😊

出来た時だけ褒めるって感じで、親がお箸で食べ物を口に運ぶのを見て覚えて自然と出来るようになってました!

🐤二男一女mama🐤

上の子が一歳半の時似たような感じでした😭…!

怒ってから、拾ってる姿を見て面白い!ってなって何度もするんですよね多分…

うちはスプーンやフォークを沢山テーブルに出して落とす用と食べさす用で分けてました。

食べさす用は自分で確保、子供が自分で食べようとしてたら見守り、遊び出して落としたら自分で食べさせたり……色々してたような気がします😢

そよみー

うちもまだまだそんな感じ...
やれば
綺麗に使えるのにわざとやってるから
余計イラついて怒ってます😓
余裕ない時はもうフル無視で
食べ終わるまで見ません😭
見てるとムカついてくるので...(笑)

スプーンとフォークは2歳になる頃になると液体は自らの意思で
これは手が汚れるからスプーンで食べるね!と言って使ってます✨
まだまだ遊び出す時ありますが、
かなり減りました!


回答になってなくてすみません😭

月東

大丈夫ですか?毎日の事ですもんね。ストレスですよね。
私も、上の子の時はそうでした😥
毎日毎日怒鳴ってました。ご飯の時間が嫌でたまりませんでした。

でも、まだ1歳半です。手で食べても全然大丈夫ですよ。うちも、今下の子はイチゴ握り潰したり、ごはん下にポイポイ投げて笑ってますよ☺️
まだまだ、ママが何を怒ってるかなんて理解出来ないし、そんなに焦らなくてもいずれは使えるようになりますよ。

頑張りすぎないで下さいね😌
自分が疲れちゃいますよ😃