※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。家でのトイトレが難しく、オシッコの事前報告ができない状況。他の子供は早く成功しているため焦っています。

2歳2ヶ月の男の子のトイトレについてです。
保育園でトイトレしており、保育園ではずっとパンツでシクジリも1、2回です。
しかし、コロナで私が育休中ということもあり3月から登園自粛しており、せめてトイトレはと思い4月8日から家でもトイトレしています。
保育園でトイレできてますと聞いて始めたこともありますが何せイヤイヤ期でトイレが嫌でぎゃーになってしまったのでストップしていました。
家でのトイトレは時間を決めて、トイレの時間だよとトイレに行かせてますが行きたくない時は『ちっちいやー。ぎゃー』になります。そしてその後しくじります。
事前報告は、うんちはしてくれますがオシッコはしてくれたことありません。
仲良くしてた2歳になったばかりの子(まだ保育園行っていません)は、事前報告してくれて、トイレもすごく行くとかすごく言ってきてこのままでいいのか焦っています。

皆さんはいつごろになればオシッコも事前報告してくれるようになりましたか?
またみなさんのトイトレ体験談、お聞かせください🥺
よろしくお願いします✨

コメント

moony mama

一歳半くらいでトイレに興味を持ったので、補助便座購入して緩くトイトレ始めました。最初は調子よく進み、すぐに保育園で自分からオムツ持って先生の手を引きトイレに行ったと言われて、これは楽勝❗️と思っていたら… 声かけても気が乗らなければトイレに行かなくなり😅 もう、そのうちとれるでしょって様子見てました。
今年に入って、保育園ではオムツ履いているとはいえ、かなり良い感じなのでお兄さんパンツで登園してみるように言われて、1ヶ月くらいでほぼ失敗なく過ごすようになりました。
それでも自宅では全くトイレに行かなくて、どうしたものかと思ってましたが。
4月14日から登園自粛するため、自宅でもお兄さんパンツでの生活にしてみました。
結果、今日は失敗なし❗️
私から声かけることなく、自分からトイレに行きたいときに勝手に行ってました😊

まだまだオムツ外れないだろうと思って居たのに、案外すんなりと進められてます。

本当に、その子なりのタイミングがあるんだろうなぁーって思ってます。

• せぇ

せぇ

遅くなりすみません💦
    うちも一歳半くらいに保育園でトイレ行きたそうにしてますと聞いて補助便座買ったのに家でトイレ行かなくなりました💦
    愛吉さんのお子さんも同じです😅

でもそうなんですね、急に取れたりするんですね‼️
    私も焦らずそのうち取れるでしょと思って様子見てみます‼️笑
    愛吉さんのおこさんと同じように早く自分からトイレ行ってくれるのを期待して。。。

そうですね、タイミングがありますもんね‼️
    きっと今はタイミングではないと思うことにします‼️笑

貴重でポジティブになれるコメントありがとうございます😊

• 5月3日