※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーゆー
子育て・グッズ

2歳の男の子が手づかみで食べることが多いですが、これはまだ普通のことです。フォークやスプーンで食べるようになるのは、少し時間がかかるかもしれません。

2歳2ヶ月の男の子のことなんですが、ご飯食べるときフォーク、スプーンよりも手づかみの方が多いです(T_T)
いつになったらちゃんとフォーク、スプーン、もしくは箸でちゃんと食べるようになるのか不安になってきました!
2歳なんてまだまだ手づかみが多いんでしょうか?教えてください(T_T)

コメント

じゃありぃ

うちの息子は2歳ですが、ヨーグルト以外手づかみです😿
とっても心配です💧
アドバイスとかではないですが、つい共感してしまってコメントしました。

  • よーゆー

    よーゆー

    同じ方がいて安心しました(T_T)
    確かにヨーグルトやプリンとかはスプーン使ってくれます。夜ご飯とかフォーク渡してもほとんど手です。フォークで上手く刺さらないと怒るし(T_T)

    • 6月6日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    うちはほとんどというより、完全に手です😅
    上手く刺さらなくて怒るってことは、上手く刺して食べたいってことの表れだからコツさえつかめばフォーク使ってくれそうな気がしますが✨

    • 6月6日
  • よーゆー

    よーゆー

    フォークとか渡しても全く無視で手づかみってことですか?🙄
    そのコツがなかなかつかめないみたいです(T_T)

    • 6月6日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    そうですよ、手でどけてから手づかみします😅
    本当に情けない毎日です💧

    • 6月6日
  • よーゆー

    よーゆー

    そうなんですね(T_T)でもうちもほとんど手づかみなんでそんなに変わらないですよ(T_T)早く上手に食べて欲しいですね😂✋

    • 6月6日
ポンデ

2歳4ヶ月の娘がいますが同じです(;_;)スープや手ではいけないものは使ってくれるけど、あとは全部手です。というか家だと手づかみなんです!外食するとちゃんと使ってますし、下の子が残した離乳食も離乳食用のスプーンで食べています‥

手の方がすぐ食べれますからね〜(^_^;)保健師さんに「食欲が勝ってるんだね」って言われました(笑)

  • よーゆー

    よーゆー

    外食だけちゃんと食べるんですね( ゚д゚)
    周りがみんな使ってるからですかね?
    確かにフォークとかうまく使えないとイライラしてすぐ手で食べてるんで、食欲が勝ってるんですかね本当に😆早く上手く使える日がくるといいです(T_T)

    • 6月6日