※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠6wで心拍確認待ち。里帰り出産を考えているが、コロナの影響や病院の状況で悩んでいます。上の子もいるため、受け入れ先の病院や主人の仕事も考慮したいです。

現在妊娠6wで、心拍確認待ちです。
5wに行って胎嚢もまだそこまで大きくなく心拍も確認出来ませんでした。

現在都内に住んでおり実家は埼玉で高速使って車で1時間程です。
一人目の時は里帰りして(姉も里帰りしており、父親的に里帰りしないなんて!な考えです)います。

最終月経からだと12月中旬頃の出産になるかな。と思います。
上の子はその時1歳9ヶ月になる予定です。

コロナがどうなるか分からないですが、半年以上先の出産予定の方、里帰りしますか?
出来れば里帰りをしようと思ってたけどコロナで辞めたなどいらっしゃったら教えてください。

通ってる病院は人気で出産予約は心拍確認できた時にしないと間に合わないです💦

出来れば上の子もいて、主人も仕事が急に休めるか不安のため里帰り出来るならしたいと考えていますが、、。
受け入れ先の病院の考えにもよるかと思いますがみなさんどうされるのかな?と知りたいです。

コメント

くぅ

回答ではないのですが、私もりぃさんと立場が似ていて悩んでいるので一緒に皆さんの意見を聞かせていただきたいです!!😭💓

• りぃ

りぃ

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって心強いです。
    Yahooニュースで、このタイミングで妊娠するなんて。。みたいなコメント見て泣けました。。
    お互い頑張りましょう!

• 4月24日
えみ

似たような状況で、現在都内に住んでいて実家は同じく埼玉の高速一時間程のところです。予定日は7月末です。
結論から言うと、私は里帰り予定です。
埼玉北部の某産婦人科では元々30週までに初診をすれば分娩予約不要なのですが、電話で確認したところ県外からの里帰りも受け入れており、立ち会い×、面会は夫と祖父母のみ一時間以内(子供は×)という制限しかありません。今のところですが😅

なので来週診察に行く予定でレンタカー借りています。
個人的な感覚だと埼玉、神奈川、千葉は都内通勤の人たくさんいますし、もはやここら辺での移動は地方に比べたらそんなに大問題ではないんじゃないかな…と思ってしまっています😣💦(普段は毎日外出自粛してますしテレワークもしています。感染広めようとは思っていません。レジャーでの帰省ではなく里帰りなわけですし…)
現在保育園が休園状態で私がテレワークしながら子供見てる状態です。旦那も週何度かはテレワークですが、職業柄電話が鳴りやまず全然子供の相手はできません💦
そんなときに産気ついたり入院となったら、上の子の面倒はどうしよう…と思うと、里帰りしか選択肢はないのかな…という感じです。
私の周りの埼玉の子も結構里帰りするみたいですが、ママリで似た質問したら里帰りしても大丈夫!という人もいましたが、自粛すべき!って人の方が少し多かったです。
ただやっぱりその人の感覚や土地勘、シチュエーションによっても意見って変わるのかな…とも思ったりもします…

長々とすみませんでした💦

• りぃ

りぃ

遅くなってすみません💦

確かに今も知り合いも埼玉住まいで、東京に、通勤しています。
    ただ、東京の圧倒的な感染者数、陽性が出る率見ると同じ産院の方がどう思うのか?その時にどうなってるのか?
    悩みます。

やはり自粛するべき!っていうご意見もありますよね。

• 4月24日
MIHO✩.*˚

回答になってないかもしれないですが、、、

私は九州に住んでおりコロナが流行りだす前に里帰り出産予約しました(´・-・` )
心拍確認後すぐに電話しました。
人気の産婦人科だったので|ω・`)
ちなみに長崎県に住んでおり
県内の里帰りです|ω・`)

今の所、里帰り出産先の産婦人科からは何も言われてません。
なので、そのまま7月の半ばに息子連れて里帰りします。

旦那も旦那で仕事でいない事が多いので( ;∀;)
実家に頼る方向です( ;∀;)

出産希望の産婦人科に電話
して聞くだけ聞いてみればいかがでしょうか?|ω・`)

• りぃ

りぃ

遅くなってすみません💦
    一人目の時にお世話になった産院にしたいのですが、まだ心拍確認出来てなく予定日も未確定なので、、どうしようかなと悩んでる感じです。

長崎も今クルーズで大変ですよね。
    ご自愛ください。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の参院では「里帰り出産NG」となっていました😣💦
まずは候補先の産院を調べてはどうでしょうか😊❓

• りぃ

りぃ

遅くなってすみません💦

一人目の時にお世話になった産院にする予定ですがなにせまだ心拍確認出来ておらず予定日も未確定でして😓
    でも都内は心拍確認と同時の予約の勢いで😱

さくらさんの産院もやはりNGなんですね。。

• 4月24日
みぃちゃんママ

地方から地方での10月予定で里帰り出産予定です😃
里帰りなら東京から埼玉なら同じ関東なので、場所的には大丈夫そうですね👌

私は出産予定日が決まってからと里帰り病院先に言われたので、予定日が決まってから電話予約しました😊
私は、実家も義実家もそれぞれ別の県で近場にいなく、上の子の面倒もあるので、里帰りする状況しか選択がありません💦今のところ、お断りされてないので、そのまま里帰りできるといいなと思います💦😅

とりあえず、コロナでいろいろ状況が変わってるので、里帰り出産するなら予定の病院が受け入れてもらえるか確認してみてはどうでしょうか?
受け入れてもらえるなら、旦那さんや実家とどちらがいいのか話し合って決めた方がいいと思います😃

• りぃ

りぃ

遅くなってすみません💦

同じ関東圏なので、受け入れしてくれる可能性もありそうですね!!

• 4月24日