※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那についての相談です。私の旦那は、イベント業のため2月末くらいから…

ご覧頂きありがとうございます。

旦那についての相談です。

私の旦那は、イベント業のため
2月末くらいから、ずっと仕事が無く
毎日、家にいます。

以前は、仕事が無い日は
単発派遣に行っていましたが
それにも行かなくなりましたし
応募もしてないようです。

私もですが、旦那はうつ病で
精神安定剤、睡眠薬を飲んでおり
もともと、過眠気味ということもあり
暇さえあれば、1日中寝ています。

やっと起きてきても、SNS、動画、テレビと
私との会話なんて、ほとんどありませんし
私が話しても、反応無しか生返事しか返ってきません。

そのせいか、最近
胃痛と腹痛がよく起こり
旦那のいびきを聞くとイライラします。

もう、怒りを通り越して、呆れてる状態です。

毎日寝てばかりで、何もしない旦那

皆様のおうちはどうですか?
また、こんな旦那をどうしますか?

ご意見、お聞かせください。

コメント

にぼし

夫もイベント業で、2月以降の仕事は全て無くなりました。
訳あって夏前には引っ越すので、4月以降の仕事は受けていません。

夫も精神科に通っています。
食事とトイレ以外ほとんど寝てる日もあります。が、もともと出かけるのは好きなので、その気になると「今から行こう」と言うのでついて行けません😩

趣味はあるので、予定を立ててたまに友人と出かけてます。

私も精神科に通っているので、心の余裕はあまりなく、夫が家にいたらいたで寝てばかりでイライラするし、出かけるにしても突然言い出すので疲れるし、収入ないのに遊びに行かれると腹が立ちます。

ただ、自身も治療中で気分の浮き沈みはありますし、気長に治療しないとならないというのは分かっているので、あまり怒ることもできません。
嫌なことをやるというのは、うつの人にとってかなりハードルが高い事です。
せめて、規則正しい生活はして、と言うぐらいですかね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、ありがとうございます。

    私も、あまり文句ばかり言えないので
    15時以降の昼寝は禁止にしました。
    (夜、ちゃんと寝てもらうために)

    それでも直らず、ひとり暮らしの生活が抜けないみたいです。
    (まだ、10ヶ月の新婚なので)

    私の旦那は、無趣味で
    インドアなので
    出掛けることも、あまりありません。
    (この時期なので、余計に)

    こうゆうのは、直らないんですかね?

    • 4月21日
  • にぼし

    にぼし

    うつは、まず規則正しい生活(睡眠、食事できれば運動)に戻すのが大事と聞きますね。
    そんなに寝てしまうなら、薬が効きすぎか、残っているとかも考えられます。とりあえず、今の状態を主治医に相談すると薬を変えてくれるかもしれませんね。

    私も夫も一人暮らしが長く、同居し始める前はどうなることかと思ってました。
    お互いの言動に腹が立つことがあったら、早めに話し合うなりお互いに妥協し合うなり謝るなりの歩み寄りが必要だなと思います。
    夫婦共々精神科に通っているなら余計支え合わないとしんどいなと感じてます。

    調理、洗濯、掃除(この3つは夫は基本やらない)、以外の細かい家事も、ルールというか○○してくれると楽になるとと伝えてやってもらうようにしてます🙄

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも、言えばやってくれるのですが…

    話し合うにも、私が12歳も年下なので
    年下に正論を言われると
    腹が立つみたいで…

    • 4月21日
  • にぼし

    にぼし

    なかなか言っても、1回では続けてやってくれるものとそうでないものがありますね😣
    うちも一回りくらい離れてますよ。でも「洗濯はやるから、服は表側にして脱いで。靴下はネットに入れて」とか伝えてやってもらってます。
    ほんとは色んなこと、先回りしたり察してやってくれるといいんですけどね~

    子どもが産まれたら、自分のやりたいことだけやってる訳には行かないですからね…育児に関しては「記事で読んだけど、こうするといいみたい」とか伝えると角が立たずやってくれてました🙂

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    いろいろ、試してみます。

    • 4月21日
deleted user

ウチはテレワークになりました。月2回ほどは出勤している感じです。
私は育休中で育児に専念している感じです。
日中は一人でのんびりしていたので、正直なところ旦那さんがずっと家にいるのってどうなんだろ、と思っています😅💦

早くコロナ終息してほしいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、ありがとうございます。

    うちは、子どもがいないので
    旦那が寝てしまうとひとりぼっちなんです。

    私は、栃木県出身で、福岡在住なので
    家族も友達も会えないので…

    • 4月21日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはADHDと鬱です。
9ヶ月休職して、3月に退職しました。2回目です。
ADHDだとわかる前からだともう5回は超えましたね😅

うちは家事はします。
もう何度も繰り返してその度に私ひとりで働いてるので、これで何もしなかったら終わりだと思ってるみたいです。

1、2年働いたら休職か辞めて同じくらいの期間家にいるのを繰り返してますよ。

どうもしません。笑
せめて私と息子が困らないように稼ぐだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、ありがとうございます。

    ひとりだと大変なので
    せめて、家のことくらいは
    やってほしいなってたまに思ってます。

    • 4月21日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    精神疾患の有無関わらず、
    男性って察してやってくれることはほぼないと思います😣

    うちも以前はひたすら引きこもってトイレ、お風呂、ご飯でしか出てこない時期もありました。

    旦那の場合は、仕事に行くくらいなら家事した方がマシなんです😅
    普通の、あるべき姿の家庭で暮らしている方からしたらとんでもなくだらしない、責任を果たさない人だと思われるかもしれませんが、社会に出て毎日働くのがとても苦しい人も世の中にはいるんですよね。。

    難しいですが、何かするようになるにはきっかけが必要なんですよね💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言えばやってくれるのですが
    面倒くさがって
    ほとんどやってくれません。

    少しでもやってくれるように
    お願いしていく必要がありますかね?

    • 4月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私が大変だからしてほしい、より
    あなたがやってくれたら本当にありがたいし助かる

    みたいな、自分が頼られて必要とされてる!と思ったら頑張れる人もいます😊

    でも、精神疾患を抱えている人に無理をさせると悪化してしまうので...。もしかしたら今、旦那さんが「何をしようにも頭は働いても身体が全く働いてくれない」状況の可能性もあると思います😣

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

父がイベント業でした。
イベントがない時は何やってるんだろうなーと思っていましたが、色々な支払いを工面するためなのか借金をしていたのが死後に発覚しました😂(400万くらいです)
探せるのなら早めに他の安定した仕事を探すのも良いんじゃないかなと思います。